知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

税金の使い方(2)

イラクの人質事件で朝日新聞の記事では、「イスラム関係者は、人質解放への道筋として、自衛隊が撤退しない限り(1)身代金支払い交渉(2)犯人グループに対する有力部族や宗教勢力による圧力や説得、の二つを指摘する。強硬な組織だけに交渉や説得が通じるかどうかは不透明だ」とあります。また、「解放されたケースのかなりの割合で、身代金の交渉があったとみられる。武装闘争の資金稼ぎになるうえ、「地域住民や有力者を敵に回してまでも人質を殺すのは組織にとって不利」との計算が働く」とも書いてあります。

日本人3人がイラクで人質となった事件でも、本当か嘘かはわかりませんが、身代金として数億円使われたとある週刊誌に書かれていたように記憶しています。政府がイラクに行かないように勧告を出しているのは知っているはずだと思いますし、人質になった人に対していろいろな人が止めに入ったということもニュースで聞きました。それなのに観光気分で遊びに行った人が人質となって、そこで血税が使われるとなると何とも言えません。今回のことは人命がかかっているのであまり軽はずみなことは言えませんが、もし血税を使って解放を目指すのであれば、そのお金は人質になった人からぜひとも返してほしいと思います。それほど今回の事件は馬鹿馬鹿しいものだと思います。馬鹿馬鹿しいついでにさらに不謹慎なことを言えば、現地の人と連絡を取って、狂言誘拐を起こして大金をせしめるという事件も起こるかもと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-28 23:06 | 真面目もの