知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

入試問題分析と明日の授業

この時期は、何だかいろいろやることがあって大変です。そのうちの一つである入試問題分析をやっと終えることができました。
明日は、第一志望校の1回目の試験に落ち、2回目の試験でリベンジを図る生徒の授業を担当することになりました。この生徒は、本当に第一志望校に入りたいんだなというのが普段の言動から見られ、それは一種狂信的なものにさえ見えることがありました。それほど気合いが入っている生徒なので何とかしてあげたいです。試験前のたった1回の授業ですので、明日は国語ではなくて社会の授業になります。グラフや図から情報を読み取る問題が必ず出てくるので、それが次回も出てくれればと思います。でも外したらどうしようと、この記事を書きながらすごく不安になってきました。
この生徒は、先日ここに作文を掲載した生徒なんです。作文のように1回目で結果を出すことはできませんでしたが、努力すれば報われるということを何とかして味わってほしいなと思います。試験中はこちらからすることが何もなく、ただ祈るだけというのが本当にもどかしいです。試験中に活きてくることを授業で叩き込もうと思います。
B'zの「ねがい」を聴いてから寝ます。はぁー、何かにすがりたい気分です。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-02-03 04:17 | 教育