知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

衆議院解散

このようなところで政治的な発言はどうかと思ったのですが、少しだけ書いてみます。塾から帰ってきたら、「郵政法案否決!衆院解散!!」というような番組をやっていたので、思わず見てしまいました。
僕はかなり忘れっぽいので記憶があやふやなのですが、前回の選挙か何かの前では、テレビも政治家も年金のことばかり言っていたのに、いつのまにか郵政法案が最優先事項になり、このような事態を招きました。年金に関しては、今は厚生年金に加入していない身分なので、年金の一元化というものにすごく興味を持っていました。
ところが今回の郵政改革です。小泉首相が改革の最先鋒として挙げていたようですが、僕としては、それは必要かもしれないが、それより先にやることがあるだろうという考えでした。郵政民営化が実現したら、民営化した会社が法人税などを払わなければならなくなるので、宅急便業界には公正な競争が働いていいのかなとは思います。あとわかりやすいところでは、僻地での郵便事業をどうするかといった議論などがあります。自分のわからないところでは、郵便貯金で国債を買う仕組みがとか、アメリカからの圧力があったのではといった話です。
こんなことで政局が起こり、自民党が分裂するのではとかいろいろなことが言われていますが、どこの党が政権を担ったとしても、やるべきことは速やかにやってほしいと思います。僕が見ていたお昼の番組では、しきりに独立行政法人や大阪府庁か何かの優遇された実態について特集を組んでいました。このような不正が横行する社会というのも早く正常な状態に戻してほしいなと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-09 00:38 | 真面目もの