知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:プロ野球( 112 )

今季初観戦

今日もカープは負けました。でも、2点の呪縛からは解放されました。でもあんなに打てないと、いつ投手陣がやけを起こしてもおかしくないです。
東京ドームには19時20分頃に着いて、4回裏から見ることができました。レフト指定席はもうなかったので、立見席で見ていました。
7回裏の巨人の攻撃では、広池の力のなさを見てか、代打・山田(誰?)とか、高橋由伸に代えて斎藤(結局左対左)というなめきった采配をされました。そのあとの8回表に少しだけ意地を見せましたが、結局力及ばずという試合で、見ていて悲しくなりました。
期待していた新井の2塁打が僕の中では一番熱くなりました。でも、高橋由伸のこれも頻繁に目の当たりにする豪快なホームランを見せ付けられてしまいました。セコム直撃です。
最終回のカープの攻撃では、何で山崎に代打を送らなかったのでしょうか。いつもそうなのですが、最終回で負けていても、山崎に代打を送りません。現時点では山崎の力(打撃面で)を買いかぶっているような気がします。低目の変化球に手を出してあっさり三振で、何も見せることがなく凡退していました。あの場面は、出塁率や調子のよさという面からも、廣瀬・福井という順で代打を送ってほしかった。結果はどうあれ、そうしてくれれば納得はいきました。山崎のあのスイングは一軍レベルにはほど遠いですよ。去年の倉以上の打撃のだめっぷりだと思います。倉の打撃も草野球かと思うぐらいでしたが、山崎は少年野球です。
大島・広池と不甲斐ない投手もいますが、投手がこれだけ頑張っているので、打撃陣にはぜひとも奮起してほしいと思います。

これを書く気力もないほど何だか萎えたので、思ったことをひたすら羅列しただけの文章になってしまいました。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-04-13 02:18 | プロ野球

野球観戦

今季初の野球観戦を4月16日(日)にすることになりました。横浜VS巨人です。前の会社の巨人ファンの人と見に行くので、不本意ながら巨人側に座ると思いますが、ベイスターズを心の中で熱く応援してこようと思います。
実は、明日は気が向いたら東京ドームに行こうかなと思っているのですが、どう早く見ても現地着が19時になるので、かなり悩んでいます。今日のような展開だと、1時間から1時間半しか見れません。開幕から2得点以下試合の日本記録が止まるかという重要な試合です。この貧打は本当になんとかしてほしいです。

ところで、今ネットで立て続けに4試合分のチケットを買いました。5月3日(水・祝)ヤクルトVS広島、5月7日(日)横浜VS阪神、5月14日(日)ロッテVS広島、5月18日(木)横浜VSロッテです。その他にも、4月20日(木)日ハムVSオリックス、4月30日(日)横浜VS広島を見に行くことになるので、かなりのハイペースです。念願だったマリンスタジアムもすごく楽しみです。

横浜スタジアムのチケットを買うときに、内野FA指定席や内野FB指定席というのがあって、これは何だろうと思って調べたら、去年は指定席Bだったところがこのような名前になり、さらに金額がそれぞれ4500円、4000円と指定席Bの3500円からの実質大幅値上げとなっていました。2年前の冬あたりの佐伯の契約更改で、横浜スタジアムの入場料を下げてほしいという要望があったように思うのですが、それは全く効果がなかったようです。

マリンスタジアムのチケットは、ファンクラブ会員専用のページから申し込みました。ウィングフィールドシートがまだ余っているということで申し込んだら、連番では発券できませんといわれ、しかも、いい席で値引率が高いボビーシート(2600円→2000円)も売り切れで、散々の結果でした。仕方なく、ファンクラブ専用ページから、非会員の値段でボビーシートを買いました。
ウィングフィールドシートはめちゃくちゃいい席なのに、マリーンズホームページで見てみると、そんなにすぐに売り切れるという感じではないようです。横浜スタジアムの指定席B3500円と比べると、ウイングフィールドシート3800円はかなりお得のような気がしますが、パ・リーグの試合に3000円以上も払えないということなのでしょうか?ちなみに僕はまだパ・リーグの試合観戦で3000円以上の入場料を払ったことがありません。良心的な入場料の恩恵にあずかっています。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-04-12 01:14 | プロ野球
ロッテのファンクラブであるTEAM26の募集が2月25日(土)といよいよせまってきました。僕はミーハー会員なので、レギュラーで申し込みます。もらえるプレゼントについては、ユニフォームシャツのビジターか誠かで悩んでいます。ゴールド会員のオリオンズレプリカユニフォームがすごく気になります。マリンスタジアムが近くにあったら、たぶんゴールド会員で申し込んでいたかもしれません。
また、カープのグッズがいろいろと更新されています。先ほど、あれもこれもとネット上のショッピングバックに放り込んでいたのですが、冷静になってしまい、一時中断です。弟にほしいものがないかを聞いて送料を浮かせると同時に、僕も本当にほしいものかを冷静に考えてみます。ワンショルダーバッグがすごく微妙な感じです。すでに1000円台で買ったものがあるので、わざわざ買うのかどうか…。チョロQとメディアガイドとアスリートマガジン増刊号は必ず買おうと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-02-21 01:36 | プロ野球
今日、お風呂に浸かりながら、ふと考えてしまいました。
これはあくまでも妄想です。

