知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

嫌な再会

最近部屋の大掃除をして、そのときにゴキブリホイホイやコンバットを新しいものに取り替えました。ゴキブリホイホイなどは半年に一度新しいものと交換しているのですが、去年の同時期にはゴキブリは一匹しかかかっていなくて、今年は一匹もかかっていませんでした。これで自分の部屋のゴキブリは激減したと思っていたのですが、昨日出てしまいました…。

やつが出た場所は表現しにくいのですが、プラスチック製の棚の上にいたようで、夜中にのんびりしているときに、ずっとあの嫌なカサカサといった音をさせていたんです。ゴキブリとは信じたくないので始めは知らぬふりをしていました。ゴキブリがいた棚の上というのは隙間があまりないので目では確認できず、でもカサカサという音がずっと続いていらいらしてきたため、思い切ってスプレーをかけました。そうしたら、やつが飛んできたのです。家の中でゴキブリが飛んだのを見たのはこれが初めてでした。飛んだゴキブリはプリンターの上に着地しました。ゴキブリが飛んだことでパニックになっていた僕は、ゴキブリに向かってひたすらスプレーをかけました。ゴキブリはスプレーにひるんで床に落ち、それでもまだ元気で、部屋の隅に逃げて壁をよじ登っていました。そこにも容赦なくスプレーを浴びせ、壁から落ちたゴキブリは部屋の隅の目に付かないところに逃げていきました。

今までの経験上、目に付かないところに逃げたゴキブリは大抵15分以内にはもう一度姿を現すと僕は考えていたので、しばらく様子を見ていました。でもゴキブリは一時間経っても姿を現しませんでした。もうこの時点で夜中の3時になっていたので、ゴキブリの姿に恐怖しながら小さくなって寝ました。ゴキブリが逃げていったほうには新しく置いたゴキブリホイホイがあったので、朝起きてから確認してみたのですが、やつの姿は見当たりませんでした。今日もまたやつが出てこないか気にしながら夜を過ごすような気がします。

本当にゴキブリは嫌です。昨日のは大きくてしかも飛んだりしたので、今まで戦ってきたゴキブリの中で、最悪度が一番・二番を争うぐらいです。今度気が向いたら、もう一匹の最悪のゴキブリについて書いてみたいと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-11 14:45 | 雑記