知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:プロ野球( 112 )

リーグ戦再開初戦、エースが中5日でいけるのに、なぜかフェルナンデス。
中国新聞を見る限り、黒田に異変があったわけではなく、ブラウンの采配
みたいです。勝とうという気力が微塵も感じられない…。

そして、一部の変なファンから「神」とか言われる背番号1。あの怠慢守備を見ていると
本当に萎える。実際球場で目の当たりにすると、メガホンを投げつけてやりたくなる。打球
を追うのを諦めるのが早すぎる。ボールを一生懸命追いすぎて落下地点予測がぶれてし
まい守備が不安定な横浜の古木のほうがよほど好感が持てる。足が痛いからこれが精一
杯というのではなく、プロとしての精一杯のプレーを見せてくれ!!できなければ他の選手
と代われ!!
背番号1はけがを抱えながら本当に頑張っているとは思うけど、客にそんな同情されてど
うするんだと思う。こんなにつらかったけど克服したよと、見るものに勇気を与えるのがプロ
だろ。
[PR]
by nemo2000jp | 2007-06-30 01:02 | プロ野球
今日は試合を生で見たわけではなく、TVK(地元のテレビ神奈川)で6回あたりから見て
いただけで、大島の投球内容がわからないのですが、また炎上で腹立たしくて勢いで書
いてしまいました。

今日の試合は、事前にチケットを確保することができなかったので、先発次第で球場に行
こうかと思っていたのですが、先発投手が大島で、球場に足を運ぶ気力が萎えました。
結果だけ見ると、今日の大島は、不運な打球があったり、四死球がなかったりで、同情す
べきところはあるのかもしれませんが、踏ん張れないのが大島の特徴で、あそこで種田に
スリーランはありえないです。
3回終わって投球数が52なので、四死球は出していないにしろ、コントロールがよくないこ
とがわかります。また、このテンポの悪さが、守備にも影響を与えているんだと思います。
何度試合をぶち壊せばいいのでしょうか?阪神戦のあの一試合だけのイメージで、こんな
に引っ張ってほしくないです。特に横浜スタジアムでは、防御率がきっと10点台の勢いで
打たれまくっています。だいたい3回で降板しています。横浜のカープファンをなめるな!!

ところで、ブラウンの采配ですが、ブラウンが提唱するケース打撃が今のチームではでき
ないし、チーム打率も極端に低い現状で、3点を追いかける展開で6回表無死1・2塁で、
森笠にそのまま打たせるというのは全く意味がわかりませんでした。森笠は、昨日サヨナラ
安打を打ったりして調子がいいようですが、この試合新井の満塁本塁打でしか点を取って
いないことに象徴されるように、案外一発頼りのところがあります。この場面も一発が出れ
ば同点ですが、それを期待する場面ではなく、先ほど書いたチームの現状を考えると、送
りバントで1死2・3塁という場面を作って、1点でもこつこつ積み重ねる姿勢というのを見せ
てほしかった。ホームラン頼みだったら素人でもできるし、監督としては無能だったピーコ
の二の舞です。
ブラウンは外国人監督ということもあり、合理的に物事を考えているイメージがあったの
ですが、今年のキャンプでの振り込み不足が今のチームの惨状を招いている面があった
りして、けっこう独り善がりな面があるんじゃないかと今さら思うようになってきました。東出
の復活の経緯などはとても感心したのですが…。
[PR]
by nemo2000jp | 2007-05-11 22:02 | プロ野球

ナックルボーラー

昨日は横浜スタジアムに野球を見に行きました。まあ、大体いつもの週末と一緒です。

先発は、カープが二週間前の悪夢がまたと思われたフェルナンデスで、ベイスターズ
がおそらくカープキラーの寺原。寺原がカープ戦で投げると、大体5本ぐらいのヒット
しか打てないような印象があります。

