知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

受験結果

中学受験の結果が次々と発表され、塾の中でも悲喜こもごもといったところです。そんな中で、国語と社会が弱いのでということで11月からずっと見ていた生徒が、第一志望の学校に合格しました。この生徒は第一志望と第二志望の学校を一回ずつしか受けず、初日が第二志望で二日目が第一志望という日程でした。8割方合格するだろうと思っていた第二志望の学校の不合格が昨日通知され、講師のほうも落胆を隠せなかったのですが、その学校より5ぐらいも偏差値的に上の第一志望の学校の合格を今日聞いたときは本当にうれしく、生徒も満面の笑みで報告しに来てくれました。その生徒は、「先生がいなかったら受からなかったよ」とこちらの心をくすぐるようなことを言ってきたのですが、受験は講師がするのではなく生徒がするものなので、今まで努力してきたことを誇りに思えばいいというようなことを言いました。
この生徒は本当に素直な性格で、僕が国語と社会を担当したときにはもう11月ということで時間がなかったので、いやというほど宿題を出したりしたのですが、それを期限内にしっかりと行ってきたりしていました。頭がいいといったそのような才能では見劣りするのかもしれませんが本当に愚直で、努力する才能が人一倍あったから合格できたような生徒で、その分僕の喜びもすごく大きく、今日一日気分よく過ごせることができました。
生徒の努力が実って本当に良かったと思います。生徒の笑顔を見るのは講師冥利に尽きます。学校で教えるのとではまた違った意味での教育ですが、こちらの教育も本当にいいものだなと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-02-04 02:46 | 教育