知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レポート

レポートで、「現在の児童・生徒の心に不足しているものは何だと思いますか」という設問があるのですが、私はこういった問題がすごくきらいです。

教師(塾講師ではあるのだが)でもないのでそんな「現在」のことは知らないし、「児童・生徒」とひとくくりにしてしまうのにもすごく疑問がある。確かに、少年犯罪は増えていて凶悪化しているのかもしれないが、その心に潜むものは、昔の子供と変わらないのではと思ったりします。一部の凶悪な事件を取り上げて、それによって、「今の子供は○○だ!」というふうには思えないのです。

でも、昔は少年の凶悪犯罪が今よりは少なかったと考えて、昔は人の痛みを考えられない人が若者の2割とすると、現在の若者の4割(これも例えです)が人の痛みを考えられないため、その度合いがさらに深刻になって、凶悪犯罪という形でそれが表面化するということであるなら、「今の子供は─」というように考えることができると思うのですが、どうしたものでしょうか。もちろん、冒頭のレポートはやらなくては仕方がないので、嫌々解答しますが…。何だか年食った教授が考えそうな設問だなと思ったりします。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-03-04 20:08 | 教育