知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:テレビ( 9 )

ドラゴン桜

今日はじめて「ドラゴン桜」を見ました。講師の間でもこの漫画のことが話題に上がっていたのですが、今日ドラマで見たのが初めてとなりました。
現実はそんなに甘いものではないだろうと思う気持ちが強いですが、ドラマとして見る分にはすごく楽しめました。「英語と国語は答えが文章に隠されているからそれを見つければいいだけ。でも数学は違う」ということなどを言っていて、国語を主に教えている立場からすると、そのとおりと思えました。でもその答えを探すのが、子供たちには難しいんですけどね。
また早く帰ってこれるときがあれば、このドラマの続きを見ようと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-07-23 00:09 | テレビ

新しい昼ドラ

去年の年末から冬期講習のため昼ドラが見れず、今日やっと13時半からのフジテレビの昼ドラを見ました。今回が初めてだったので何とも言えないのですが、「牡丹と薔薇」と途中までは同じような話だと思いました。13時からのTBSのドラマは相変わらず面白く、この先も楽しみです。今日はせっかくの祝日なのに塾は普段と変わらずに営業です。またこれから塾に行ってきます。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-01-10 14:30 | テレビ

あいのり

いつの頃からか、あいのりを毎週楽しみにして見るようになってしまいました。限られた狭い選択肢の中で恋愛をするというまるで動物園の動物達を見ているような番組ですが、なぜか見てしまいます。

ただ昨日は社会的な内容が含まれていましたので、ちょっと紹介してみます。あいのりでは今エチオピアを旅行中で、アフリカ大陸8ヶ国目になります。エチオピアの一年間の国民平均所得は日本円にしてわずか一万円(日本430万円)で、慢性的な食料不足で栄養状態は悪く飢餓が原因で毎年数万人もの人が命を落としているそうです。また世界中で一年間に飢餓が原因で死亡する人の人数は15,000,000人にもなるそうです。その原因の一つが、先進国が自分達の嗜好品をアフリカの国々に作らせていることが挙げられます。例えば、エチオピアでコーヒー、ギニアではパイナップル、ガーナではカカオ、セネガルではピーナッツなどが挙げられます。テレビでは、ヨーロッパのためにアフリカの人達が、アメリカのために南米の人達が、そして日本のためにアジアの人達があまりにも安い賃金で働いていると言っており、ユニクロ愛好家の自分としては耳が痛い話でした。

世界中で生産される穀物は一年に20億トンで、これは地球の総人口である63億人の2倍以上の人が食べていくのに十分な量であるはずが、先進国の人々が貧しい国の4倍もの穀物を消費しています。そのために貧しい国の人々には十分な食糧が行き渡らなくなっています。世界で一番穀物を輸入しているのが日本で、世界全体の10%の穀物を輸入しています。しかし、日本人が直接食べるのはこのうちのたった3分の1だけで、残りの3分の2は家畜の飼料となっています。霜降り和牛1キロを作るために、牛は8キロの穀物を食べさせられるそうであり、焼き肉屋で和牛のカルビを食べるということは、たくさんの穀物を食べてるのと同じことだそうです。

詳しくはあいのりホームページを参照してください。僕達が当たり前のように生活できている裏には、このような現実が隠れているということを改めて教えてくれました。このような現実を知ったからといってすぐに何かできるわけではありませんが、飢餓のために亡くなってしまう人たちなど、社会的に弱い立場にある人たちのことに思いを馳せることはとても大切なことだと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-30 10:51 | テレビ

軍団復活!!

昨日、西部警察を見ました。西部警察はすごく好きなので、かなり気合いを入れて見ました。でも不満がちょくちょくあります。

最近流行っているのか、はっきりしすぎな映像にまず萎えました。あのはっきりしすぎた映像って、いかにも作っていますというような感じが伝わってくるので、僕としてはどうも好きになれません。それと、話が薄かったような気がするのがすごく気になりました。バスの爆破まで引っ張りすぎて、日下警視正の死とその娘(軍団に所属する爆弾処理班の刑事)の話などがあっさりしたものになってしまって残念だったなと思います。ただ、警視正が、小暮課長からもらった万年筆(ボールペン?)で自分の手に爆弾のある場所を犯人に殺害される前に書いて、それを警視正の死後に発見した娘が、爆弾処理の最終段階で、ストッパーとしてその万年筆を置いたことによって爆発を免れたという場面は、少し感動しました。でも描写が甘く、さらっと流れてしまったよう気がします。
全体としてあのシリアス感がなかったのが残念だったと思います。このスペシャル版の放送前に、お昼に昔の西部警察の再放送を何週かしていたのですが、ドラマ全体に流れているあのぴりぴりとした緊張感が今回は伝わってきませんでした。

このスペシャル版は撮影時の事故があって、撮影してから多少時間が経っていたのに、今の世相に対するメッセージが込められているのかなとも思いました。
まず、テロには屈しないと体面だけを重んじる政府や警察上層部の考え方に対し、テロの要求を飲み、そこから人質解放に向けての糸口を探ろうとした軍団は、体面よりも実利を取りました。実際の日本政府もテロには屈しないと言っていますが、具体的に何をするのか、何をしているのかといったことが全くわかりません。
これは時代が変わったなあと思ったことなのですが、容疑者に対しての取調べの際、昔の西部警察では容疑者をがんがん殴っていたりしていたのですが、今回のものでは、胸ぐらをつかんだ刑事を団長が止めるという場面が見られました。容疑者を殴ったりするある種の理不尽さが西部警察っぽいのに、この場面は少し残念な気がしました。ドラマの最後に「これはフィクションです」と入れるのだから、現実とは違った荒っぽいことをやってもいいのにと思ってしまいました。

