知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スポーツ( 19 )

久しぶりのナイター

今日は久しぶりに草野球に行ってきました。しかも僕自身2回目となるナイターです。ナイターはプロ野球の憧れがあり、すごくいいもののような気がしますが、実はなかなか難しいんです。これは慣れていないからなのかもしれませんが、ボールとの距離感がなかなかつかみにくいです。僕は外野を守っているのですが、バッターが打った瞬間のボールの勢いがよくわからないので、判断がかなり遅れてしまいます。
今日は久しぶりに顔を出したことと、メンバーがけっこう集まったので、試合に出ていた時間が少なくて、守備機会がなかったのが本当に助かりました。打つほうも全くだめで、へこんで帰ってきました。打撃のほうは、塾で生徒に演習させているときなどの手持ち無沙汰な時間で、イメージトレーニングをしていたのですが、やはり実際に体を動かさなくてはだめだと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-07-18 02:40 | スポーツ

最近の草野球について

今東京ドームに向かっているところです。いつもの教訓を活かしきれず、今日も本を持ってくるのを忘れ、手持ちぶさたになっています。

ところで、最近の草野球の成績などについて何も触れていないので、ちょっと書いてみます。
前回の草野球の記事を書いてから、2試合行いました。2試合合わせて4打数0安打です。でも、打撃の感触はよく、いい当たりが野手の正面に行ったり好プレーに阻まれたりしているので、そんなに悩まなくていい状態です。守備のほうは、小学校のときに守ったことがあるファーストを練習するようになりました。キャッチングはもちろん何とかなっていますが、バントの処理・妙に回転のかかった打ち損ないのゴロ・強烈な当たりについての反応が悪すぎです。さらに、妙に回転のついたファールフライを大事に取ろうとしてグローブを下から出して、逆に落としてしまうというエラーもしてしまい、まだまだ勉強が必要といったところです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-06-05 16:29 | スポーツ

体力復活!

1ヶ月前に、草野球でダッシュをしたときに、思ったより足がついてこないという違和感がありました。子供の運動会に出たお父さんが、100m走などの競走種目でよく転ぶと以前テレビでやっていました。転ぶ理由は、自分の体力があったときのいいイメージに現在の体力がついていかないことだとそのテレビでは言っていました。まさにこの体力の衰えがいきなりきてしまったのかと思い呆然となりました。それからというもの、唯一の運動である草野球に行ったときに、試合の終盤になったら必ずファールグラウンドでダッシュを繰り返すようにしました。そしてようやく、自分の納得のいくダッシュができるようになりました。
さぼるとすぐにそのつけがきてしまうような年齢になってしまったようなので、日頃からの節制に気を配ろうと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-30 22:24 | スポーツ

Aクラス初勝利!!

今日は草野球で、Aクラスに上がってからの初めての試合がありました。相手のチームは、去年Bクラスの準決勝で当たって1点差で負けたチームだったので、準決勝のリベンジということでチームの雰囲気は盛り上がっていました。試合はというと、6回表まで0-0の接戦でした。僕たちのチームが後攻で、6回裏に入った時点で残り時間が少なくなってきていたので、1点入れさえすれば勝ちという状況で見事に2点取ることができ、そのまま時間切れで2-0で勝つことができました。
僕はというと、今年に入ってほとんど打てていなかったので、9番ライトで出ました。9番といっても、うちの1番バッターがかなり打つので、つなぎさえすればチャンスが広がるというプレッシャーがありました。打撃結果は1打数1安打1四球で100%の出塁率でした。守備では一度フライがきたのですが、つまっていると思って前に出すぎて、捕球するときには結局ジャンプして取る有り様で、接戦だったこともあり、かなりひやっとしました。それからというもの、打球はヒットのものしか飛んでこなかったので安心しました。やはりノーエラーだと気分がいいです。接戦になると、こっちに打球が飛んでこないようにと思ってしまいます。こっちに飛んでこいという自信を持てればいいのですが。
何はともあれ、Aクラスでの初勝利だったので、みんなで勝利の余韻に浸っていました。でも実はそのあとにも一つ練習試合があって、集中力を保つのが難しかったです。僕はその試合でもヒットが出たので、次に試合をするときには打順が上がるかなと期待しています。でも9番というところで気軽に打てるのもいいかなと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-24 22:11 | スポーツ

初野球

今日は今年初の草野球をしてきました。前日降った雨の影響でグラウンドはぬかるんでいましたが、チームの中心者はそんなことはおかまいなしで強行し、どろどろの中で野球をしました。チームとしては1月からすでに活動していたのですが、僕のほうが中学受験で忙しく、風邪をひいたら生徒にも影響するということで今日が初めての練習になりました。
チームでの練習後に、他チームとの練習試合をしたのですが、内野ゴロが転がらずに内野安打になったり、一塁にランナーがいるときにセンター前に打つとセンターゴロになったりと、野球とはかけはなれた試合になってしまいました。僕はテンションが下がっていたのですが、一部の人たちは熱くやっていました。こんな試合とはいえない試合でしたが、ひとまず今年初のヒットが出て安心しました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-02-20 20:14 | スポーツ

