知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほしいもの

「この春、欲しいものは?」というエキサイトブログの今週のトラックバックテーマについて書いてみます。お金で買えないものはひとまず置いておいて、お金で買えるもののみを挙げてみます。

①ニンテンドーDS Lite
これが今一番ほしいです。冬期講習を頑張ったご褒美にと思っていたのに売り切れてずっと買えず、そうこうしているうちに新型が出るということで、さらにほしくなりました。脳年齢の測定を早くしたいです。
②5.1chコードレスヘッドホン
これは無駄にほしいです。DVDを買うだけ買って山積みになっている状態なので、これを買っても使う機会がないように思います。19800円のパナソニック製か29800円のソニー製かでこれもまた無駄に悩んでいます。
③テレパソ
パソコンをテレビ録画用にも使うようにしたいと思っています。テレビチューナーを見たら、動作環境にWin2000からと書いてあったりして断念しています。早くWinビスタが出ればいいのになと思っています。Win98SEをいまだに使っているので、Win2000ぐらいにグレードアップしておこうかなとも考えたりしています。でも、データの退避とかが面倒くさくて躊躇しています。デルのホームページを見るたびに購買欲が出てきてしまいますが、次に買うパソコンもGatewayにしようかとも悩んでいます。
④ipodシャッフル
地元にある個別指導塾から抜け出て、今年度は町田や多摩センター(これは4月から)にある集団塾にも行くようになり、通勤時間の暇つぶしに必要になりました。普段は電車内では本を読んでいるのですが、雨の日になると傘が邪魔で不器用な僕には本を読める状態ではなくなるので、せめて耳から何かしらの情報を仕入れたいと思って、ipodがすごくほしくなっています。なぜシャッフルかというと、曲名が液晶画面に出たとしてもそれは自分にとっては全く無駄な情報なので、そのような無駄を省いて安くなっているシャッフルが一番僕には合っていると思ったからです。ipodを買うのにも大きなハードルがあって、パソコンの動作環境がWin2000以降なんですよね。これも含めて、グレードアップ願望が徐々に出てきています。
⑤Win2000
③と④の理由から、ただいま検討中です。友達に持っている人がいるのですが、それを使うと犯罪になってしまうんですよね。だからここでは余計なことは書かないようにします。オークションで買ったものでもだめなんでしょうか?
⑥電子辞書
これも無駄にほしいものの一つです。辞書などが100冊入っていて、さらに英語などの音声が出る赤色のエクスワードがとてもほしいです。使うのはきっと広辞苑ぐらいだと思うし、普段は普通の国語辞典で事足りているので、なるべく手を出さないようにはしているのですが、どこまで我慢できるのやらという感じです。
⑦デジタル一眼レフカメラ
これはこの春ではなくてもいいのですが、いつかは手に入れたいです。今まで使っていたものが銀塩のα-sweetⅡのダブルズームセットなので、そのレンズを活かしたくて次もミノルタと思っていたのですが、これはソニー次第ということでしょうか。僕が持っている300㎜のレンズをデジタルカメラにつけると、なぜか450㎜相当になるらしいので、αレンズ継続のほうで考えたいとは思っています。

このようにいろいろと挙げてきましたが、僕がほしいものは⑦を除けば軒並み20000円前後のものばかりです。だから手を出そうと思えば簡単に手に入ります。でも実用性をいろいろ考えてしまって、自制心を働かせて購買欲を抑えています。
①は買えれば必ず買うはずで、④はWin2000にグレードアップすれば迷うことなく買います。
いつも思うことですが、消費することで仕事のストレスを解消するというのがどうも腑に落ちないでいます。何のために働いているんだろうと思ってしまいます。でもこの思いは、システムエンジニアだった頃よりはだいぶましになってきているので、今の仕事に喜びを感じているということなのではといいほうに取っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-03-13 03:28 | 雑記