昨日のフェルナンデスは、先頭打者本塁打などでいきなり2点を先制されて、また今日
もかと思っていたのですが、高めに浮く球も見られましたが、案外低めに制球されて、
締まった試合を作っていました。フェルナンデスの牽制がまた冴えていて、これも見所
の一つでした。
佐伯が、タイミングが合わなさ過ぎて、見ていてかわいそうになりました。

一緒に見に行った友達と、寺原を変えたタイミングやフェルナンデスの代え時などを話
しながらこの投手戦を見ていたのですが、最後の最後でまた永川がやらかしてくれまし
た。僕らとしては、2年連続で永川のサヨナラ負けを見てしまいました。

今のカープは、打線が投手に冷たいし、打線がちょっと頑張っても投手が踏ん張れな
い。特に昨日と今日は、野手陣・投手陣との頑張りで最後につなげたのに、この結果で
す。これは抑えの宿命ではありますが、今日に関しては、先頭打者に四球を出した後
のホームランなので、永川は猛省してほしいと思います。
投手陣は、先発・中継ぎが頑張っているのに、最後の人がこの体たらくなので、見てい
るほうも気持ちがかなり萎えます。

昨日は、バッテリー発表のときから、今日は捨て試合だから、高明とか天谷を出してほし
いねと話していたら、その通りのオーダーで興奮しました。高明はレフト前に抜ける打球
に飛びつていったり、天谷はセンター前ヒットを積極的に前に出て捕球していたりして、
ベテラン選手にはない動きを見せてくれて、守備時にも攻撃的な姿勢は大切だなと思い
ました。
書き忘れましたが、前田では絶対取れない(取ろうとせずに諦める)であろう左中間の打球
を森笠が取ったときにも、守備の力を改めて評価するきっかけになりました。

来週は、中日戦を見に行きます。オークションで予算範囲内でチケットをゲットできました。
中日は、福留がかなりお気に入りでしたが、去年日本シリーズを見に行ったときに、あの
二遊間やウッズにほれてしまいました。また、立波のいぶし銀の活躍も見てみたいです。
[PR]
by nemo2000jp | 2007-04-23 23:23 | プロ野球

久しぶりの更新

久しぶりの更新です。
このブログに日記を書こうとすると、その都度ログインしなくてはいけないため、
ついつい面倒くさくなり、おまけと考えていたミクシィ(自動ログイン)のほうの
日記ばかり更新してしまいます。

そろそろ野球観戦できる季節になってきて、かなり楽しみになってきました。
ひとまず見に行けそうな試合を挙げてみます。
①3月13日(火) 横浜VS日ハム
②3月18日(日) 横浜VS広島
③3月30日(金) 横浜VS巨人
④4月 8日(日) ヤクルトVS広島

去年は、卓上カレンダーに、横浜スタジアム・千葉マリン・東京ドーム・神宮・
グッドウィルで行われる気になる試合をメモしていましたが、今年はまだそれ
を行っていないため、チケットを取れなかったということが出てきそうです。
面倒なのですが、早くそれを行って、試合観戦を想像して楽しい気分に浸り
たいです。
[PR]
by nemo2000jp | 2007-03-11 23:55 | プロ野球

カープグッズ

本日2月1日にカープのオンラインショップがリニューアルし、商品がちょっと変わ
りました。僕は帽子を中心に1万3千円ぐらいさっそく注文してしまいました。

しかし残念なのが、ビジターユニフォームの売り出しがなかったことです。プロ仕様
のほうはあったのですが、レプリカがありません。また、買おうと思っていたタオルマフ
ラーがダサくなっていたのにも萎えました。「CARP」というアマゾンにも置いていない
雑誌も消えていたし、残念なことばかりです。

でも、限定キャップをゲットできそうなのがすごくうれしいです。帽子だけカープっぽく
観戦できます。
[PR]
by nemo2000jp | 2007-02-01 14:14 | プロ野球

