人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あいのり

いつの頃からか、あいのりを毎週楽しみにして見るようになってしまいました。限られた狭い選択肢の中で恋愛をするというまるで動物園の動物達を見ているような番組ですが、なぜか見てしまいます。

ただ昨日は社会的な内容が含まれていましたので、ちょっと紹介してみます。あいのりでは今エチオピアを旅行中で、アフリカ大陸8ヶ国目になります。エチオピアの一年間の国民平均所得は日本円にしてわずか一万円(日本430万円)で、慢性的な食料不足で栄養状態は悪く飢餓が原因で毎年数万人もの人が命を落としているそうです。また世界中で一年間に飢餓が原因で死亡する人の人数は15,000,000人にもなるそうです。その原因の一つが、先進国が自分達の嗜好品をアフリカの国々に作らせていることが挙げられます。例えば、エチオピアでコーヒー、ギニアではパイナップル、ガーナではカカオ、セネガルではピーナッツなどが挙げられます。テレビでは、ヨーロッパのためにアフリカの人達が、アメリカのために南米の人達が、そして日本のためにアジアの人達があまりにも安い賃金で働いていると言っており、ユニクロ愛好家の自分としては耳が痛い話でした。

世界中で生産される穀物は一年に20億トンで、これは地球の総人口である63億人の2倍以上の人が食べていくのに十分な量であるはずが、先進国の人々が貧しい国の4倍もの穀物を消費しています。そのために貧しい国の人々には十分な食糧が行き渡らなくなっています。世界で一番穀物を輸入しているのが日本で、世界全体の10%の穀物を輸入しています。しかし、日本人が直接食べるのはこのうちのたった3分の1だけで、残りの3分の2は家畜の飼料となっています。霜降り和牛1キロを作るために、牛は8キロの穀物を食べさせられるそうであり、焼き肉屋で和牛のカルビを食べるということは、たくさんの穀物を食べてるのと同じことだそうです。

詳しくはあいのりホームページを参照してください。僕達が当たり前のように生活できている裏には、このような現実が隠れているということを改めて教えてくれました。このような現実を知ったからといってすぐに何かできるわけではありませんが、飢餓のために亡くなってしまう人たちなど、社会的に弱い立場にある人たちのことに思いを馳せることはとても大切なことだと思います。
by nemo2000jp | 2004-11-30 10:51 | テレビ