知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:雑記( 124 )

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは特に予定がないからいいのですが、塾は通常どおりに営業するそうです。ちょっとぼーっとしていたいなと思ったりもしますが仕方ないです。
ゴールデンウィーク後に休みをもらって地球博に行こうかなと考えていたこともありますが、どのように会場まで行くのかなどを調べていたら、何だか面倒なところにあるようで、しかも地球博開幕後のテレビでの中継などを見て、それでもう満足してしまって、今となってはもうどうでもよくなってしまいました。一時期、予定していたより入場者数が少ないなどとテレビで報道していましたが、今はどのような感じなのでしょうか?
塾の休みの関係もあって野球を見に行くこともあまりできなくなってしまって、楽しみが少ないのがちょっとストレスになってきました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-23 23:25 | 雑記

嫌いな言葉

アミノサプリのコマーシャルで最近よく耳にするので、それまでも嫌いだったのにさらに嫌悪感を抱いた言葉があります。それは、「それ以上でも以下でもない」です。その言葉は以前から聞いていましたが、この言葉って言う必要がないじゃんということで嫌いです。「それ以上でも以下でもない」ということを改めて言って、「それ」の持つ機能などを強調したいということはわかりますが、しつこい言葉なので嫌悪感があります。
例えば、「俺は教師。それ以上でも以下でもないよ」と言われたとして、「教師」ということさえわかれば「それ以上でも以下でもない」という言葉はいりません。同じことを二度言われている気にもなりますし、「教師」ということに対して誇りに思っているのか謙遜しているのかもわからないので、迷惑な言葉だなと思ってしまいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-19 23:40 | 雑記

イン・ザ・ミソスープ

読売新聞でかなり前に連載されていて、当時途中まで読んでいた村上龍の『イン・ザ・ミソスープ』をやっと100円で買えて、さっそく読んでみました。村上龍の本はけっこう100円コーナーで見るのですが、この本だけどういうわけか100円の棚にいつもなかったので、本当にやっと買えたという感じでした。この本は、読み始めたらあっという間に読み終わるぐらい、楽しんで読めました。村上龍は、『限りなく透明に近いブルー』を読んだことがあり、何もなくつまらない本を書く人だな(僕の読み方が浅いんだと思います)と失望したことがありました。でも新聞に連載されていた『イン・ザ・ミソスープ』は僕を惹きつけるのに十分でした。読んでみても、『限りなく透明に近いブルー』とは格段に違い、僕の中では納得してしまう部分が多かったように思います。情景や心情の表し方もうまいなと思えて、僕では表現できそうもないことを簡単に表現してしまえる(プロなので当たり前ですが)のがすごいと思いました。
内容についての感想は書かないでおきます。というか、大人の感想が書けません。読書感想文は昔から苦手で、今でもかなり苦手としています。無理やり書けと言われれば書けると思いますが、何時間も考えることになるだろうし、それでいて内容が薄いものしか書けないと思うのでやめておきます。エキサイトブログにおいて、いろいろな本を読んでその感想を書いていらっしゃる方がいますが、本当に尊敬してしまいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-19 03:14 | 雑記

ここ最近の出来事

先週一週間は、何だか時間が思うように取れないことが多かったです。お金ばかりが飛んでいきました…。
ひとまず先週の日曜日には巨人VS中日戦を見に行きました。この試合は山本昌の好投もあり、10-0で中日が勝った試合です。東京ドームでの試合で、ここまで安心して試合を見れたのはこれが初めてでした。一緒に行った人が巨人ファンなので、2週続けてすみませんっていう感じでした。試合後にはいつものようにお酒を飲みに行きました。どうやら前の会社は本当に経営が危なくなってきたようです。僕がいたときにも50歳以上の管理職に対して早期退職を奨励していたのですが、今回は45歳以上の管理職全員に対して役員が面談して早期退職の話をしていたそうです。そんな中、僕がお世話になっていた先輩がこの4月から管理職になって張り切っているそうで、ぜひとも頑張ってほしいなとも思いました。

塾の20代後半の講師たちと、少し遅い春期講習の打ち上げを行いました。この年代の人たちとはやはり話が合いますし、一度他の仕事を経験されている方たちばかりなので、話が弾んで楽しく時間を過ごせます。メンバーはいつも5人で、僕はその人たちの今までの仕事や今後どのような方向に進みたいのかなどを少しは聞いているのですが、それをもっと突っ込んで聞いてみたくてこのメンバーでの飲み会を計画して、これで3回目になります。でもそのような個人的な話はできず、やはり塾の生徒の話が中心になってしまいます。
塾の生徒といえば、今日は首都圏模試というものがあり、小学6年生はそれを受けてきました。明日は僕は休みなので、明後日にでもその感想を聞いてみようと思います。結果が出るのは来週の水曜日頃だと思いますので、早くその日がこないかなと今から楽しみです。楽しみではない生徒が大半だとは思いますが…。

