知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

風邪だかノロだかと負け組

月曜日は元気だったのに、寝たら2時間おきに起きるぐらいの胃痛があり、結局
火曜日は一日中何も口にしないで寝ていました。水曜日は集団塾があったので、
気合いで行きましたが、予定していた飲み会はキャンセルになりました…。最近
の楽しみがこの飲み会だったので、かなり残念でした。

体を悪くしてから思うことが、やはりバイト生活はよくないということです。休んだら
休んだ分だけ手取りが減るので、早く元気にならなくてはと思いますが、そんなに
頑丈なほうではないので、それもうまくいきません。

個別塾の講師仲間から、僕は自虐的すぎるということをたびたび言われますが、
たぶんこれが一番の原因のような気がします。以前普通のサラリーマンだったとき
には、仕事内容は自分としては面白くはなかったのですが、はたから見ると高度な
ことをしていたように見える感じでした。そのため、根拠のない自信を持っていたりし
ていたのですが、今はそんなものさえなくなってしまいました。

自信がないというところから、デフレスパイラルのような負の連鎖が始まります。
自信がない→(バイトだから全てにおいて)評価が低い→負け組→自信がない…。
自虐といわれれば自虐なのですが、今書いていてふと思ったことがあります。僕は
いつも塾の生徒には、現時点での力を見つめて、志望校とのギャップを埋める努力
をしろと言っているのですが、これが自分にも当てはまります。他人が優しい気持ち
で「自虐」と言ってくれることは実際「事実」であり、これを冷静に見つめて改善しなけ
れば良い方向には進めません。
個別塾の小学生の生徒は、自分を見つめることを嫌がり、僕にNGを出した生徒もい
ましたが、僕はもう三十路に入ったことですし、いい加減何とかしなくてはいけません。
将来的な不安がありながら今は何とか不自由なく生活できてしまっていることが自分
に甘さを生んでいる原因であることはわかっているので、「失われた世代」とか言われ
ている年代の意地をみせなくちゃと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-12-10 01:20 | 真面目もの