知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ふざけるな一ツ橋書店(3)

先日の記事に、『教職教養ランナー』は本の交換をするのだから、『一般教養ランナー』も交換してほしいと書いたあとに、一ツ橋書店のホームページを再度見たら、メールを送れるところがあったので、そこから先述の旨を伝えたところ、メールで下記の回答がきました。
----------------------------------------------------------------
残念ながら,「一般教養ランナー」の場合は,交換する予定はございません。
総合的な意味での経営判断の結果ということになります。ご了解ください。
ご期待に沿えず申し訳ございません。

一ツ橋書店編集部
----------------------------------------------------------------
「経営判断」というのが笑えて、56ヶ所もの誤字・脱字があるのに、こうも簡単に出版社としての責務を放棄する姿勢が素晴らしいと思いました。本の回収・交換なんていうことをしていたら費用がどのくらいかさむかわかりませんから、出版社としての面子よりもお金を取るということなのでしょうか。出版社というものは…といろいろ偉そうなことを書こうと思いましたが、出版業は金儲けの一つとしか見れない一ツ橋書店のような意識の低い出版社に対して何を言っても無駄だと思って諦めました。出版業であってももちろん利益を出さなければいけないのですが、それよりももっと重大な使命があることも考えてほしいです。出版社はその国の文化や知識を担っていると考えてしまうのは、出版業に大きな期待を持ちすぎなのでしょうか。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-03-10 01:13 | 雑記