知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

父母会後授業にて

父母会での受けがなぜか良かったことを生徒たちから聞きました。しゃべりはだめでしたが、言いたいことが伝わっていたようです。やはり別紙資料がものを言ったように思います。今年度の授業方針ということで塾側が用意した定型のものがあったのですが、それに付け加えるようにして資料を作っていました。こういうときだけ、前職がSEでよかったと思います。パワーポイントさまさまです。
生徒たちは、親から案外怒られていたようです。学校から帰ってきてすぐに怒られるのもかわいそうな気がしますが、父母会で、漢字テストや記述問題への取り組みの甘さを指摘したら、親がさっそく動いてくれたようです。僕としては、怒ってやる気が削がれるほうが怖いので、まだ怒る時期ではないかもと思っていましたが、生徒たちが何となくやる気を見せてくれたのは収穫でした。この集団塾に通わせている保護者の方たちは案外生徒の勉強などをよく見てくれていたりします。過干渉は害にしかなりませんが、ほどよく見てもらえるのは本当にうれしいことです。やはり家庭学習での充実が学力にも反映されると思うので、特に中学受験では親の果たす役割がかなり大きくなると思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-02-28 03:39 | 教育