1.(二)松本高
2.(遊)梵or山崎
3.(左)前田
4.(三)新井
5.(一)嶋
6.(右)栗原
7.(中)緒方or比嘉
8.(捕)倉or石原
9.(投)黒田

個人の趣味が出まくりです。松本高明は、去年初めて見たときに、スピード感があってすごく好感が持てたことやプロ初ヒットを見ることができたので、これから頑張ってほしいなという期待で書いてみました。
同じ理由で、比嘉もプロ初打席初本塁打というめったにお目にかかれないスーパープレーを見せてもらったので、今年もその姿をたくさん見たいと思って挙げてみました。比嘉をセンターと書いたのですが、選手名鑑を見ると内野手登録のようです。
栗原は、サードからファーストに投げるボールの軌跡が、僕が見た中で一番きれいで、すごく肩がよさそうという理由で、嶋よりかはいいのかなと思って外野にしてしまいました。
新井のサードですが、確かに守備に難があります。でも弟と話していて、去年はサードで使われていたから成績がよかったんじゃないという話が出てきて、守備と打撃がそこまで影響するのかはわかりませんが、げんを担いでサードとしました。
キャッチャーは、リード面を見ると断然倉です。去年も試合観戦時に、何度も倉のリードにうならされました。あのインコースの使い方は素晴らしいです。投手のいい球を引き出しているような感じを受けました。でも打撃が投手並なので、こちらの成長も見られればと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-01-22 02:48 | プロ野球

日ハムファンクラブ

去年度も考えていたパ・リーグのファンクラブ会員入会を今年度はすぐに決断しました。去年の終わりに、まず日ハムのファンクラブに入りました。去年のクリスマス前ぐらいまでに入会するとおまけのピンバッチをもらえるということで、早めに入会しました。次に西武のに入ろうと思ったのですが、イープラスで入会するとファンクラブ特典の引換券が自宅に郵送され、それをインボイスまで持って行って引き換えするというめちゃくちゃな内容(せめて郵送ぐらいしてほしい)だったのでやめました。地方の西武ファンの人はどうしているのでしょうか。ロッテはまだ今年度の会員を募集していないので、気長に待っています。

なぜパ・リーグのファンクラブに入るかというと、年会費が3000円で特典がたくさんついているからです。セ・リーグでみると、地元のベイスターズは、年会費4000円の「横浜ベイスターズ・ファンクラブ」には、オリジナルトートバックなどしか目を引く特典がありません。年会費8000円の「横浜ベイスターズ友の会」になると、内野自由席券6枚・外野自由席券6枚・オリジナル帽子・オリジナルグッズなどが付いてきます。ひいきのカープのファンクラブになると、「ジュニアカープ」・「レディースカープ」・「シニアカープ」という3種類のファンクラブがあるのですが、残念ながら僕はそこに入る資格もありません。
僕が入会した日ハムの「ルーターズクラブ」のものを見ると、年会費3000円で、オリジナルウインドブレーカー(新規入会者)・入会記念ピンバッチ・公式戦2試合招待券・チケット割引などが付いてきます。
ファンクラブに何を求めているかで人によってその価値は違ってくるとは思うのですが、僕は特典がたくさん付いているほうがうれしく、ミーハーなファンとしてグッズや会員証を持てるという喜びに浸れるのがいいなと思っています。心無いコアなファンの人が「にわか」という言葉でファン歴が浅い人を小馬鹿にしたりしますが、こういうところで「にわか」ファンを獲得して球場に足を運ばせ、そして真の野球好きを育ててくれればと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-01-09 00:09 | プロ野球

ロッテ優勝!!

今さらですが、ロッテ日本一おめでとうございます。
日本シリーズ第4戦は後半からテレビ観戦することができました。9回のピンチなど、簡単に切り抜けてしまうのが今季のロッテを象徴しているかのようでした。
ロッテが勝ったらスポーツ新聞を買おうと思っていて、それが4戦連続になりました。日本一を決めたときには、2誌買ってしまいました。その日本一のときの新聞を買うときにふと目にした雑誌欄に週刊ベースボールがありました。週刊ベースボールは普段はほとんど見ないのですが、ぱらぱらと見ていたら、日本一が○月○日に決まったら、特集号をこの日に出すということが広告欄に載っていて、その発売日が今日でした。早速本屋さんに行ったら、週刊ベースボールからだけではなく、サンスポや日刊からも同様の雑誌が出ていました。一応全ての雑誌に目を通して、中身もさることながら丈夫な紙が使われていた日刊のものを買ってきました。まだ雑誌は読んでいませんが、永久保存版です。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-10-31 20:58 | プロ野球

阪神頑張れ!!