草野球

このブログのカテゴリには「野球」はありますが、「草野球」はありません。それは、自分の成績がみんなに公開するほどよくないからです。今年は去年ほど出席できなかったこともあるのですが、打てないことで打順がどんどん下がってきてしまいました。でも守備のほうが何とかなっているので試合に出してもらえているような感じです。

a0006228_128182.jpg

自分の成績はこんな感じなのですが、チームのほうは、区民大会で初の3位になりました。準決勝は4対5という僅差だったのですが、ゲーム序盤の動きの硬さからくるエラーでの失点が響いての負けだったので、うれしさと悔しさが混じった微妙な感じでの表彰式となりました。オリンピックで、柔道などの相手と対戦するような競技で、決勝戦で負けて銀メダルを獲得して悔しがる選手の気持ちというのが少しわかるような気がしました。でも僕たちの悔しさは少しの間しかなく、賞状や盾を手にした記念の写真を撮りまくっていました。

【注】
緑区の区民大会ではあるのですが、僕は緑区民ではありません。また、チーム名が「ゴーストバスターズ」となっているのですが、今回の大会での登録名であって、実際のチーム名ではありません。緑区民大会はAクラス・Bクラス・マスターズに分かれていて、今回はBクラスの3位です。春の大会からはAクラスに上がるそうです。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-29 01:31 | スポーツ

2005年のカープ

CARP・2005シーズンへ向けて(9)たぬきさんからのトラックバックです。

来年のカープはどうなるのでしょうか。自分の希望を書いてみます。
1.尾形(ショート)
2.森笠(だめなら木村拓。廣瀬・朝山も候補/センター)
3.嶋(ライト)
4.ラロッカ(セカンド)
5.緒方(レフト)
6.前田(ファースト)
7.新井(2000安打までは野村。栗原も候補/サード)
8.石原(キャッチャー)
9.黒田(エースとして復活してほしい)
こんな感じなのですがどうでしょう?栗原も使いたいのですが、僕の中では代打になってしまいます。試合の終盤に、新井をファースト、前田を栗原に代えてサードもありかなと思います。

僕の希望としては、出塁して足で相手をかきまわせる1・2番がほしいということで、それで尾形・森笠を挙げてみました。あとは前田の怠慢プレー(けがの影響かもしれませんが、試合に出ている以上言い訳なしです)には士気が下がるので、あまり走ることがないファーストを守ってほしいなと思います。
読売のような「史上最強打線」ではないのに打つことだけに頼っていてスピード感もなく、ヒット3本出ても得点0ということがあったり、攻撃時・守備時ともに必死さが伝わってこなくてミスをしてもそれを取り返そうという姿勢も見られない。こんな停滞したチームに勢いをつけるためにも若手に頑張ってもらって、がむしゃらなプレーでチームの雰囲気を変えてほしいなと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-18 15:45 | スポーツ

サッカー観戦

今日は塾がスポンサーとなっているJリーグチームの試合を見に行きました。
試合会場に入るまでに招待券から入場券に換える手続きでかなり並び、この塾らしい不手際さだなと思いつつ入場しました。
試合も前半は0-0でこれといった見せ場もなく終わって、片道1時間以上もかけてくるんじゃなかったと思っていました。でも後半になって試合が動き、最終的に0-2になりました。僕はどちらかというと野球のほうが好きなのですが、生で見るサッカーは面白いなと思いました。グラウンドの全てが見渡せるので、あそこの人がフリーになってるじゃんとか、絶妙なパス回しが芸術的に見えたりと、いいこと尽くめでした。塾が応援しているチームは負けましたが、相手のチームが点を入れたときは思わず手を叩いていました。生で試合を見て、はじめてゴールまでボールを持って行く大変さがわかりました。

といいつつ、サッカー観戦は実は2回目なんです。一度目は、まだ中村俊介がいた横浜マリノスとストイコビッチがいた名古屋グランパスの試合で、延長の末4-3でマリノスが勝った試合でした。この試合は、簡単に点が入ったのと、中村やストイコビッチというスター選手ばかり見ていたのとで、サッカー自体の楽しさを味わうまでにはいきませんでした。

スポーツはやはり生で見るに限りますね。また一ついい発見をしました。欲を言えば、今度はスター選手がいるチームの試合を見に行きたいです。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-02 23:14 | スポーツ

やりました!

昨日は今季初の草野球の試合があって、無事に初ヒットを打ってきました。
いつもは当日に足の筋肉痛に見舞われるのに、一日経った今日になっても筋肉痛は軽いです。これって、ひょっとしたら明日になったら筋肉痛がMAXになるということなのかも?もう体が老化してしまっているのかと思うとかなり情けない。まあ、ひとまず明日のお楽しみです。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-03-01 11:59 | スポーツ