知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

人間関係

今日はどういうわけかテンションが上がらずに、9:20から21:40まで夏期講習の
授業を個別指導で行っていました。
この塾は、どのような指導をしたのかということを保護者に報告するために、一回の
授業ごとにレポートを作成します。最後の授業時にはこのレポートを授業中に書く
気力もなく、講師の控室というか作業場所で最後の授業後にレポートを書いていました。
そうしたら、教室長が、まだ講師が作業しているこの控室の掃除を始めました。まだ
何人かの講師がいる中で掃除機をかけていたので、狭い場所がさらに狭く、かつ音が
うるさくて一人でさらにいらいらしていました。
やっと控室の掃除が終わって、教室長が授業スペースの掃除に行ったときに、
「まだ講師がいるんだから、はじめから授業スペースのほうの掃除をすればいいじゃん。
すごい腹が立つ」というようなことをよく一緒に飲みに行く講師に向けて僕は言ったつもり
でした。でもその講師は無視。これが大人の対応だなと妙に感心しました。危ういところ
には足を踏み入れないのが鉄則です。
何でも気軽に話せる他の講師と一緒にいるときと同じような感覚で話してしまったのが
自分の子供っぽさであると再認識しました。また、僕の際どい発言を無視した講師が
塾内で取りたいポジションというのも確認できて、何だか奥が深い一瞬だったなと思った
りもしましたが、かなり悲しい瞬間でもありました。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-08-23 00:59 | 真面目もの