人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

裏切り者

プロ野球のファンクラブには、今年はロッテと日ハムに入っていました。そして来年度、
さらに入ることになりました。加入状況を書いてみます(かっこ内は入会記念品です)。
1.日ハム(ブランケット。去年は薄手のウインドブレーカー)
2.ソフトバンク(ビジター用ユニフォーム)
3.ロッテ(「誠」ユニフォーム。去年はビジター用ユニフォーム)
4.西武(エナメルバックをもらう予定)
さらに検討しようと思っているのがベイスターズ。友の会・ファンクラブともまだアナウンス
がないので、首を長くして待っています。わがカープの成人男性用ファンクラブの案内も
期待して待っているのですが、全く音沙汰がありません。本当に新設してくれるのでしょう
か?

カープが例年のごとく低迷していたため、去年のロッテ同様に日ハムに熱を入れていまし
た。そんなことをしていたら、野球ファンの旧友に、おまえはカープファンじゃないと言われ
てしまいました(泣)
カープは、首位攻防の熱い戦いなどがなく淡々と試合消化され、楽しみといったら僕が好
きな新井の活躍と若手が結果を出してくれることだけなので、どうしても見ていて楽しい
球団に興味が移ってしまいます。ロッテと日ハムは、ファンと選手の一体感がすごく楽しく、
ファンを大切にしてくれる選手たちにすごく惹かれます。逆に、カープの選手たちからは、
野球をやっている楽しさがあまり伝わってこないので、こちらの一方的な片思いで消化不
良な感じです。ただ、松本高明は常に全力プレーで、見ていると、消化不良で胸焼けを起
こしていたのがすっと収まるような爽快感を覚えます。

僕がセ・リーグの野球は辛気臭いと感じる理由が、ここらへんにあるのかなと思います。
中日や阪神といった今強いチームは、勝つことでファンサービスをしています。その他
4球団は、ファンを結果で満足させられない上に、特に選手から俺を見てくれといった
アピール─ファンサービスをしたり平野恵とは言いませんがあのプレー並みの気迫あふ
れるパフォーマンスを見せたりということです─すらありません。そのくせ、ジャイアンツ
愛だALL-INだと空しい言葉が飛び交い、日テレでは巨人最高!という洗脳をし、ファンに
目を向けるのではなく、全て内向きなアピールしか行っていません。
勝つことにこだわっているのに全力でやっている感じが伝わらないし、ファンを大切にして
くれないしで、何だかすごく閉塞感が漂う中で野球をやっているように感じてしまいます。
だから、特に今年の日ハムは、新庄を中心にして、見ていてすごく楽しめました。セ・リー
グにも、見ていて楽しい選手が増えればいいなと思っています。そして、やっぱり野球は
楽しいなと思わせてほしいです。
by nemo2000jp | 2006-12-18 03:28 | プロ野球