人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マザー1

ゲームボーイアドバンス(GBA)のマザー(1)をやっとクリアしました。一時期ずっとやっていなかったのですが、急に思い立って再開して見事にエンディングを迎えました。先に進めないことも多々あったのですが、そこはいろいろなサイトを巡って解決していきました。ファミコン当時であるなら攻略本を見るか友達との情報交換でしかクリアまでの道のりがわからず、途中で投げていたと思うのですが、いい時代になったものです。
このマザーは全体的に温かい雰囲気で進んでいって、最後はボスを歌って倒すというもので、この最初から最後まで貫かれているテーマのようなものがエンディングでも発揮されていて、クリアしていい気分に浸れました。初めてマザーをやってみて、人気があるゲームだということが改めてわかりました。GBAでは一応マザー3が出るという予定にはなっているのですが、確かスーパーファミコン時代にもそれが予定されていたのに結局発売することがなかったということがあったので、マザー3で遊べるのかちょっと疑問です。でも今度はマザー2で遊んで、マザー3が出るのをゆっくり待っていようかと思っています。
次に遊ぶゲームは、マザー同様途中でほったらかしてあるファイアーエムブレム烈火の剣です。ぜひクリアまでやってみたいと思います。
by nemo2000jp | 2005-11-06 00:16 | ゲーム