知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑記( 124 )

二度目の…

自転車がここのところよく受難に遭います。今回はおそらく撤去です。
いつも自転車を止めているところに自転車を置いて、そこから塾に歩いていくまでに、自転車を撤去する車を見かけたのですが、いつも撤去はされないので、今回も大丈夫かなと思っていたらだめでした。地面には、「撤去1台」という貼り紙がしてあり、○○まで取りに来てくださいというようなことが書かれていました。何で1台なんだよと思いながら、今日は仕方なく電車で帰ってきました。自転車の保管場所は、自宅から10分もかからないところなので、それが救いではあるのですが、自転車を受け取るときにたぶん2000円払わなくてはいけないのがつらいところです。以前撤去されたときは1500円でしたが、どうやら値上がりしたようです。明日は塾の1限の授業がないので寝坊ができると思っていたのに、自転車を取りに行く時間を作らなくてはいけなくなりました。自業自得ではあるんですけどね。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-07-29 23:39 | 雑記

夏期講習

いよいよ明日から夏期講習に突入です。先週から、夏期講習があるからということでいろいろな飲み会があったのですが、前日である今日も飲みに行ってきてしまいました。
明日は朝一から授業が入っていてなかなかつらそうではあるのですが、ひとまず今週は明日も含めて3回行けば日曜日(休み)になるということで、どこか気が緩んでしまっています。受験生にとっては大事な夏なので、講師のほうも頑張らねばと思い直しているところです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-07-21 02:11 | 雑記

自転車取ってきました

先週の火曜日に、盗まれていた自転車を引き取りに行きました。盗まれたところから、京浜急行で9駅分行ったところで見つかったようです。被害届を出していたので、簡単な書類を書いて自転車と対面ということになったのですが、特に傷もなく元の状態と全く変わらなかったのがよかったです。
自転車が見つかったと電話があったのが土曜日のことで、自転車を取りに来るのはいつ頃になりますかとその電話で聞かれ、月曜日(自分の休みが月曜日のため)と答えたのですが、警察署勤務の方達は8:30から翌8:30という勤務形態で3日に一度の出勤になっているので担当者が次に出勤するのが火曜日ということで、自転車を取りに行くのが火曜日になりました。僕は13時から塾があるので、仕方なく早起きして自転車を取りに行きました。自分の自転車が戻ってきたという喜びはあったのですが、これに乗って自宅まで帰るのかと思うと気が重かったです。小学生の頃は電車賃を浮かせるためによく自転車で30分かけて横浜に行っていたりしたのですが、今回の場所はそれよりも遠いところで、さすがにそんなに気長に自転車に乗っていられるかなと思ってしまいました。でも、昔ここ走ったよなと小学生の頃を思い出しながら自転車を走らせていたら、気持ち的に案外早く家に着く事ができました。結局50分ぐらいかかりましたが、なかなか楽しい道のりでした。自転車のいすが硬かったのか普段の運動不足なのか、次の日はおしりの周りが筋肉痛になっていました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-07-18 15:01 | 雑記

復活しました

やっとコーヒーやお酒も飲めるぐらいに回復しました。
ひとまず、ずっと書けなかった野球観戦について、いろいろ思い出しながら書いてみました。日曜日に受けた教員採用試験や盗まれた自転車が見つかったと戸部警察署から電話があったことなど、まだ書きたいことはありますが、自転車を明日の早朝に取りに行こうと思っているので、記事にするのはまたの機会にします。
教員採用試験は、今回は東京で受けました。結果は、全くだめです。でも、東京受験は、場所が少し離れているだけで、そのほかは横浜市で受けるよりも何百倍もいいという印象を持ちました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-07-11 23:47 | 雑記
昨日、地元の警察から家に電話があったようです。警察官が、「お宅で最近自転車盗まれませんでしたか?」と聞いてきたそうで、その他にも自転車の特徴や新しく自転車を買ったのかなどを聞いてきたようです。でも最後に、「事件に関係していて、一週間後にまた連絡がなかったらお宅の自転車ではなかったと思ってください」というようなことを言われたようです。これには全く意味がわからず、防犯登録を見てたぶん電話してきているんだろうなと思うのですが、これって事件の証拠となるから返ってこないということなのでしょうか?ひとまずこの話を聞いて、盗んだ人はわかっているようなので、今日盗難届け(被害届?)を出してこようと思います。そのために昨日の夜は防犯登録をしたときの紙を探していました。あると思っていたところにはなく、ほとんど引き出しの中の整理という感じになってしまい、結局防犯登録の紙が出てきたのは朝方でした。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-06-22 10:54 | 雑記

盗難?

久しぶりに自転車で嫌な思いをしました。自転車が盗難にあったかどうか定かではないのですが、いつも置いている場所に自転車がありませんでした。公営の駐輪場脇に不法駐輪しているほうが悪いのですが、ちょっとしたショックでした。以前、このようなパターンで、自転車が盗難にあったと思ったことがあったのですが、その後しばらくして、自転車を撤去したので1500円を持って自転車を取りに来てくださいと市から通知がありました。このときは盗難ではなかったんだという安堵感がはじめはありましたが、いざ自転車を取りに行く段階になると、何で自転車を勝手に持って行って1500円も払うんだという怒りが湧き上がってきました。もちろんこれは勝手な怒りではあるんですけど…。
今回も自転車の撤去だといいのですが、1年半も同じ所に駐輪し、一度も撤去されたことがなく、しかも撤去したあとにはそこに何台撤去しましたという貼り紙がされるので、今回はさすがにやばいなと思っています。自転車のタイヤを4000円もかけて交換したばかりなので、何だかやりきれないです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-06-19 15:16 | 雑記

