知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サッカー観戦

今日は塾がスポンサーとなっているJリーグチームの試合を見に行きました。
試合会場に入るまでに招待券から入場券に換える手続きでかなり並び、この塾らしい不手際さだなと思いつつ入場しました。
試合も前半は0-0でこれといった見せ場もなく終わって、片道1時間以上もかけてくるんじゃなかったと思っていました。でも後半になって試合が動き、最終的に0-2になりました。僕はどちらかというと野球のほうが好きなのですが、生で見るサッカーは面白いなと思いました。グラウンドの全てが見渡せるので、あそこの人がフリーになってるじゃんとか、絶妙なパス回しが芸術的に見えたりと、いいこと尽くめでした。塾が応援しているチームは負けましたが、相手のチームが点を入れたときは思わず手を叩いていました。生で試合を見て、はじめてゴールまでボールを持って行く大変さがわかりました。

といいつつ、サッカー観戦は実は2回目なんです。一度目は、まだ中村俊介がいた横浜マリノスとストイコビッチがいた名古屋グランパスの試合で、延長の末4-3でマリノスが勝った試合でした。この試合は、簡単に点が入ったのと、中村やストイコビッチというスター選手ばかり見ていたのとで、サッカー自体の楽しさを味わうまでにはいきませんでした。

スポーツはやはり生で見るに限りますね。また一ついい発見をしました。欲を言えば、今度はスター選手がいるチームの試合を見に行きたいです。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-02 23:14 | スポーツ