知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スポーツ( 19 )

This is 高校野球

       1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  計  H

金光大阪 2 1 0 1 2 0 0 0 3  0  0  1  10 20
倉敷工   1 0 0 3 0 1 0 1 3  0  0  2X 11 18
http://www2.asahi.com/koshien/senbatsu2009/data/2009032161/index.html

親が高校野球を見ていて、そういえば今日からだっけと見ていたら、第一試合
からこんな試合でびっくりしました。
お互いミスもありましたが、特に9回表に3点勝ち越されていても、諦めない
姿勢などが、高校野球っぽくてよかったです。
こういう試合があるから、高校野球にはぐっと引きつけられてしまいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2009-03-22 00:45 | スポーツ

IPAT

高校のときにダビスタの影響で始めたと思われる競馬の馬券を久しぶりに買いました。
無駄にIPATに登録し、少し前に、一度くらい買ってくれないと権利を剥奪するよという
ような葉書が来たので、塾が休みだった金曜日に、家の近くにないためあまり足が向か
ない三井住友銀行の口座に少額入金し、100円だけ買ってみました。

競馬を始めたときには、わざわざ日ノ出町(桜木町)まで出向き、G1の前日売りの馬券
を500円単位で買っていました。もちろんお金がないので1点買いは当たり前で、そのた
め新聞と随分にらめっこしていました。大学入学後は、興味があっちこっちに行ったので、
競馬もしなくなりました。

今はディープインパクトぐらいしか馬の名前がわかりません。今回買ったのは、有馬記念
の馬番号一番の馬です。名前さえわからない…。新庄の背番号1で買ってみただけです。
100円の複勝というのがさらにけち臭さを醸し出しています。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-12-23 23:14 | スポーツ

握力>背筋

今日はバッティングセンターに行ってきました。今日はいつもとは違う友達と行っ
たので、新しい発見がありました。いつも行っているバッティングセンターは、ゲー
ムセンターから回ってきたような古いゲームも置いてあります。その内の一つに、
背筋と握力を測る機械がありました。友達はのりのりでやっていて、僕はかなり後
ろ向きでした。それというのも、僕は背筋力がなさすぎるからです。大学時代に、
学祭で背筋を測れるところがあって、試しにやってみたら、一緒に連れて行った女
の後輩と5㎏しか変わらない80数㎏でした。握力のほうは、2000年に山口のきら
ら博で測った右60㎏・左58kgというのがあったので、まだ握力ならと思っていました。

嫌々測った背筋の結果は、書くことも憚れるようなものでした。10歳から12か14歳
ぐらいの平均よりも低いんです(泣)恥をさらすと66㎏です。かなりありえない数字が
出ました。握力のほうは、なぜか71㎏もあって、これは平均をけっこう上回っていた
のでひとまずほっとしました。背筋はせめて100㎏ぐらいにはしたいと思うので、背筋
の鍛え方を知っている人がいればぜひとも教えてください。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-12-10 14:38 | スポーツ

スポーツ新聞

今日は日ハムのパ・リーグ制覇が一面に載っている新聞を買おうと思い、
まだ起きています。5時ぐらいにはもうコンビニにスポーツ新聞が置いてあり
ますかね。

ところで、日ハムが一位通過を決めて、新庄がセレモニーで泣いた次の日の
スポーツ新聞に僕はびっくりしました。気分がいいときは二紙購入するのですが、
この日もそんな気分でした。いつもはスポニチとニッカンを買うのですが、ニッカン
の様子が明らかにおかしい。トウチュー・デイリー・報知ならまだわかるのですが、
ニッカンです。一面がなんと亀田大毅。ニッカンはもう買わないと決めた瞬間でした。
ニッカンの代わりに買ったのはサンケイでした。お勧めのスポーツ新聞があったら
教えてください。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-10-13 04:11 | スポーツ

ゆうボール

a0006228_2013493.jpg

やっと「ゆうボール」を買いました。日本プロ野球選手会監修のキャッチボール
専用球です。感触がすごくよくて、縫い目が指にかかります。ゴム臭さが何とも
言えませんが、重さも軽すぎずに素手で取ると少しずっしりときそうな感じです。

部屋にいるときにひたすらこのボールをいじっているのですが、キャッチボール
相手がいないので、すごく寂しいです。軟球よりもすごい変化球が投げられそう
なので、早く試してみたいです。

今月末に千葉マリンに行くので、そのときに人がいないところでキャッチボールを
しようかなとも思っています。常にバッグに忍ばせてあるので、キャッチボールが
したくなった人は声をかけてください。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-09-05 20:15 | スポーツ

久しぶりの草野球

昨日(土曜日)は、塾が終わってからお酒を飲みました。
僕はすぐに帰ってしまおうかと思っていましたが、思いも
よらずけっこう楽しかったので、3時過ぎまで居てしまい
ました。
いつもならこれでもいいのですが、今日(日曜日)は久しぶ
りの草野球だったので、体力を残しておかなければと保守的
になっていました。

そして今日は、めちゃくちゃ体が動いてくれて、エンタイトル
ツーベースなるもったいないヒット(柵越えしてなければ
最低でもスリーベースなのに…)が出ました。それも、
向かい風の中でのライト線(流し打ち)への打球です。
その前の2打席は、思いっきり振っているはずなのに恥ずか
しいぐらいボテボテのサードゴロを連続して打ってしまって
いました。セーフティーバント並みの打球の勢いの無さです。
ツーベースは、スローボール(スローカーブ?)が高めに
来て、打つかどうか迷った挙句に手を出したらうまく飛んだ
という感じでした。この打席があって、自分は引っ張りじゃ
なくて、センターから右に打たなくてはと気持ちを入れ替える
ことができました。でも、その後の2打席はフォアボールでした。
流し打ってもボールが切れていかない自分の打球に少し酔う
ことができ、今日はとてもうれしい気分になりました。
トゥイニー・ヨコハマの球場は芝生がとても気持ちよく、
また、今日は日差しがあっても風があったので、すごく
気分よく野球ができました。