感涙…

中国新聞を見て、カープのユニフォームが新しくなるのを知りました。少しだけの変更ですが、「Hiroshima」の筆記体が復活することに大興奮です。
僕がカープに夢中になっていたときのロゴです。強かった当時を思い出します。いまだにカープは強いと思っているほど、当時のカープはインパクトがありました。

このレプリカユニフォームは絶対に買わなければ。でもそうすると、カープファンクラブのオリジナルメッシュジャージが必要なくなってしまう。このメッシュジャージって、読売メッシュジャージぐらいださいか、昔体育の授業のバスケットボールやサッカーのときに着た背番号のやつみたいなものを想像してしまいます。

と思っていたら、カープファンクラブのほうに画像がアップされていました!
会員証とともにこちらにも「証」の文字。こんなに「証」にこだわらなくてもいいのに…。メッシュジャージの袖にはせめてカープ坊やを付けてほしかった。
[PR]
by nemo2000jp | 2007-01-21 15:42 | プロ野球

プロ野球日程

残念ながら来年からセ・パ交流戦がホーム・ビジター各2試合ずつに減らされたため、
レギュラーシーズンにはない変則日程になっています。

来年は、僕の休みは火・日とやっと週休二日になりそうなのですが、横浜スタジアム
でのロッテや日ハム戦を見ることができなさそうで、今からへこみ気味です。日ハムが、
水・木の開催で、しかも水曜日は相模原球場です。相模原球場は草野球で使ったりす
るので、感慨深いものはありますが、2試合しかないんだから横浜でやってくれという感
じです。楽天戦なら相模原でいいのに…。

楽天戦といえば、来年の日ハムの東京ドーム主催試合が、4月のソフトバンク3連戦が
あるくらいで、あとの5試合は全て楽天戦です(泣)7月の日ハムVSロッテ戦を心から楽
しみにしていた僕としてはかなりショックです。

話を戻して、横浜スタジアムでのロッテ戦は、金・土の開催です。これも僕との休みが合
わない。せっかく、火~木で一日、金~日で一日の休みと、プロ野球の興行に合わせて
休みを入れているのに、何だかなあという感じです。横浜VSロッテは、湾岸シリーズらし
く、何となく気分的に盛り上がるものがあるのでこれも見れないのは残念です。

結局、日ハムやロッテを見るには、東京ドーム・神宮・所沢に行くしかないようです。対読
売戦は気合いが入りそうで面白そうだし、ヤクルトVSロッテは、ロッテの交流戦優勝がか
かったりしてここ2年けっこう楽しかったので、これもまた楽しみです。まあ、横浜で見たけ
れば、個別指導の塾は振替が利くので、さぼってしまえばいい話なんですけどね(笑)
来年のファンケル卓上カレンダーに、見に行ける試合を今年同様書き込んで、またいろい
ろ見に行こうと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-12-22 23:58 | プロ野球

裏切り者

プロ野球のファンクラブには、今年はロッテと日ハムに入っていました。そして来年度、
さらに入ることになりました。加入状況を書いてみます(かっこ内は入会記念品です)。
1.日ハム(ブランケット。去年は薄手のウインドブレーカー)
2.ソフトバンク(ビジター用ユニフォーム)
3.ロッテ(「誠」ユニフォーム。去年はビジター用ユニフォーム)
4.西武(エナメルバックをもらう予定)
さらに検討しようと思っているのがベイスターズ。友の会・ファンクラブともまだアナウンス
がないので、首を長くして待っています。わがカープの成人男性用ファンクラブの案内も
期待して待っているのですが、全く音沙汰がありません。本当に新設してくれるのでしょう
か?

