知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

免許申請

ここ数日、せっかく治りかけた風邪をまた悪くさせないためにひたすら体を休めていました。これから始まる冬期講習を考えると、どうも無理ができないです。そんな冬期講習は25日(土)からなのですが、もうフライング気味に講習に入っている生徒もいて、明日は祝日なのに1コマ目から授業が入っています。24日は休校日となっていますが、僕は何をすることもなく一日を過ごすような気がします。

先日、やっと教員免許の個人申請を行ってきました。今回は中学校社会と高校地歴です。免許法上ぎりぎりの単位しか取っていないと思われるので、もしはじかれたらどうしようと思っていましたが、一応受理されました。でも、「申請に疑義が生じた場合は連絡させていただく場合があります」と受付票に書かれていたので、その連絡がないことを祈ります。
免許申請時には費用が必要になり、それは県の証紙で支払います。この証紙がくせもので、教員免許を申請するビルにはその証紙が売っておらず、少し離れた県庁の中でその証紙を買うしかありません。仕方なく往復15分程度歩いて証紙を買いに行きましたが、とても不便でした。証紙を使わざるを得ない申請をするのだから、証紙の自動販売機ぐらいビルに置いておいてくれたらいいのにと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-12-23 00:43 | 雑記