夏の草野球は嫌なことしかなく、いつも暑さに負けて気分
が悪くなっていました。でも今日は、起きてからすぐに
なぜか食事を取ることができ、奇跡的にパンを2つも食べる
ことができました。たぶんそのおかげで体が動いたと思う
ので、朝ご飯はこれからしっかり取ろうかと思いました。

【今日の教訓】
・朝ご飯はやはり食べなくてはだめ
・ピッチャーを打ち抜くイメージで球を叩く
[PR]
by nemo2000jp | 2006-08-07 02:53 | スポーツ

肩痛

日曜日に草野球をやってきました。相手チームが3人足りないということで、僕が相手チームに行くことになりました。そして、自分のチームのピッチャーからヒットを打つことができ、大満足でした。2ストライクまでは新井+イチロー打法がうまくいきました。やはり思いっきりバットを振れるのは楽しいです。
守備のほうは、追いついていた打球になぜかグラブにも触れられなかったものがあり、そこまで一生懸命走ったのが意味なくなってしまいました。あと少しでいいプレーだったのに…。去年の6月に痛めた肩は、この試合で3球ぐらい本気で投げただけで、さらに悪化しました。めちゃくちゃ痛い。思いっきり投げられないと、野球の楽しさが減ってしまいます。僕は外野なので投げることが少ないのが唯一の救いです。でも一度本気で投げただけで、肩のストレッチしまくりです。あまりに痛いし長引いているので、時間を見て病院に行くことにしました。友達の友達は、野球が原因ではないのですが肩が上がらなくなって病院に行ったら、肩に注射を打って肩が上がるようになったそうです。僕はプロ野球選手を想像してしまって、もうこれはジョーブ博士じゃなければ治らないと思っていました。とにかく、この肩痛を早く治したいです。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-04-25 04:49 | スポーツ

久しぶりの草野球

今日、久しぶりに草野球に行ってきました。去年の夏期講習中に行ってからずっと草野球はしていなかったように思います。それというのも、体力不足を痛感したことが9割、肩痛が原因というのが1割という理由です。前回の草野球は夏期講習中で、普段朝から晩までクーラーが効いているところにずっといたので、炎天下でスポーツする体にはなっていなくて、すぐにばてました。そのばて方がすごかったので、それからずっと足が遠のいていました。今日は練習ということだったので気楽に行き、久しぶりの外野守備などを楽しんできました。打撃練習でもそこそこの打球を飛ばせたので、ひとまずはよかったなというところです。
肩痛のほうなのですが、去年の6月頃にバッティングセンターのスピードガンで張り切りすぎて以来、ずっと肩が痛い状態です。寝ているときに無意識に一人腕枕状態になっているときがあり、そのときに目が覚めると、腕が痛くて全く動かせず、硬直してしまった腕をゆっくりほぐすようにしか動かせないぐらい状態が悪いです。日常生活では特に不便を感じなかったのでほったらかしにしていましたが、今日の草野球でのキャッチボールのときにも思い切り投げることができず、それを友達に話したら、整形外科に行ったほうがいいよといわれました。プロ野球選手ではないのでどうしようかなと思っているところですが、治るものなら治して、また思い切りボールを投げてみたいとも思うので、病院通いをしようかなと少し考えたりします。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-02-12 18:31 | スポーツ

箱根駅伝

今日は箱根駅伝の応援に行ってきました。「応援に行く」というとたいそうなことに聞こえますが、ただ家の前を走るので、ちょこっと見に行ったというような感じです。
a0006228_23202441.jpg案の定、外に出たら知っているおばさんたちがいたので、新年の挨拶を数人にしました。箱根駅伝でのこの挨拶も毎年恒例になっています。今年は写真を撮るということでデジカメを持って行ったのですが、なかなか撮ろうと思えず、ずっと悩んでいました。今までは旗を振って「頑張れー!!」とやっていたので、撮影に力を入れるのがどうしても気が引けました。でも結局、今年だけと言い聞かせて写真を撮りました。撮ったのはいいのですが、選手の動きが早いため、像がぶれていたりして、撮影の仕方をいろいろと勉強するような形になってしまいました。今年だけと思っていたのですが、来年もまた撮影することになりそうです。山梨学院と日大の外国人をしっかり撮れればいいかなと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-01-02 23:26 | スポーツ

ホームラン

昨日、バッティングセンターで第2号のホームランを打つことができました。このバッティングセンターでは、ホームランを打つと写真を撮ってくれて貼り出してくれるのですが、今回はそれが恥ずかしいこともあって、友達と二人で写真に収まりました。前回のときよりもホームラン賞の特典がいろいろあり、その中で一番大きかったのがスピードくじでした。景品で最高のものはビール一箱分(もちろんモルツ)などでしたが、僕は見事に一番下の賞に当たり、チョコチップクッキーを持ち帰りました。
前回ホームランを打ったときには、何となく当たった打球に思えたのですが、今回は会心の一撃が的を直撃し、ボールが当たったあとも的が前後左右に大きく揺れていたので、気分爽快でした。このホームランの的は、ボールが当たると機械音で祝福してくれるのですが、そのため、ボールが当たった直後に、ちゃんと音声で知らせてくれるのかなと不安になります。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-07-25 00:23 | スポーツ