知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

尼崎・列車脱線事故から

尼崎・列車脱線事故があり、このブログで触れるものかどうかこの一週間考えていました。あえてここで触れなくてもテレビや新聞などが取り上げてくれるので、それでいいかなと思います。でも思うのが、この事故だけではなく全ての事故は一瞬の出来事で、戻れるものならばその事故があった数秒前に戻りたいと思うものばかりです─今回の事故のように、乗り物に乗っていたりして注意しようがない場合もありますが─。その事故の瞬間だけでなくそれ以前にも事故につながる要因があって、それが積み重なって悲劇が起こります。事故という大きいものだけではなく、日常においても人間関係であったり仕事であったり、事故とは言いませんが取り返しのつかない失敗をしてしまうことがあります。失敗をする前に、その悪い状況を作り出す要因を一つずつ潰していくようにしなければと思いました。
最後になりましたが、この事故で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-05-01 01:36 | 真面目もの