こういうの嫌い

うちのコ、こんなにお茶目です♪というエキサイトブログトップからのトラックバックです。
以前にも記事で書いたのですが、このような「かわいいでしょ」という押し売りは僕には合いません。知り合いに子供が生まれて、赤ちゃんを見せられたら、どんなに不細工であってもかわいいねというしかありません。またペットも同様です。知り合いに対してもそんな感じなので、ブログでそのようなことを公表さても困ります。だったらそのようなブログを見なければいいのですが、ブログの新規開拓をしていると必ずといっていいほどそのようなブログに当たってしまうので、うんざり感が強いです。
そんなふうに感じてしまう自分が冷たい人間なのかと思ってしまうことがあります。僕は基本的に動物が好きではないのです。街中にいる犬・猫や動物園にいるさまざまな動物に対しては問題ないのですが、自分の生活空間に動物が入り込んでくるのがだめなんです。変なところで潔癖症があって、動物が汚いものと思ってしまうところがあります。それは、あまりにペットを可愛がりすぎて、口移しで食べ物を与えたりすると病気をもらってしまうことがあるなどという記事を見てしまってからだと思います。どうしようもない状況で犬や猫をなでてしまったときは、無性に手を洗いたくなります。なでるときも、舐められないように気を付けながらなでたりします。動物好きに悪い人はいないと言われますが、僕はめちゃくちゃ悪い人になってしまいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-05-26 03:28 | 雑記

京急のオーバーラン

京浜急行という私鉄の電車に乗る機会が多いのですが、電車が停車駅をオーバーランすることは日常茶飯事です。電車が駅に止まるか止まらないかぐらいで、「停止位置を越えてしまったので戻ります」といった淡白な車内放送があり、普通にバックして電車を指定の位置に止めます。京浜急行電車が40mオーバーランと読売新聞の記事に載っていて、さすがに40mは行き過ぎだとは思いますが、これが京急なのにと思ってしまいました。でも、あの尼崎・脱線事故があってから、電車のオーバーランが正確な運行を妨げ、それによって制限速度を超える運転になり事故の元になるかもしれないと考えるようになり、少し怖いような気がしてきました。それでなくても、京急は、初めて見る人がびっくりするぐらいのスピードでいつも飛ばしているので、本当に大丈夫かと思ってしまいます。
それでも大きな事故がなかったり、雪や台風などでは絶対というほど運休にならないなど、スピードの速さやオーバーランが日常の光景ということも合わせてこれが京急の個性だと思っていました。京急の個性だとほほえましく思っていたことが、実は危険なことなのかもと思ってきています。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-05-06 11:12 | 雑記

ブログについて

エキサイトブログのトップに、「検索、ならびに今後の予定について」というお知らせがあり、そのお知らせに対してコメントしていたブログをのぞいたら、
>ブログの最大のコンテンツは投稿、つまり「メッセージ」
という言葉がありました。ブログというものはそういうものなんだよなと改めて思いました。

僕は特定のブログにしか訪れることがなく、新規開拓というものをほとんどしていません。でもたまにエキサイトブログのトップから「新着エキサイトブログ」というものをみたりもするのですが、僕が見る時間帯がよくないのか、ネットゲームで自分のキャラクターはこんなことをしたとか、自分の子供やペットはこんなにかわいいんですといったブログにばかり当たってしまいます。このようなブログでは、そこにブログ開設者の意見がありません。ただ見せるというだけで、完全に自己完結の世界です。自分のブログの記事も自己完結型のものが多く、自分の記録と化している部分も多いのですが、やはりブログ上で公開している以上は、自分の意見について多くの人の目に入れてもらって、様々な角度からの意見をもらいたいという思いがあります。

ブログ最大のコンテンツである「メッセージ」を自分のブログで発信し、いつも訪れているブログでも「メッセージ」を残して、いろいろな角度からの意見交換ができたらいいなと思います。
でも自分が望むブログにはなかなか行き当たりません。この「自分が望む」という部分がかなり難しく、僕のブログ内の他ブログへのリンクがある「(まめ)たぬきの雑記」は、主に野球(特にカープ)のことが書かれていて、しかもその中身も僕好みのものであるので、そのような内容を提供してもらっていることは僕にとってはかなり有益なことです。また、僕が持っている世界とはまた違った世界を見せてくれるということで楽しみにしている「チョコレート」は、エキサイトブログの検索やカテゴリからは僕の嗜好上とても探せそうにないブログで、この偶然の出会いに感謝しています。
どのようにして自分好みのブログに出会うかということは本当に難しいことだなと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-05-01 17:34 | 雑記

一ツ橋書店

以前の記事にいろいろと書いたのですが、結局こんなメールが届きました。
----------------------------------------------------------------
このほど,2006年度版「一般教養ランナー」第2刷(改訂版)がようやく出来上がり
ました。
第1刷を既にお持ちの方で,改訂版をご希望の方は,4月25日より無償で交換をさせていただきますので,お申し込みください。

交換方法など詳細に関しましては,以下のホームページでご確認ください。

http://www.one-bridge.co.jp/runner/016.html

何とぞよろしくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------
本を交換してくれるそうなので、さっそく手続きをしようと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-24 00:05 | 雑記