知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「編集手帳」に嶋

10月19日読売新聞「編集手帳」に嶋のことが載っています。嶋の言葉として、「悔しいことは何度もあったが、腐ったことは一度もない」ということが紹介されています。腐らずに努力をしていれば、いつかはきっと光が当たることを身をもって教えてくれた嶋には本当に頭が下がります。

自分の努力が認められないと腐ってしまうのが普通の人(自分はばっちりこのタイプです)だと思うのですが、そこからまた自分を信じて磨きつづけるというのは、相当の精神力がないとできることではないと思います。野球というスポーツの技術を磨くのはもちろん、野球を通して人格を作っていった嶋は本当にすごいです。
一芸を極めた人は、そのことだけではなく、それを通して磨いた人格も一流の人が多いような気がします。自分は一流にはなれませんが、何かに打ち込む(仕事など)ことによって、人間としての完成も目指していきたいなと思いました。今までは仕事での愚痴などで人間としての魅力も下げてきたような気がしますので、改めていきたいと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-19 14:47 | 真面目もの