パ・リーグは、今年はロッテ(西武や日ハムも応援していました)を特に応戦していて、プレーオフ第一ステージからの熱戦などをずっと見てきました。小さい頃(といっても中学生頃まで)川崎球場で見ていたあのロッテが、31年ぶりのリーグ優勝を成し遂げ、胸に込み上げてくるものがありました。
日本シリーズは、阪神に対して3連勝と文句もありません。そう、ロッテには文句のつけようもありません。このまま4タテということで本当に構いません。でも、やはりセ・リーグ覇者の意地を阪神に見せてほしいという気持ちがだんだん強くなってきました。カープと対戦していたときのあの強さはどこにいったのかと思ったりして悲しいものがあります。

今回の日本シリーズでは、こんな展開も手伝ってか、期待に応えて阪神ファンが数人逮捕されているようです。一方的に負けているからといって、暴力を振るうことはないのにと思います。確かに2年前に18年ぶりのリーグ優勝を果たしましたが、1985年以降の苦しい時代を見れば、今の状況がどれだけファンにとってありがたいのかがわかるはずです。きっとこの苦しい時代にも阪神を応戦していた人には、逮捕されるようなファンは迷惑だと思っているはずです。この日本シリーズは3連敗を喫してもう後がありませんが、阪神ファンの方達には純粋に阪神を応援してもらい、これからの日本シリーズを盛り上げてほしいなと思います。
ロッテファンのロッテを愛する心というか、それ以前のスポーツを愛する純粋な心みたいなものがよくマスコミに取り上げられ、そのすがすがしさを実際に見てきたりもしました。阪神ファンは暴動などの品のない行動でしか取り上げられません。この日本シリーズでもそういった汚い面しか出ていないので、たまにはすがすがしい応援というものを見てみたい気もします。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-10-26 02:20 | プロ野球

明日は黒田?

水曜日の授業がなくなってしまったため、急遽10月5日(水)の巨人VS広島のチケットを手に入れました。巨人側では、引退選手のセレモニーや新監督の発表があると聞いているのですが、僕はカープの先発投手がすごく気になります。カープの最終戦が10月12日(水)に決まったようなので、ローテーションを変えずに黒田を5日に持ってきてほしいのですが…。黒田はやっぱり明日投げてしまうんでしょうか。
僕が黒田を見たのは、巨人の松井との最後の対決といっていた東京ドームの試合しかないので、ぜひともまた見たいと思っています。特に今年はタイトルもかかっているし、変な情報もあるので見ておきたいと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-10-04 00:22 | プロ野球

分離ドラフト

今日、プロ野球の高校生のドラフト会議がありました。
僕が好きなカープはお金も人気もないため、大物新人を逆指名(今までのドラフト制度)で獲得することが難しく、注目されている選手をなるべく回避して指名してきました。そこで今回の高校生限定ドラフト会議です。
今までのドラフト会議なら、社会人・大学生・高校生・その他と一本化して指名していたので、素質のある高校生が早々に指名されてしまうことが少なく、そこをカープはうまく使っていました。例えば、一位指名で社会人選手を4球団(逆指名)、大学生を4球団(逆指名)、高校生を4球団(カープ含む)指名したとして、高校生で競合したとしても、最悪でも5番目にいい高校生選手を指名できます。
しかし、今回のような制度だと、一位の抽選に外れてしまったら、最悪12番目にいい選手しか取ることができなくなります。これが2巡目・3巡目となると、その順位はどんどん下がってきます。
カープにとってはこの分離ドラフトはけっこうきついものがあると思うのですが、どうなんでしょうか。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-10-03 23:28 | プロ野球

阪神おめでとう!!

今日は塾から早く帰ってきて、久しぶりにゴールデンタイムの野球中継を見ていました。やっぱり優勝が決まる瞬間というものはいいものです。阪神が嫌いではないので、よけいうれしくなりました。野球中継が終わった後は、スポーツニュースのはしごをしていました。阪神ファンでもないのに、同じ映像ばかり流れていても飽きずにずっと見ていました。
ここ数年、カープ以外の球団の優勝シーンを見てきて、カープが優勝したらうれしいというよりもまずは涙がでそうと思ったりします。まずはAクラスでいいので、カープにも頑張ってほしいものです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-09-30 01:15 | プロ野球