知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

失跡?

元阪神のフィルダーが失跡という記事を見て、まず思ったのが、「失跡」と「失踪」の違いでした。フィルダーという強打者が阪神にいたというのはもちろん知っていて、いったいどうしちゃったんだろうと心配ではあるのですが、なぜかこの文字の違いに目がいってしまいました。

エキサイト辞書(大辞林 第二版 (三省堂))で調べたら、
失跡…行方がわからなくなること。失踪。
失踪…行方がわからなくなること。また、姿をくらますこと。失跡。
という意味だそうで、失踪も失跡も同じような意味です。

でも、朝日新聞読売新聞スポニチ全てが「失跡」のほうを使っています。新聞では、「失踪」のほうはあまり使わないのでしょうか。くだらないことですが気になってしまいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-22 00:51 | 教育