カープが例年のごとく低迷していたため、去年のロッテ同様に日ハムに熱を入れていまし
た。そんなことをしていたら、野球ファンの旧友に、おまえはカープファンじゃないと言われ
てしまいました(泣)
カープは、首位攻防の熱い戦いなどがなく淡々と試合消化され、楽しみといったら僕が好
きな新井の活躍と若手が結果を出してくれることだけなので、どうしても見ていて楽しい
球団に興味が移ってしまいます。ロッテと日ハムは、ファンと選手の一体感がすごく楽しく、
ファンを大切にしてくれる選手たちにすごく惹かれます。逆に、カープの選手たちからは、
野球をやっている楽しさがあまり伝わってこないので、こちらの一方的な片思いで消化不
良な感じです。ただ、松本高明は常に全力プレーで、見ていると、消化不良で胸焼けを起
こしていたのがすっと収まるような爽快感を覚えます。

僕がセ・リーグの野球は辛気臭いと感じる理由が、ここらへんにあるのかなと思います。
中日や阪神といった今強いチームは、勝つことでファンサービスをしています。その他
4球団は、ファンを結果で満足させられない上に、特に選手から俺を見てくれといった
アピール─ファンサービスをしたり平野恵とは言いませんがあのプレー並みの気迫あふ
れるパフォーマンスを見せたりということです─すらありません。そのくせ、ジャイアンツ
愛だALL-INだと空しい言葉が飛び交い、日テレでは巨人最高!という洗脳をし、ファンに
目を向けるのではなく、全て内向きなアピールしか行っていません。
勝つことにこだわっているのに全力でやっている感じが伝わらないし、ファンを大切にして
くれないしで、何だかすごく閉塞感が漂う中で野球をやっているように感じてしまいます。
だから、特に今年の日ハムは、新庄を中心にして、見ていてすごく楽しめました。セ・リー
グにも、見ていて楽しい選手が増えればいいなと思っています。そして、やっぱり野球は
楽しいなと思わせてほしいです。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-12-18 03:28 | プロ野球
自分用の今年の記録です。
【2006年度プロ野球観戦記録】
4月12日(水)巨人5-4広島●(新井二塁打に興奮)
4月16日(日)横浜7-8巨人○(不本意にも巨人側に座ったから勝ち試合)
4月20日(木)日ハム5-6オリックス●(新庄不発)
4月30日(日)横浜2-8広島○(先発全員安打。東出の活躍に目を細める。山崎とダグ
                    ラスの打率争い。宮島さん連発で幸せでした)
5月3日 (水・祝)ヤクルト1-6広島○(黒田最高!新井と梵のホームランを見れた!!
                        風船膨らまず…)
5月7日 (日)横浜2-3阪神○(雨中の観戦はつらい。でもドームは嫌い。クルーンが
                   打たれた…)
5月14日(日)ロッテ4x-3広島●(新井のホームラン・猛打賞。黒田と俊介の投げ合い。
                      ロッテの応援最高!前田はもう二度と見たくない。
                      やる気あるのか?ランナーのいる場面で打ったところを
                      見たことがない。)
5月18日(木)横浜0-1ロッテ○(久しぶりの投手戦でした。代打・福浦に興奮。
                     雨が降らなくてよかった)
5月24日(水)巨人4-1日ハム●(4回から見た。見てるときは巨人の1点しか入らなかっ
                      た。でも席が良くて、選手の大きさを実感できて幸せ
                      だった。セギノールでかすぎ)
6月4日 (日)横浜7-2日ハム●(日ハムの主力はセギノールのヒット1本のみ…)
6月18日(日)ヤクルト7-8ロッテ○(コールドっぽい雰囲気の中、5回表の里崎の逆転
                       満塁ホームランに大興奮。カッパを着て準備は万端
                       でしたが、結局雨が染み込んできて、かなり濡れまし
                       た。でも、この試合の興奮度が高くて、とても満足
                       です。)
7月12日(水)日ハム5-3ロッテ●(両チームの意気込みが伝わる熱い試合でした。
                      小笠原・新庄・福浦が打ったし、セギノールの激走など
                      が見れてとても満足です。ファンクラブのピンズも、
                      BBとSHINJOが出てとても満足です。)
7月15日(土)横浜6-5広島●(ホームランを打ったのが、新井・栗原・前田です。これ以上
                    何を望むのでしょうか…。)
7月16日(日)横浜2-4広島○(ベテランたちの意地を見ました。スタメン落ちの嶋の同点
                    ホームランや失点につながるエラーをした不振の緒方の
                    打撃と走塁が光りました。花火よりも試合のほうが何倍も
                    よかったです。)
7月21日(金)全セ3-1全パ○(岡田のくそ采配のおかげで、カープの出場は東出の
                    守備のみ。でも、初オールスターはけっこう楽しめました。
                    球児VSカブレラ・小笠原が熱かったです。セ・リーグの
                    外野は阪神ファンが多くて居心地悪いです。しかも巨人
                    ファンもいるのでさらに気持ち悪いです。)
7月30日(日)日ハム7-3ソフトバンク●(球場に入るのに15分も並び、ファンクラブの
                          入場ポイントとガチャガチャをしたら、17時に
                          ドームに着いたのに、席に着いたのは試合開始
                          5分前になっていました。新庄と小笠原のホーム
                          ランや八木の好投が見れたので満足です。
                          でも、3塁側に座っていたので、一応敗戦。)
8月9日(水)横浜1-4阪神○(ジェフと球児が見れてよかった。横浜のレフトは、
                   今年はひどすぎる。)
8月20日(日)横浜6-3広島●(マルテは悪くなかったと思うのですが…。緒方のホーム
                    ランが滞空時間長くて美しかった。)
9月24日(日)ロッテ8-4日ハム●(諸積の最終打席や引退セレモニーに感動しました)
10月21日(土)中日1-4日ハム●(初名古屋・初日本シリーズでした。完全アウェー
                      の中、日ハムの勝利を祈っていました)
[PR]
by nemo2000jp | 2006-11-11 00:28 | プロ野球

