知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

阪神頑張れ!!

パ・リーグは、今年はロッテ(西武や日ハムも応援していました)を特に応戦していて、プレーオフ第一ステージからの熱戦などをずっと見てきました。小さい頃(といっても中学生頃まで)川崎球場で見ていたあのロッテが、31年ぶりのリーグ優勝を成し遂げ、胸に込み上げてくるものがありました。
日本シリーズは、阪神に対して3連勝と文句もありません。そう、ロッテには文句のつけようもありません。このまま4タテということで本当に構いません。でも、やはりセ・リーグ覇者の意地を阪神に見せてほしいという気持ちがだんだん強くなってきました。カープと対戦していたときのあの強さはどこにいったのかと思ったりして悲しいものがあります。

今回の日本シリーズでは、こんな展開も手伝ってか、期待に応えて阪神ファンが数人逮捕されているようです。一方的に負けているからといって、暴力を振るうことはないのにと思います。確かに2年前に18年ぶりのリーグ優勝を果たしましたが、1985年以降の苦しい時代を見れば、今の状況がどれだけファンにとってありがたいのかがわかるはずです。きっとこの苦しい時代にも阪神を応戦していた人には、逮捕されるようなファンは迷惑だと思っているはずです。この日本シリーズは3連敗を喫してもう後がありませんが、阪神ファンの方達には純粋に阪神を応援してもらい、これからの日本シリーズを盛り上げてほしいなと思います。
ロッテファンのロッテを愛する心というか、それ以前のスポーツを愛する純粋な心みたいなものがよくマスコミに取り上げられ、そのすがすがしさを実際に見てきたりもしました。阪神ファンは暴動などの品のない行動でしか取り上げられません。この日本シリーズでもそういった汚い面しか出ていないので、たまにはすがすがしい応援というものを見てみたい気もします。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-10-26 02:20 | プロ野球