これで最後にしますが、ドラマが終わった直後に、今回のドラマのDVD発売のお知らせをやっていたことがさらに気持ちを萎えさせました。爆破に4000万円かけましたと宣伝していたりして、お金に関することが表に出てきていたのは確かなのですが、ここまで露骨にやられてしまうと、「西部警察」がもっていた硬派なイメージが台無しになってしまうのではと思ってしまいます。

不満ばかり書いてしまいましたが、これは期待の裏返しということで、西部警察ありがとう!という気持ちに変わりはありません。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-01 11:47 | テレビ

生放送

今、中越地震で行方不明になっていた母子3人の救出の様子がテレビで流れています。久しぶりにニュースで感動しました。
車がどんなになっているのかはわかりませんが、あんなに大きな岩が覆い被さっていて、しかも地震発生から5日も経っているのに、本当に奇跡だと思います。

【その後】
母親と長女の死亡が確認されました。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-27 14:49 | テレビ

なんてこったい

お昼の幸せだらだら時間が今日はちょっと予定が狂いました。
13時からのTBSのドラマを見たまではよかったのですが、13時半からの愛のソレアが駅伝でつぶれています。それなら仕方ないと思って徹子の部屋を見たら、山田花子が出てる…。思いっきりテレビを見るとどうでもいいような悩み相談……。
14時から西部警察をやるのかちょっと心配になってきました。テレビ欄もたまにはちゃんと見なくては。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-11 13:37 | テレビ

西部警察

ずっと書き忘れていましたが、今テレビ朝日では、14:00から西部警察の再放送をやっています。先週までは「相棒」をやっていたのでそれを見ようとチャンネルを回したら、大門さんが出てきてうれしさいっぱいでした。西部警察は出てくる人みんなかっこよくて、子供の頃は父と一緒になって毎週見ていました。今見てもすごく楽しくて、現在の刑事もののドラマでは見られなくなった銃撃戦や爆発シーンなど、車が何台も壊れていく様を見るのはなかなか爽快です。そんな西部警察は、今月末にはスペシャルで放送されます。確か去年かな、撮影中の事故でお蔵入りになっていたものがやっと放送されます。どのようなものに仕上がっているのか楽しみです。
刑事もののドラマはいまだに好きで、最近では柴田恭平がやっていた「はみだし刑事」を楽しみにしていました。西部警察は、クライマックスの場面は銃撃戦が主ですが、はみだし刑事は人情系で、これはこれで僕は楽しめてかなり好きです。石原軍団がやっていた代表取締役刑事も好きで、そのオープニングで使われていたB'zの「孤独のRunaway」が懐かしいです。
冒頭で出てきた「相棒」は、10:30からの枠に変更になっていました。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-09 17:44 | テレビ

愛のソレア

お昼のドラマは、「女医・優」が終わり、この時間は引き続きフジテレビを見ています。先週から始まった「愛のソレア」ですが、僕には違和感があるんです。それがあのイケメン君です。昼のドラマに何でこんなやつが出るんだよと思いながら、このイケメンが何でこのドラマに合っていないのかと考えてしまいました。
顔が今風だからかと思ったのですが、戦後にもこのような人がいてもいいのかと思いました。でも戦後に今で言うイケメンがいたとしたら、今みたいにもてたのかとも考えてしまいました。どうなんでしょう?イケメンがドラマに合っていないのは、あの長髪なのかなとも思いました。長髪のイケメンが純愛を語っているのが何だか面白く見えてしまいます。
…と、こんな違和感を感じながらもずっとこの昼ドラを見ていくんだと思います。ちなみに、13時からのドラマはTBSのものを見ていますが、今は惰性で見ているような感じです。太郎さんの奥さんの微妙な泣きの演技が何ともいえません。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-04 20:48 | テレビ

女医・優

毎日楽しみにしていたドラマが終わってしまいました。夜にやっているドラマはよっぽどのことがなければ見ないのですが、お昼のドラマは、13時から14時まで見てしまいます。13時からはTBS、13時半からはフジテレビという感じで、去年の7月に前の会社を退職してから見ています。一時期真珠夫人が話題になっていましたが、そのときは勤めていて見ることができませんでした。でもちょうど会社を辞めたあたりに、16時頃から再放送をやっていたんです。それで昼ドラの魅力にはまってしまったように思います。

女医・優は、はじめは主題歌にびっくりしました。day after tomorrow が歌っていて、昼ドラなのにこんな人たちが歌うのかと思いました。内容は「?」と思うところもありましたが、そういうところを気にしないで見たら、この時間帯のドラマっぽいドロドロしたものもなく、いい話だったと思います。昼ドラに出てくる子役の人たちは、どこか鼻につく演技をする人たちが多かった(真珠夫人に出てきた子供など)ので、今回出てきたひかりちゃんはすごくよかったと思います。この人が変な演技をしていたら、このドラマの魅力も半減していたと思います。次のドラマはドロドロしていそうですが、話がよければそれでいいので、一応期待はしています。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-24 15:02 | テレビ