知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いらない言葉

明日高校に持っていく履歴書を書くのがすごいストレスで現実逃避中です。
以下、ミクシィからの転載ですので、おかしなところが多々あるかと思います
が、ご容赦ください。


[5周年特別企画] 『mixi診断テスト』あなたは社交的?控えめ?
http://mixi.jp/promotion.pl?id=10

■社交性70%:人付き合いは「こだわりの個性派!」

共通の趣味や同じバイト先など、自分と似た価値観や同じ環境を共有する「特
定の友人」との付き合いが得意ではありませんか?そして、ひとりで過す時間も
大切にしているこのタイプは、自分の世界観を明確に持っているはず。
しかし、ときとしてその強い個性が、第一印象で少し「とっつきにくい印象」を与え
るかもしれません。たまにはイメージチェンジをはかって、違う世界に飛び込み、
交際範囲を広げてみるのもいいでしょう。今まで知り得なかった発見や気づきが
きっとあるはずです。それがあなたの個性をより磨きあげる、いいきっかけになる
かもしれません。

---------------------------------------------------------------

「自分と似た価値観や同じ環境を共有する『特定の友人』との付き合いが得
意ではありませんか?」とあるのですが、これが苦手の人っているのでしょう
か。僕は「不特定の友人」という言葉のほうがありえないので、何を言って
いるんだろうという感じです。

ところで、こんなふうに、いちいち言葉にしなくたっていいじゃんっていう
フレーズをたまに目にするのですが、その最たるものが「それ以上でもそれ
以下でもない」という言葉。これ使う人は馬鹿なのか自分の言葉に酔うナル
シストなのか、何の意味も持たないと思われる(僕がそう思っているだけで
本当は意味があるのかも)言葉は邪魔なだけどころか、その人の浅さも出し
ているかのようです。
例えば、「俺はおまえが好きだ!!それ以上でもそれ以下でもない。」これ
は、相手に対していい言葉の「好き」に例のフレーズを付けたものです。
いい言葉に対しては、相手の心象も下がってしまいそうですね。「好き」を
突き抜けた情熱みたいなものが感じられません。
次はその逆です。「おまえはカスだ!!それ以上でもそれ以下でもない。」
言葉に鈍感な僕には、う○こじゃないだけいいかなと思ってしまうのですが、
まあ、ただ「カス」って言っているだけと変わりません。この場合は下限が
決められているのでいいのかなあという微妙な感じです。

今ふと気付いたのが、一見抽象的なものを、さもそれが真理だと言いたい場
合に使う。「野球はスポーツだ。それ以上でもそれ以下でもない。」何かそ
れっぽくなってきましたよね。
これもただ「野球はスポーツだ」と言っているだけなのですが、例のフレーズ
が付くことで、抽象的なものを強引に自分の主観に持っていくことができて
いるのかなと思います。そしてその勢いみたいなものに飲まれてしまう人が
出れば、言った人の勝ちです。
僕はこういうどうとも取れることを限定してしまうのが好きではないので、
こういうやり方で自分の考えを押し付けるのが好きではありません。だから
このフレーズを使う人に人間としての浅さを感じてしまうのかもしれません。

ついでですが、僕は野球はただの球遊びだと思っています。それは僕が職業で
やっているわけでも、何かの目標を目指してやっているわけでもなく(区民大
会とか少しはありますが、それに対して毎日練習するわけではないので)、た
だみんなでわいわい楽しみたいからこう思っているだけで、これをイチローみ
たいな人に対して、「野球は球遊びだ。それ以上でもそれ以下でもない。」と
は言えません。
こう考えると、このフレーズは、自分の言いたいことが真理をついているかの
ように見せたいだけのくだらない言葉なのかなと思います。だから、いちいち
言わなくてもいいじゃんと僕は思ってしまうのかもしれません。

マイミクの方たちでこれを使っている人はいないようだったので書いてしまい
ました。もしどこかで使われていたらすみません。僕は浅はかなやつで、それ
以上でもそれ以下でもないので、許してください。
[PR]
by nemo2000jp | 2009-03-22 22:50 | 雑記