知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

頑張れカープ!!

a0006228_23381694.jpg


プロ野球年俸、球団格差広がる 最下位広島2千万円割れ(朝日新聞)
http://www.asahi.com/sports/update/0507/TKY200805070153.html

 日本プロ野球選手会は7日、08年の年俸調査結果を発表した。全選手の平
均年俸は3631万円で前年比2.2%増。球団別では1位の巨人が約470万円
増の5510万円だったのに対し、最下位の広島は約550万円減の1948万円で
95年の横浜以来、13年ぶりに2千万円を下回り、球団格差の広がりが判明した。

 調査は選手会所属の支配下選手742人が対象で、外国人選手は含まれていな
い。平均年俸では巨人が14年連続トップ。昨年は総年俸で中日が巨人を抑えて1
位となったが、今年は巨人が1位を取り戻した。

 年齢別で見ると、23歳以下ではセが758万円に対し、パが1168万円と多い。こ
れが、24~29歳ではセが2407万円でパが2560万円、30~35歳ではセが823
8万円でパが5635万円、36歳以上ではセが1億1817万円、パが8428万円となる。
-----------------------------------------------------------------
年俸平均が最下位だと、より多くもらっている球団しかないので、倒し甲斐が
あります。この調査は外国人を含まないようなので、それを含んでしまうと、
かの読売様はどんなになるんだろうと思ってしまいます。
こんなに格差があると、やはり成績にもそれが表れてきてしまうので、ある
意味野球がつまらなくなります。

これは、もちろんファンなので、カープがという意味が大いにありますが、
それよりも、セ・リーグとパ・リーグの差がひどいです。29才まではパ・リー
グの平均年俸のほうが高いのに、30才以上になると、その差が大きく逆転し
ます。これはFAでパ・リーグからセ・リーグに流れているということを数字で
表した一つだと思います。
こんなことを平然といつまでも続けるから、いくら趣味が多様化したといえど
も、あんなに視聴率が下がるわけだし、セ・リーグの魅力がなくなっていく
わけです。先ほどの年齢別平均年俸からいうと、セ・リーグでは、若手の活躍
する場が少ないということも言えると思うので、やはりパ・リーグのほうが
活気があっていいよなと思います。でも、パ・リーグで活躍しているその若い
選手が、FAしてセ・リーグにとなると、何だか悲しくなります。

どうでもいいことですが、僕はけっこう一途なほうなので、選手もどこかの
チーム一筋というほうが好きです。もちろん、トレードで移籍とかは仕方な
いので別ですが、FAで移籍していった選手には、カープに戻って来い(コーチ
としてでも)とは少しも思いません。ただ、江藤は別です。今の立場だと、
すごく応援したくなります。そういえば新庄も好きだったなあと思うと、憎い
球団に行く選手が許せないだけなのかもしれません(笑)
[PR]
by nemo2000jp | 2008-05-09 23:39 | プロ野球