知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

激励会&非常勤講師対象説明会

今日、非常勤講師対象の説明会があり参加してきました。そこで驚いたのは、平均年齢の高さです。2年強お世話になっている個別学習塾のほうは、学生が中心になっているので若さあふれているのですが、僕がこれからお世話になる大手進学塾は、白髪の方や言葉が悪いのですがしょぼくれた方が多くいました。非常勤講師というのは、正規の職員になれない人がするものだと思っていたので、かなりショックを受けました。この人たちはずっとこれで生活してきているのかなとか、これでやっていけるのだろうかとか、いろいろ詮索したくなりました。僕もこのような環境に入るわけで、将来が見えたようなもの…。いや、自分はこの環境から抜け出すために頑張らなければと思いました。しょぼくれたおじさんになりたくないです。でも、これで生活できればいいかなとか、甘く考えてしまう自分がいます。

個別学習塾のほうでは、小6対象に激励会が開かれました。けちな塾なので、どうせ無給だよと思ってだらだらしていたら遅刻してしまいました。だからといって給料が発生するものでもないので怒られません。しかし、主要な講師たちが生徒に向かって真面目に話しているときに入室してしまったので、けっこう顰蹙を買いました。社員に対して印象を上げようとして激励会に参加したわけではないのですが、このような中途半端な態度が返って印象を悪くしたのではと思って、それなら無給で激励会に行かなくてもよかったかなと思ってしまいました。まあ、僕が時間通りに塾に行っていれば何事もなく済んだ話ではあるのですけどね。生徒から、先生は来ないと思ってたよと言われ、ちょっとうれしそうな顔をしていたので、少しでも喜んでもらえたのならそれでいいのかなと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-01-30 01:50 | 教育