知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:プロ野球( 112 )

オールスター

パソコンが壊れていて、ずっと放置していたイープラスでしたが、
適当に応募したオールスターのチケットが当たっていました。
オールスターのチケットはどの席も値段が高く、そんなにお金を
払って見たくなかったので、外野指定席Bという一番安い席ですが、
とても満足しています。
見るのはセ・リーグ側ですが、カープの選手は出てもどうせ少しだけ
だと思うと、ちょっとやるせないです。でも、オールスターはまだ見た
ことがないので、記念に見に行こうという気持ちが強いです。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-06-29 01:37 | プロ野球

今さらですが

6月18日(日)のヤクルトVSロッテを見に行っていました。
ミクシィの日記をそのまま転載します。
----------------------------------------------------------
昨日、思い立って神宮球場に行ってきました。
ロッテが見たいし、負けてもヤクルトの交流戦
優勝が決まるから、これはこれで面白いかもと
思っていました。

試合開始が雨のために1時間遅れたり、試合開始後
も雨のために中断があったりと、天候は最悪でした
が、試合がめちゃくちゃ熱いものとなりました。

5回表の時点でロッテは負けていて、しかも雨が
強くなってきて、この回が実質最終回というところ
で満塁のチャンス。そこでWBCでも勝負強いところ
を見せてくれた里崎の登場です。観戦していたロッテ
ファンはみんなきっと何かやってくれると思って
里崎を見ていたと思います。里崎が打った打球は
ライナーでレフトに飛び、それだけでこれはタイムリー
になると思って狂喜しました。
打球の行方を追っていくと、それがスタンドに吸い込まれ
ました。もうこのときは乱舞です。もうなんだか
わけがわかりませんでした。内野席だったのに、周りの
人たちと喜びを爆発させていました。

試合も無事に勝ち、ロッテの交流戦優勝が見えてきました。
ロッテの試合を見ていると、隙がなくここで打てば
という場面でことごとく得点してくれるので、ストレス
なく観戦することができます。
ロッテファンになれば毎日楽しそうですが、やっぱり
僕はカープが好きらしく、パソコンが直っていない
現在、すごく気になるのは中国新聞のカープ情報
だったりします。
なぜかデイリーにもカープの記事が案外載っていたり
するので、こちらも気になっています。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-06-29 01:36 | プロ野球

久しぶりの更新

5月7日(日)に野球観戦してからというもの、ブログを更新していませんでした。この日の試合は、雨が強く、中止にしてよと思っていましたが、阪神戦だからか、星野あきの始球式など、淡々と試合前のイベントが消化され、試合も普通に始まりました。最後はクルーンが打たれてしまうという場面が見られました。阪神の応援は、メガホンを「1・1・3」と叩くオーソドックスなものとばかり思っていましたが、何だか変わってしまっていて残念でした。「レッツゴー!アンディー!オー」ってやっていたのですが、あの「オー」いうのが阪神らしくなくて萎えました。プロ野球の応援も各球団個性が出て楽しいものになってきました。阪神の応援はやはり「1・1・3」で相手にプレッシャーをかけるものだと思うのですが、別に阪神ファンではないので、静かに見守っています。

5月14日(日)は、幕張に行ってきました。マリンスタジアムの中に入ったのは初めてで、かなり興奮しました。やはりマリンでのロッテの応援はすごいと思いました。僕も負けずとメガホンをガンガン叩いていました。ロッテファンの選手に対する温かさのようなものが感じられて、ロッテ戦を観戦したあとはすごく気分がいいです。この試合で面白かったのが、ロッテ名物の牽制球にブーイングに対して、カープ応援側が拍手で対抗していたことです。5月17日(木)に横浜スタジアムでロッテ戦を見たときには、ブーイングに対してベイスターズファンは無抵抗だったので、この拍手はなかなかいい案だなと思いました。

今日は横浜VS西武を見に行こうと思っていたのですが、事前にチケットを用意していたわけでもなく、最近唯一の休みである日曜日ごとに野球観戦していて疲れていたので、目覚ましを鳴らさずに起きることができたら見に行こうと思っていたら、見事にだめでした。昨日は普段より早く寝たのですが、12時間ぐらい眠っていました。

個別指導塾のほうの国語のカリキュラム作りや集団塾のほうの父母会の資料作りがあるので、今日はそれを片付けてしまおうかと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-05-21 18:21 | プロ野球

