知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:写真( 8 )

ミノルタ…

一眼レフを手にしたのは、確か前の会社を辞めるときだったか、その一年前だったような気がします。そのときに、ミノルタがいいのかキャノンがいいのか随分悩んだ挙句、ミノルタのα-SweetII Wズームセットを買いました。そのおかげで、いろいろな野球選手の写真を撮ることができ、自己満足に浸れました。自分ではいいかもと思っていたミノルタですが、ミノルタは業績がよくないということが前から言われていて、いつカメラ事業から撤退するのかということが話題になっていましたが、とうとうその日がやってきてしまったようです。「カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について」というお知らせが公式ホームページに掲載されていました。デジカメもミノルタのものを使っているため、かなり悲しいお知らせになりました。ミノルタの資産を引き継ぐのがソニーというのにもへこまされました。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-01-20 01:15 | 写真

昔のカープ

ずっと前に、母の一眼レフを借りて写真を撮ったことがありました。でもそのカメラはオートフォーカスが付いておらず、マニュアル撮影のみだったのでピンぼけしまくりでした。盛り上がるレフトスタンドを見て、またここまでの盛り上がりを見るのはいつのことやらと感慨深いものがありました。
a0006228_2039251.jpg
a0006228_20393998.jpg


[PR]
by nemo2000jp | 2005-06-27 20:39 | 写真

2002年度シーズン終盤

このときの試合は、松井の三冠王なるかというところを福留が確か猛打賞して首位打者をほぼ確実にした記念すべき(?)試合でした。一番上の写真は、上原と立浪で、ボールがバットにちょうど当たっているところで、ボールの軌跡がV字型に写っています。
a0006228_20351161.jpg

a0006228_20475175.jpg

a0006228_20491178.jpg

[PR]
by nemo2000jp | 2005-06-27 20:35 | 写真
田中幸雄にもぜひとも2000本安打を達成してほしいです。
a0006228_20255625.jpg

[PR]
by nemo2000jp | 2005-06-27 20:23 | 写真

2002年日米野球

外野席で見ていたので遠いのですが、イチローとボンズです。
ボンズの写真では、打球がボールボーイの上辺りを飛んでいるのが写っています。
a0006228_20165418.jpg
a0006228_20172699.jpg


[PR]
by nemo2000jp | 2005-06-27 20:17 | 写真
少し前に現像に出した写真をやっと取りに行ってきました。ロッテが千葉に移転してから初めて試合を見たことや先発が渡辺俊介だったこともあって、けっこう写真を撮りました。でも人に見せられるようなものではなく、完全に自己満足用なのですが、ちょっと気に入ったものがあったので掲載してみました。
a0006228_19423839.jpg

[PR]
by nemo2000jp | 2005-06-27 19:42 | 写真
以前の記事にも書いたのですが、パリーグの試合は小さいときは川崎球場で見ていました。ロッテの千葉移転後は東京ドーム(一度だけドーム化前の西武(所沢?)球場に行きました)でしかパリーグの試合を見ることができず、しかも東京ドームが会社の隣の駅だったということもあり、日ハムの試合はよく見に行きました。そのおかげか、パリーグでは西武の次に気になるチームになりました。
a0006228_2132849.jpg

今回の写真は、日ハムの北海道移転が決まり、本拠地である東京ドームで最後の試合を行ったときのものです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-02-11 21:33 | 写真

写真

このブログのカテゴリに「写真」というのを入れました。
野球が好きでよく観戦しに行くのですが、それが高じて、今活躍している選手を写真に収めたいと思うようになり、2002年の夏のボーナスでミノルタのα-sweetⅡを買いました。そして次の年にはミノルタのDiMAGE Xt を買って、これまた球場でばかり写真を撮っています。デジカメは現像を考えなくていいのでどうでもいいものをばしばし撮れるところに魅力があります。フィルムカメラでは、現像してから失敗がわかるということもあり、ちょっと扱いにくいなあと思っており、今は早くα-7 DIGITAL を買えるような身分になりたいなと思っています。

a0006228_14293496.jpgこれは去年横浜スタジアムで撮ったものですが、デジカメで撮るものは球場の雰囲気がわかればそれでいいかなと思っています。一眼レフでも上手に撮れなくて悪戦苦闘中なんですけどね。写真は全くの自己満足で撮っていたのですが、ブログのネタがなくなったときに少しずつ出していこうかなと思います。写真の9割以上は球場で撮ったものです。本当は風景を切り取って手元に置いておきたいと思ったから一眼レフを買ったのですが、用途が変わってしまいました。

【注意】
横浜スタジアムではジェット風船は禁止になっています。写真を撮った時期は阪神ファンの大半はそんなことを無視して盛り上がっていたのですが、当時の星野監督が、ルールを無視して盛り上がるのは本当のファンではないということを言って、それからはみんなジェット風船を上げなくなりました。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-05 14:34 | 写真