知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毒舌ついでに(1)

今までいい人ぶってきたのに、ちょっと毒舌になってきてしまいました。勢いに任せてまた書いてしまいます。

読売新聞に秋の園遊会のことが書いてありました。台風や地震で被災されている方が多いのに、のほほんと優雅な会(何をするのか知りませんが)が催されることに感心しました。この会には中越地震の被災地である堀之内町の町議会議長という人が出席しているようで、天皇・皇后に声をかけられたそうです。町議会議長という職責にあるので被災者のために行動するのが当然と思っているほうが馬鹿なのかもしれませんが、地元の方々の感情としてはどのようなものかと考えてしまいます。

また、将棋の永世棋聖で東京都教育委員をしている米長さんが、天皇に「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが仕事です」と話したそうですが、天皇が「やはり、強制でないことが望ましいですね」と応じる場面が見られたそうです。天皇の言葉は至極最もであり、米長さんは前近代的なことを恥ずかしげもなく言っているところに痛さを感じてしまいます。戦前の天皇に米長さんの言葉をぶつけたらもちろん天皇は喜んだと思うのですが、時代をわきまえている今の天皇は立派なものだと思いました。それにしても、「東京都教育委員」が「日本中の学校で国旗を掲げ…」なんていうこと自体が実はすごいことなのではと考えてしまいました。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-28 23:26 | 真面目もの