明日は…

横浜スタジアムで横浜VS阪神を見てきます。ここ数年は、阪神戦を必ず1回は見に行っています。弟が阪神ファンだったからなのですが、最近は阪神が強くなってしまって、弱い物好きな弟は、今はどちらかというとカープファンになりつつあるようです。弟は、カープの松本高明のユニフォームまで買ってしまいました。
阪神戦は、ファンが熱いので、それを見ているのも何だか楽しいです。横浜の種田の打席のときに、メガホンを積み重ねて、種ダンスに合わせて上下させるのですが、先日の横浜VSカープのときに僕たちがやっていても、周りが誰もやっていなくて寂しい思いをしました。あれは阪神ファンしかやらないものなのでしょうか?
阪神といえば、公式ホームページのショップに、復刻ユニフォームが数種類並んでいて、僕はかなり興奮しました。必ず何かしら買おうと思っているのですが、ビジター用にするかホーム用にするかで悩んでいます。やはり縦縞だろうということできっとホーム用にすると思います。背番号は付かないものにします。本当だったら昔の選手の名前を付けたいのに、復刻ユニフォームで、「HAMANAKA」と書いてあったら興醒めです。
明日は、4月30日(日)横浜VSカープのときと同様に、ベイスターズファンの塾の生徒が見に行くようです。阪神に頑張ってもらって、その生徒をまたからかいたいです。天気が心配ですが、楽しんでこようと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-05-07 02:33 | プロ野球

ジェット風船

先日の神宮での野球観戦についてです。僕は、カープのユニフォームを買うか赤色が目立つヘンリーネックシャツを買うか悩んだ挙句、どうしても新井のヘンリーネックシャツがほしくなり、神宮のショップに足を運びました。そこではどういうわけかジェット風船がよく売れていました。僕がよく行く横浜スタジアムや東京ドームはジェット風船禁止なので、この風船のことは全く頭にありませんでした。この日は黒田登板の日ということもあり、僕がのぞいた店には、黒田のシャツはたくさん売っていましたが、新井だけどういうわけかありませんでした。そこで仕方なくジェット風船だけ買うことにしました。
ジェット風船を飛ばす習慣が身に付いておらず、しかも6回裏は淡々と終わってしまったため、ジェット風船の準備が遅れてしまいました。慌てて風船を取り出して膨らまそうとしたのですが、なかなか膨らみません。結局風船を飛ばすことができず、情けない気持ちだけが残りました。試合でものすごく気分が良かったのに、かなりへこんだ出来事でした。ちなみに、一緒に見に行った弟も風船を膨らますことができませんでした。お互い飲んだビールのせいにしていますが、肺活量のなさに不安を感じます…。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-05-05 22:28 | プロ野球

黒田最高!!

やはり黒田はすごかったです。安心して試合を見ることができました。
打つほうでは、梵や新井のホームランがあったり、ヒットエンドランが成功したり、懸命な走塁があったりしました。また、守備では新井や黒田の華麗なプレーなども見ることができ、こちらも大満足でした。
すごくぜいたくな不満を言うと、カープが守っているときに、あまりにも黒田の調子がいいので、点を取られる心配をすることがなく、点を取られるかもしれないといった緊張感を感じることがなかったことです。試合は、カープの攻撃時間が長く、ヤクルトの攻撃時間が短くて、これはこれでよいものでした。でも、いつも感じるあの緊張感がありませんでした。でも、このような試合はめったに見れるものではないので、今日は本当に満足しました。

不満といえば、もう一つありました。これは自分のミスなのですが、持って行ったカメラの設定が、ナイター用のままということに気が付かずに、黒田を撮りまくっていたことです。ナイター用よりもシャッタースピードが遅くなっていたようにも思うので、できあがった写真がどうなっているのか心配です。これは黒田がブルペンで投げていたときのもので、ネットを支える柱に邪魔されることなく撮れていたので、すごくショックです。試合が始まってからは、黒田を撮ろうにも、柱に邪魔されていて、とても人には見せられないような写真だろうと思うので、ブルペンのときの写真がうまく撮れてれば最高なんですけどね。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-05-04 02:41 | プロ野球

今度こそは

明日は神宮にカープを応援しに行きます。明日はやっと黒田を見れるかもしれません。
当時巨人の松井との最後の勝負を見て以来の黒田になりそうです。最近、昔に作っていたスクラップブックを見たら、野球を観戦したときの結果があって、そこに勝ち投手:黒田とありました。黒田がまだあまり有名でなかったときにも見ているようです。何はともあれ、明日の先発が黒田であればいいなあと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-05-03 00:25 | プロ野球

快勝!!

今日はデーゲームの横浜VS広島戦を見に行きました。やはりデーゲームの雰囲気はよく、野球を見てるという気になります。招待券があったので、それで入場しようと思ったのですが、一時間前でもう内野自由席は売り切れていて、入場することができませんでした。横浜スタジアムの招待券は、差額を払えば指定席に座れるので、1000円を払って指定席Bで試合を見ました。今日は観客の入りがすごくて、チケットを買うのに久しぶりに並びました。並ぶという行為自体はストレスのたまるものですが、久しぶりの熱気なので、少しうれしくもありました。試合開始時の外野スタンドは、明らかにレフトのほうにたくさんの観客が入っていました。スクワット応援の迫力も、優勝が近い9月頃のチームを彷彿とさせるものでした。

