知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:雑記( 124 )

ミクシィ始めました

先日、日ハムファンクラブの件から、カープのファンクラブは…と弟に話したら、松田オーナーは成人男性のファンクラブ加入需要があるとは思わなかったというような発言をしているみたいとか、日ハムのファンクラブは特典もいいし案外会員数も多いんだよということなどを教えてくれました。そのときに、弟がこれを見てよとパソコンの画面を示し、僕が見させてもらったら、それがミクシィ内の掲示板でした。それで弟に紹介メールを送ってもらって、入会する運びとなりました。
ミクシィはやはり大学生などの若い人たちが多いですが、2chなどの掲示板に比べると、すごく紳士的に会話が進んでいたりするので、その点で好感が持てました。また、その掲示板についても、スレッドがけっこう細かくあったりして、眺めていて楽しいです。弟が掲示板で登録していた「スカイラブハリケーン」というものを見たのですが、漫画のキャプテン翼にあった大技を修得しようと真面目に努力して(話して)いる人たちがいて、見ていて顔がにやけました。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-01-17 00:02 | 雑記

ミクシィ

去年のネット大賞みたいなものを受賞して「ミクシィ」の名前を知りました。そしてつい先日、塾の学生講師の人と話をしていたら、このミクシィの話が出てきて、「僕は本名でこれをやっていて、そこにたまたま○○先生が入ってきてびっくりしました」というようなことを言っていて、本名でネットをするなんてと思ってしまいました。でも僕もミクシィをしてその講師の名前で検索すればネットでコミュニケーションが取れると思い、ひそかにやってみようと思ってミクシィのホームページを見て新規登録しようと思ったら、招待メールがなければ登録できませんということで、参加することができませんでした。少し興味があったのにこうも閉鎖的だともういいやという感じです。でもミクシィははやっているようなので、招待メールがこないということは、実は友達が少ないということなのかもと思って、ここに掲載するのを少しためらってしまいました。SEをしていたときはネット関係のことも情報としていろいろ入ってきたのですが、この世界から離れてしまって、こうも疎くなってしまったのが少し悲しくもあります。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-01-02 01:04 | 雑記

リーガル

更新が滞ってしまい申し訳ありません。最近塾のほうで駆け込み需要がありまして、急に生徒が増えていっぱいいっぱいになっています。それに加え、今の塾から出ようと思って、少しだけ就職活動をしていたので、さらに忙しくなりました。

そんな中、ある日突然お気に入りのリーガルの靴のかかとが取れました。かかとが取れたときは、塾にいるときに、おなかがすいたからコンビ二にちょっと買い物に行こうと外に出たときだったので、人にあまり見られずに、恥ずかしい思いをしなくてすみました。塾に戻ってから、かかとをセロハンテープでべたべた張って何とかしのぎました。
リーガルのホームページを見たら、かかと交換3○○○円(3千いくらか忘れました)と書いてあって、さすがにこんなにお金を出せないと思い、かかと交換ではなくかかと貼り付けだからと思って、リーガル本部に電話をかけてみました。そうしたら、扱いはかかと交換になるから3千いくらかはかかると言われ、さすがに観念しました。一応靴は両方(かかとが壊れていないほうも)ショップに持ってきてくださいといわれたのでそうしました。ショップでも3千いくらか請求されたら、近所の靴屋さんに直してもらおうと考えていたのですが、靴が不良品というか瑕疵はこちら(店側)にあるということで、無料で直してもらえることになりました。2週間ほどして返ってきた
靴を見たら、両方ともかかとが新品になっていました。この結果はある程度予想していたものですがかなりうれしく、また靴を買うことがあったらリーガルで買おうと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-12-07 03:05 | 雑記

変な生物

インターネット版の朝日新聞の記事に、「驚異の「鉄人」幼虫」「不思議な微生物「ハテナ」」のことが載っていました。
前者は乾燥・高温・低温に強いという驚異的な生物で、後者は単細胞生物から植物に変身するというものです。このような不思議な生物がいるのだから、メタンを吸って生きる生物がいて、地球以外の星にいてもおかしくないのではと思ってしまうのは素人考えでしょうか。世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあって面白いなと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-10-15 23:07 | 雑記

親知らずの続き

親知らずを抜いた次の日に、消毒だけしにまた歯医者に行きました。この消毒はしみるんだろうなと思っていたら、全く無痛でした。これは神経もないので当たり前なのかもしれません。
親知らずを抜いた当日の夜はそうめんを食べて、次の日の昼(朝ご飯は食べません)はウイダーインゼリーを食べて、ぽっかりと開いてしまった穴に食べ物が入らないようにしていました。そして歯を抜いてから一日後の晩ご飯でやっと普通の食事をしました。そうしたら案の定、穴に食べかすが入ってしまいました。どんなに口をゆすいでも取れず、歯医者に穴の中をほじることも禁止されているので、何もできずにいて何だか気分が悪いです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-09-05 11:20 | 雑記

