知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

親知らずを抜きました

今日、初めて親知らずを抜きました。
以前の歯医者でレントゲンを撮ったときには、今日取った親知らずが真横に生えていて、血管と神経に癒着しているようなのでうちでは無理と言われていたものが、2年後に今の歯医者で見てもらったら、上に生えようとなぜか向きを変えていました。
上に生えようとしていたのはよかったのですが、僕の歯磨きが至らなかったため、ただでさえ頭が出てきていない親知らずを溶かしてしまう結果になり、ずっと痛みがありました。いつもは痛みが出ても我慢すれば消えていたのですが、ずっと痛みが続くので今の歯医者に行きました。
お盆の頃に歯医者に行ったのですが、そのときの診断では、神経まで侵される一歩手前ということですぐに抜歯することを勧められましたが、夏期講習中で時間が取れなかったこともあり、薬を歯に詰めてもらって先延ばししていました。
今日は、まず麻酔の注射をしたのですが、あまり効かなくて1本余分に打ってもらいました。親知らずは頭が出ていないために、抜くというよりは、押して砕くという感じで、歯医者さんが一生懸命力を入れて押していました。そして、ガリっていう音がしてからバキっという音がして、歯が砕けていく感じが伝わってきました。
術後しばらく止血のためガーゼを患部に当てて数十分安静にしていました。出血が少ないらしく、もっと出血していれば早くかさぶたができるんだけどねと言われてしまいました。麻酔が切れた後も痛みがそれほどなく、この記事を書いている今は全く痛みがないといった感じで、万事上手くいったようでほっとしました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-09-02 21:30 | 雑記