知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

センター試験

ご飯はいつものように夜だけたくさん食べられるのですが、どうも胃の調子が悪くなりそうです。また風邪をひくのかと戦々恐々といった感じで、1月末までは何とか持ってほしいと思っているのですが…。ダブルスクールで塾に来ている生徒の授業が、他の講師に振り替えることができないようで、僕が休むとどんどんその授業が後ろにずれ込んでいってしまいます。受験生ですのでそれだけは避けなければと思うのですが、なぜ他の講師に振り替えができないのか不思議なところです。

今日の新聞にセンター試験の問題と結果が載っていました。去年は冬期講習で大学受験生の世界史を教えていたので、世界史は教えた立場ではらはらしながら見ていたのですが、今年はクイズでも見ているかのように気楽に眺めていました。世界史は受験生から敬遠されているらしく、世界史好きな僕としては悲しいところです。でも、それもわかるような気はします。僕は世界史にロマンみたいなものを感じて勉強できたからよかったのですが、どれだけ効率よく高得点を取るかと考えたら、世界史より日本史などを選んでしまうように思います。実際に、うちの塾の講師でも世界史派が少なく、その講師たちはみんな世界史が好きで選択していたようです。そういったマニアックな人たちしか世界史を選択していないのでしょうか。

今日もマリオのピクロスに明け暮れて終わってしまいました。早く部屋の片付けをしたいです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-01-16 22:41 | 教育