親知らずを抜きました

今日、初めて親知らずを抜きました。
以前の歯医者でレントゲンを撮ったときには、今日取った親知らずが真横に生えていて、血管と神経に癒着しているようなのでうちでは無理と言われていたものが、2年後に今の歯医者で見てもらったら、上に生えようとなぜか向きを変えていました。
上に生えようとしていたのはよかったのですが、僕の歯磨きが至らなかったため、ただでさえ頭が出てきていない親知らずを溶かしてしまう結果になり、ずっと痛みがありました。いつもは痛みが出ても我慢すれば消えていたのですが、ずっと痛みが続くので今の歯医者に行きました。
お盆の頃に歯医者に行ったのですが、そのときの診断では、神経まで侵される一歩手前ということですぐに抜歯することを勧められましたが、夏期講習中で時間が取れなかったこともあり、薬を歯に詰めてもらって先延ばししていました。
今日は、まず麻酔の注射をしたのですが、あまり効かなくて1本余分に打ってもらいました。親知らずは頭が出ていないために、抜くというよりは、押して砕くという感じで、歯医者さんが一生懸命力を入れて押していました。そして、ガリっていう音がしてからバキっという音がして、歯が砕けていく感じが伝わってきました。
術後しばらく止血のためガーゼを患部に当てて数十分安静にしていました。出血が少ないらしく、もっと出血していれば早くかさぶたができるんだけどねと言われてしまいました。麻酔が切れた後も痛みがそれほどなく、この記事を書いている今は全く痛みがないといった感じで、万事上手くいったようでほっとしました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-09-02 21:30 | 雑記

夏期講習終了と野球観戦

更新が遅れてすみません。
明日やっと塾の夏期講習が終わります。そして明日は、横浜スタジアムでのカープ戦を今季初観戦します。
このブログでやると言ってやっていないことがたくさんあったりしますが、また少しずつ更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-31 02:57 | 雑記

ほこり退治

どうでもいいのですが、このタイトル名を変換したときに、「誇り胎児」と出てしまいました…。

昨日も早く帰って来れたので、部屋の掃除を一気に行いました。今の掃除機の吸い取り口に付けられるものが細口のものしか付属していないため、前に使っていたブラシ付きのものを活用して、たまっているほこりなどをどんどん吸っていきました。そうしたら恐ろしいことに、サイクロン式掃除機のごみが入るところがすぐにほこりでいっぱいになってしまいました。それでも無理やり吸い取り強度を「強」にして掃除していたため、掃除機がめちゃくちゃに熱くなって、全く動かなくなってしまいました。前にも同じようなことがあったため、掃除機が冷めるまで待って、たまったごみも捨てて、再び掃除機を動かしてみました。そうしたらやっと動いてくれて、ひとまず安心しました。掃除機が動かなくなったときには、修理代にいくらかかるんだろうとすぐにお金のことが頭に浮かんでしまいました。
部屋には物が多すぎて決して見栄えがきれいというわけではありませんが、ほこりを退治できたのと、先日の窓のカビ退治とで、すごくすっきりした感じがします。こまめに掃除しようと思うのですが、なかなか実行できない自分がいます。先日やっと行った歯医者もそうですが、悪いところがよくなると、悪かったときのことを忘れてしまってという悪い循環にまた陥ってしまいます。歯医者についてはまた書かせてもらいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-19 00:16 | 雑記

カビ退治

今日は夏休み最後の日でしたので、懸案事項であった窓の掃除をしました。
この窓はベランダに面していて、大抵ずっとカーテンをかけています。この窓を開けるとゴキブリが入ってくるかもしれないということで、窓を開けるのではなく、窓の上部についている小窓を開けていました。自分では気が付かなかったのですが、ベランダに出るとカビが窓にかなりいるということで、意を決して窓を外して掃除しました。ひたすらカビキラーを浴びせたりして窓をきれいにしたのですが、さすがに全部をきれいにすることはできませんでした。窓はかなり汚れていて、泥だかカビだかわからないような汚れまでありました。
掃除は少しずつしなくてはと思うのですが、今回のように一回で済まそうとしてしまうところが自分のよくないところです。部屋の掃除も、思い立ったときにダスキンなどを使って一気にきれいにしようとするので、すごく労力がかかります。
カビは人体にすごく悪いようなので、窓の掃除だけは気にかけてこまめに掃除しようと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-15 20:10 | 雑記

3連休

うれしいことに、昨日から3連休です。休んだらその日の稼ぎがゼロになってしまう立場なので普段はなかなか休めませんが、塾自体が休みなので、この機会にリフレッシュしています。二日連続で朝方まで遊んでいて、今日は起きたら17時という廃人寸前のような生活になってしまいました。僕がこんなに怠惰な生活を送っているときに、受験生達は真面目に勉強しているんだろうなと思うと、少し申し訳なく思ってしまいます。
昨日は一週間ぶりにバッティングセンターに行ってきました。僕の後ろに並んでいた人たちが、いかにも野球をやっていそうな人たちだったので、バッティンググローブをしないで打っていたら、手の豆がつぶれてしまいました。3打席目の途中のことだったので、わずか50球前後でこのようになってしまう自分の軟弱さに情けなくなってしまいました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-14 20:37 | 雑記