試合のほうは、初回のピンチを何とか1点で乗り切った後、すぐに3点を取り返し、追加点を少しずつ入れていくというとてもいい試合展開で、広池が出てくるまでは安心して見ていられました。6-1で5点差がある余裕からか、ブラウンは7回裏に広池を投入しました。昨日は雨で流れたし、どうせ明日は休みなんだから、横山─永川─ベイルで行ってくれよと思っていたところに広池です。勝っている試合で見たくない投手だったので、何事もなければいいなと思ってみていたら、案の定何事もありました。満塁で村田というピンチを林が何とか切り抜けてくれたからよかったものの、ここでまた流れが変わるところでした。カープの投手陣は、ベイル以外の左腕は使える人が今のところいないように思うので、左対左だからという安易な理由(データ的には大きい理由かも)で、建さんや広池などを使わないでもらいたいと思います。極端な例ですが、左対左は投手のほうが有利だからと、その実力は無視して、高校生レベルのピッチャーを出してしまっているような感じです。これはきっと僕だけが思っていることではなく、広池が出てきたときのスタンドの反応を見てもわかると思います。
ブラウンは何かやってくれると思いながら、この一ヶ月は過ぎ去ってしまったように思います。采配だけを見ると、どうしても納得がいかないところが多いです。負けてる試合の最終回では、打てない山崎や梵には代打を出そうよ。来月はいろいろな面で期待しています。

何はともあれ、久しぶりにたくさん「宮島さん」が飛び出しました。こんなに気分のいい試合はめったにないので、かなり幸せでした。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-04-30 23:39 | プロ野球

立て続けに2試合

4月16日(日)は、寒い中横浜スタジアムに行ってきました。前の会社の巨人ファンの先輩との観戦で、僕に気を遣って内野指定席のチケットを取っておいてくれたのかと思いきや、レフト外野指定という最低のチケットを取っていました。
結局8-7で巨人が勝ち、「ビーバー、ジャイアンツー」ってやつを7回連続で試合後に歌っていました。7連勝だから7回もやったそうです…。点が入るたびに回すオレンジのタオルは、振り回したときにほこりも舞ってかなり迷惑でした。先輩は、一緒に応援しない?と馬鹿なことを言っていましたが、僕は大人しく座って観戦していました。
この試合では、古木がかなり頑張っていたのでうれしくなりました。センター前ヒットなのに、全力で一塁を駆け抜けたと思ったら、そのまま二塁まで陥れていました。その後もレフトに流し打っての二塁打など、低迷していた頃とはちょっと違うなと感じさせてくれました。

今日、4月20日(木)は、東京ドームに行ってきました。個別指導塾の授業を他の日に振り替えやすかったのと、ファンクラブ招待券を使うときが今日ぐらいしかなかった(7月のロッテ戦はもちろん内野指定席で見ます)ので、生徒に振り替えをお願いして駆けつけました。4月18日(火)の試合で、新庄が引退宣言をしてしまったから観客が増えてしまうと思っていたのですが、久しぶりの内野自由席でも難なく観戦できました。内野自由席なので試合開始の一時間も前に球場入りしました。これも久しぶりのことです。ファンクラブプレゼントがあるので、ファンクラブブースに行ったり、会員限定のガチャポンをしたりしていました。ガチャポンは、ヒルマン・正田・押本のピンバッチが出てきました。押本が出てきたときに、思わず「微妙ですね」と係員に言ってしまい、係員も苦笑という感じでした。もらったポスターは、今日先発したダルビッシュのものでした。なかなかかっこよくて満足です。
試合のほうは、1アウト満塁という場面で新庄とか、新庄中心に気合いを入れて見ていたのに、新庄はさっぱり打てませんでした。結局ノーアウト満塁からのこのチャンスでは、相手エラーの2点しか入らず、延長戦の末5-6で日ハムが負けてしまいました。
中村紀やひちょりのホームラン、田中幸雄の内野安打、新庄の肩も見れたので、まあ満足できました。最初で最後であろうオリックスの菊地原や大久保を見れたことにも満足です。オリックスファンは人数が少ないにも関わらず、11回表の攻撃時に熱い声援を送っていました。かなり盛り上がっていたので、本当にオリックスが好きな人たちなんだなと、見ていてうれしくなりました。パ・リーグの試合はけっこうまったり見れるし、試合中の様々な音もはっきり聞こえるので、野球好きにはけっこういい環境だと思います。中村紀のホームランは、本当にいい音が出ていました。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-04-21 02:12 | プロ野球

巨人快進撃

ビ~バ~、ジャイアンツ~♪巨人が妙に強くてしらけます。というのも、この話題にずっと触れないでいようかと思っていたのですが、巨人は4年以上連続して優勝を逃すことはないみたいだからです。2000年に優勝したときが今年とまさしく同じ状況で、そのときはテレビなどでこのことが散々放送されていました。でも今年は、僕が見る番組がよくないのか、このことは放送されていないように思います。まだ10試合程度ですが、この法則が発動されているかと思うと激しく萎えます。阪神でも中日でもいいので、こんなジンクス(?)を破ってほしいです。

そういえば、東京ドームライトスタンドにビッグフラッグが登場していました。また、「きむーらたくや!」っていうカープの応援と全く同じ調子で、「こさーかまこと!」ってやってました…。選手だけではなく各球団のいいところも強奪です。 巨人ファンでなければ野球ファンではない!最高です!!
[PR]
by nemo2000jp | 2006-04-14 01:41 | プロ野球