人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100の質問(野球編)

記事に困ったらやってみようと思っていた100の質問を投稿してしまいます。
googleで「100の質問」と検索して出てきたリンク集をたどっていったら、野球好きに20の質問というのを見つけましたので、それをやってみます。

1.HNを教えてください。
nemo2000jpです。

2.性別を教えてください。
男です。

3.年齢を教えてください。
20代です。

4.日本の球団で一番好きなのはどこですか?
広島東洋カープです。

5.日本のプロ野球選手で一番好きなのは誰ですか?
前に記事にも書きましたが、日本ハムの小笠原道大です。新庄やカブレラも好きです。往年の選手も含めるとしたら、即答で山本浩二です。

6.メジャーリーグの球団で一番好きなのはどこですか?
メジャーはそれほど興味はありません。たまにヤンキースの試合などを見ますが、松井しか見たいとは思わない(マリナーズならイチローといった感じ)です。ヤンキースにはジーターとかもいたりしますが、普段お目にかかれない選手たちばかりで親近感がわかないためか、どうでもいいというのが正直なところです。

7.メジャーリーグの選手で一番好きなのは誰ですか?
気になる選手はいます。ボンズ・ソーサ・ペドロ=マルチネス・ランディ=ジョンソンといった有名な選手たちです。グリフィーJr.はどうしているのか気になります。
往年の選手では、ライアンとクレメンスが気になる選手です。ファミスタで名前だけは聞いていて、初めて映像で見たときは、本当にこんな選手がいたんだということとその実力に本当にびっくりしました。

8.次にメジャーに行きそうだな~って思う日本の選手は誰ですか?
行きたい人が行けばいいです。

9.野球経験はありますか?
小学校のときと、大学時代からの草野球です。草野球は現在2チーム目です。

10.ポジションと打順を教えてください。(9でない、と答えた方は、希望するものを)
小学校のときはピッチャーとファーストです。コントロールはないけれど肩がよかったのでそれだけでピッチャーをやっていました。
草野球ではレフトを守ることが多くなってきました。これも肩がいいことと微妙に足が早いだけが理由だと思います。内野を守ったとしても機敏な動きができないので、自分も外野はお似合いだと思っています。

11.野球漫画で好きな作品はなんですか?
サンデーで連載している『メジャー』が好きで、単行本も1巻だけ買いました。何で1巻しか買っていないかというと、おとさんが死んでしまったためです。おとさんの活躍をもっと見てみたかったです。あのような苦労人の結末がデッドボールが原因の死というのがやりきれないです。

12.では、野球ゲームではどうですか?
ファミコンの初代ファミスタとスーパーファミコン版のパワプロが好きです。
初代ファミスタは野球ゲームの革命といってもいいぐらいのインパクトがあり、実際僕や友達もはまってかなり遊んでいました。パワプロはスーパーファミコン版のものとプレステ2のものを持っていますが、自分としてはスーパーファミコン版のバランスがちょうどいいと思っています。プレステ2のものは、コンピューターを「弱い」に設定してピッチャーが投げる球をストレートとチェンジアップだけにしても爽快な打撃ができず、詰まった当たりのポテンヒットが多いのであまり好きではありません。スーパーファミコン版ではコンピューターのレベルを「パワフル」にしても何の問題もなかったのに何でこうも違うのでしょうか?
気になるゲームは、「プロ野球スピリッツ」です。あのリアルさがすごくいいです。

13.ドームのある球場とない球場、どちらが好きですか?
即答で屋根なし球場のほうがいいです。やはり野球は屋外でするのが一番ですし、見るのも屋外のほうがいいです。僕は週末のデーゲームも独特な雰囲気があってすごく好きです。
ドーム球場は東京ドームにしか行ったことがないのでドーム球場が嫌いなのかもしれませんが、あの閉塞感はどうしても好きになれません。

14.高校球児と阪神の選手、甲子園に似合うのは?
甲子園のグラウンドの土・アルプススタンド・スコアボード・サイレンなどは、高校球児の汗と涙によく似合うと思います。球場が妙にきれいだったりしゃれていたりしないのがいいのかもしれません。僕がよく行く横浜スタジアムで全国高校野球大会が開かれたとしても、それは嘘か冗談だとしか思えないと思います。
甲子園球場とファンが一体となった甲子園は、やはり阪神しか似合いません。
だからどちらが甲子園に似合うかは決められません。

15.今一番注目している人物は誰ですか?(プロ/アマ問わず)
プロ野球界自体が気になります。今年も人気の凋落傾向が見られるのでしょうか。セ・パ交流戦があったりするので、僕の中ではかなり盛り上がっているのですが…。

16.もし新しい球団ができるとしたら、どの都道府県を本拠地にして欲しいですか?
自分が住んでいる横浜に球団があるのでどこに新球団ができてもかまいません。横浜を本拠地にする球団がなくなるとしたら大きなショックですが、横浜に球団があればそれでいいといった感覚なので、これはどうでもいい質問です。でも強いて言うのなら、四国に新球団があってもいいかなと思います。坊ちゃんスタジアムを本拠地にしたらと考えたりしますが、カープと地域が重なってしまいます。カープが広島と四国で試合をすればいいのかも。そういう話もちらっと聞いたことがあるような気がします…。でもやはりカープは広島を本拠地にしてこそのカープだと思っているので、地元の方にはぜひとも球場に足を運んでカープを盛り上げてほしいと思います。

17.珍プレーと好プレーではどちらが好きですか?
野球好きに「珍プレー」と答える人がいるのでしょうか?愚問です。「野球」を見ている、またはしているのなら好プレーしか望みません。バラエティーとして見るのなら珍プレーもいいと思います。

18.野球が好きで得したことってありますか?
野球の話ができることです。それによって人生における楽しみも増えました。また、選手の生き様を見て学ぶことも多いような気がします。プロ野球のシーズン中は一喜一憂できますし、野球が日常に入り込んでくることで、その分は得していると思います。

19.ズバリ!野球って何ですか?
球遊び。

20.最後に一言お願いします。
スポーツといったら「野球」、ワールドカップといったら「野球」という世界になったらいいのにと思います。それほど野球が好きです。
by nemo2000jp | 2005-03-18 03:06 | 自己紹介