黒田の男気

スンヨプの破格の契約を見ていたりして、また金が幅を利かすのかと思っていた
ところ、思っても見ない朗報でした。
「中国新聞1」 「中国新聞2」

気が付いたら9年連続Bクラスの弱小球団で、しかもお金もない。こんなどうしようも
ない球団ではあるけれども、そこに愛着を持ってくれているし、誇りにも感じてくれて
いる。セ・リーグ№1ピッチャー(プレーオフのソフトバンク・斎藤和を見たら、黒田が
日本一と言えなくなってしまいました)が、
「10年間、カープに育ててもらった。入団当時は、今ほどの投手になれるとは思って
いなかった。今の自分には、カープの打者を相手に目いっぱいの球を投げられる自信
はない。プロじゃないと言われるかもしれないが、それが僕の気持ち。今後も国内の
他球団に移籍することはない」
「カープだから(勝てない)と言われるのは悔しかった。カープでもできる、どこへ出ても
恥ずかしくない成績を残す、という気持ちで常にやってきた。強い球団を倒すのが生きが
い。地方球団に、そんな選手がいてもいいんじゃないか」
とまで言ってくれるんです。こんな感激することはありません。
黒田が夢を与えてくれました。
今年のオフは、読売・阪神のせいで、セ・リーグがつまらなくなると思い、パ・リーグ
ファンになろうと思っていました。パ・リーグは、本当にファンを大切にしてくれますが、
セ・リーグでそれを感じたことがありませんでした。でも、今回の黒田は、ファンの気持ち
を汲み取ってくれました。黒田の男気に、カープの他の選手も奮起し、ぜひともプレー
オフ出場を勝ち取ってほしいと思います。

「ファンの大声援…。判断材料の一つと言ったが、最後はそれが一番大きかった」
ファンの声って、セ・リーグではなかなか届いているように感じられませんが、しっかり
届いているようです。
来季は浮気せずに、しっかりカープを応援します。もちろん、黒田ユニを買いますよ。
そして新井も。またグッズ選びが楽しくなりそうです。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-11-08 04:09 | プロ野球