友達と遊ぶといつも行っているファミコンショップ(テレビゲームの中古屋さん)で、ファミコンカセットの在庫一掃セールをしていました。スパイVSスパイやヒトラーの野望やくにお君シリーズなどの比較的高い値段で売買さているものも含めて、全て380円という値段で売っており、友達にお金を借りてまで14本のカセットを買ってしまいました。その中にはすでに持っているカセットもあったのですが、外箱と取扱説明書が付いているからというだけで買ったものもあります。この日は、文庫版の漫画が安かったりして、ナニワ金融道や聖闘士星矢も買ってしまっていて、思いっきり散財してしまいました。このおかげでペプシコーラも買えず、スーパーマリオのフィギュアはまだ6体しか揃っていません。ペプシ自体は7本買ったのですが、いきなりダブリが出てしまいました。応募シールが7枚たまっているので、オリジナルのニンテンドーDSプレゼントに早く応募しようと思います。ペプシもコンビニとかで買ってしまうと140円ぐらいしてしまうので、友達と遊んだときに行く99円ショップや少し離れたディスカウントショップでしか買えません。だからなかなかフィギュアの数が増えていきません。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-17 20:39 | 雑記

すみません

更新が滞ってしまってすみません。
いろいろ書きたいことはあるのですが、どうも毎日余裕がない生活を送っており、なかなかパソコンに向かう時間が取れませんでした。
時間が取られるのはほとんど飲み会だったりします。ここ2週間で6回もあったりして、お金もかなり飛んでしまって、楽しさのあとに現実に戻ると、ため息が出てしまうような感じです。
塾でもやることがたくさんあっていっぱいいっぱいな感じです。今度の日曜・月曜の休みは特にすることがないので、そこでたくさん記事を書こうと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-15 11:02 | 雑記

届きました!

エキサイトブログ一周年記念のプレゼントが届きました。本に書いてあるサインを確認しただけで、まだ中身は読んでいません。
プレゼントが届いたので、当選したときにエキサイトブログから届いた鍵付きコメントをそのまま載せてみてしまいます。

----------------------------------------------------------------

こんにちは、エキサイトブログです。

おめでとうございます!
「杉澤修一さんから著書とその他」の抽選に当選されましたのでお知らせします。

2005年3月13日(日曜)までご氏名、郵便番号、ご住所、メールアドレスを下記のメールアドレスまでお送りください。
返答先アドレス:blog_editor@excite.jp
ご連絡がない場合は辞退とみなさせていただきますのでご注意ください。

なおプレゼントの発送まで少々お時間をいただく場合がありますので、予めご了承ください。

今後ともエキサイトブログをよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-07 10:49 | 雑記

春期講習終了!!

やっと春期講習が終わりました。今回は講習中に休みをもらってカープ戦を見に行ったりして、自分なりのペースで講習期間を過ごせました。それがいいのか悪いのかはわかりませんが、いつもたくさん授業が入っていて余裕がなくなるところを、何とかやっていけたのでいいのかなと思っています。ひとまず生徒たちが10日後の模試でいい成績を取ってくれることを祈るばかりです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-05 22:28 | 雑記

終電が…

最寄り駅までの最終電車を逃してしまいました。ちゃんと調べておけばよかったです…(T_T)
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-04 00:04 | 雑記

勝利の祝杯

元巨人の岡崎がオーナーだった焼き肉屋で食事してました。今日のスポーツニュースが見れないのは残念ですが、試合は本当に最高でした。東京ドームでの試合は何点差あっても落ち着かないのですが、今日はまさしくその通りの展開ではらはらしました。
ラロッカの代わりにスタメンに入っていた新井は、試合を見に行くとたいていホームランを打ってくれるので、あの逆転ホームランのときは、野球の神が新井に降りてるから大丈夫と自分にいい聞かせて見ていました。
9回もすごく緊迫し、心臓によくありませんでした。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-03 23:43 | 雑記

いよいよです

今東京ドームに向かっているところです。久しぶりの長距離移動(それでも一時間ですが)なので、車中必須である本やMDを持ってくるのを忘れてしまいました。電車内ではやることがなくて手持ちぶさたになってしまいます。
それよりも、今日のスタメンがどうなのかが気になります。ピッチャーは誰なのか、ラロッカの具合いはどうなのか、もしラロッカが出られないのなら誰が出るのかなど、早く知りたいものです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-03 17:04 | 雑記