小論文
2006年 07月 14日
先日小論文を教えた生徒が、テストの結果を持ってきて
くれました。クラスだか学年だかはわかりませんが、
一番出来がよかったと喜んでいました。20点満点の評価
で18.5点だったそうです。
僕は小論文は書いたことはありますが、習ったこともないし
教えたこともありませんでした。だから、小論文を教えるのも
いっぱいいっぱいでした。でも、自分の能力の限界っぽい
ぎりぎりな状況になると、いつもいい結果になるような気が
します。
去年も、ずっと英語を取っていた生徒が急に国語(現代文と
漢文)を取りはじめ、ちょこちょこっと教えたらセンターで
漢文が満点だったり、国語一教科入試(そこそこ名前が知れて
いる大学なのにこんな選抜方法があるのにびっくりしました)
でそのまま受かってしまったりしました。あまりできがよく
ない生徒だったので、教務社員も僕もびっくりの結果となり
ました。
これはこれで生徒にとってはいいことなのですが、僕の扱い
がまたつらいものとなります。小学生相手にまったり教えて
いたかったのに、大学受験を指導できる国語の先生が少なく
なってしまったこともあり、高校生を数人見ることになって
しまいました。
いくら中学受験の御三家といっても所詮は小学生が受ける
レベルのものであり、センターは高校生が受けるものなの
で、頭の使い方が高校生を教えるときのほうがしんどいです。
小学生相手のときは30%ぐらいの力で教えなくてはいけない
ことを把握(国語が主なので、文章理解など)し、50%でそれ
をどう教えるかについて考えたり(%についてはあくまで例え
です。今度冷静にどのくらい力を入れているのか見てみたい気
もしますが、それは絶対無理っぽいです)しますが、高校生が
相手の場合は、教えなくてはならないことの把握の比重が高く、
僕にはとても大きな負担になってきます。
高校生を担当している先生は本当にすごいなと思います。
僕は主に小学生をまったりと教えているのに、高校生相手に
高度なことを教えることができるのは本当にすごいです。
それでいて小学生・高校生の区別、またはレベルの高低
関係なく、教える側の時給に何も変化がないというのが何
とも言えないです…。
くれました。クラスだか学年だかはわかりませんが、
一番出来がよかったと喜んでいました。20点満点の評価
で18.5点だったそうです。
僕は小論文は書いたことはありますが、習ったこともないし
教えたこともありませんでした。だから、小論文を教えるのも
いっぱいいっぱいでした。でも、自分の能力の限界っぽい
ぎりぎりな状況になると、いつもいい結果になるような気が
します。
去年も、ずっと英語を取っていた生徒が急に国語(現代文と
漢文)を取りはじめ、ちょこちょこっと教えたらセンターで
漢文が満点だったり、国語一教科入試(そこそこ名前が知れて
いる大学なのにこんな選抜方法があるのにびっくりしました)
でそのまま受かってしまったりしました。あまりできがよく
ない生徒だったので、教務社員も僕もびっくりの結果となり
ました。
これはこれで生徒にとってはいいことなのですが、僕の扱い
がまたつらいものとなります。小学生相手にまったり教えて
いたかったのに、大学受験を指導できる国語の先生が少なく
なってしまったこともあり、高校生を数人見ることになって
しまいました。
いくら中学受験の御三家といっても所詮は小学生が受ける
レベルのものであり、センターは高校生が受けるものなの
で、頭の使い方が高校生を教えるときのほうがしんどいです。
小学生相手のときは30%ぐらいの力で教えなくてはいけない
ことを把握(国語が主なので、文章理解など)し、50%でそれ
をどう教えるかについて考えたり(%についてはあくまで例え
です。今度冷静にどのくらい力を入れているのか見てみたい気
もしますが、それは絶対無理っぽいです)しますが、高校生が
相手の場合は、教えなくてはならないことの把握の比重が高く、
僕にはとても大きな負担になってきます。
高校生を担当している先生は本当にすごいなと思います。
僕は主に小学生をまったりと教えているのに、高校生相手に
高度なことを教えることができるのは本当にすごいです。
それでいて小学生・高校生の区別、またはレベルの高低
関係なく、教える側の時給に何も変化がないというのが何
とも言えないです…。
by nemo2000jp
| 2006-07-14 03:53
| 教育