知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 7 )

Vanilla Mood

a0006228_23581196.jpgVanilla Mood のCDがamazonから届きました。今はCDを買うのももっぱらネットになってしまいました。
曲のほうですが、僕にとっては少し残念なものでした。何が残念かというと、ボーカルが入っていることです。葉加瀬太郎の「Etupirka」などのように、声も楽器の一つとして扱うような感じで、「あー」とか「おー」とかその他よくわからない声ならよかったのですが、何を言っているのかわかってしまうし、僕はそこにそのような声を入れる必然性を感じなかったのでかなり興ざめでした。まだ一度しか聴いていないのでそのような感想を持っただけかもしれないので、もうしばらく根気よく聴いてみようと思います。弦楽器中心の曲は僕はかなり好きなので、次に出るCDも楽しみにしていようと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-02-10 00:10 | 音楽
清春の「LAST SONG」が試聴できます。この曲は2月16日発売のようです。僕は清春ファンといいながら、シングルは買わずにアルバムのみ買っています。清春だけではなく、僕は基本的にシングルは買いません。シングルを買っていたのは中学・高校のときだけだったと思います。大きくなってから、どうせアルバムに入るからいいじゃんと思えるようになり、シングルは買わなくなりました。アルバムに入っているシングル曲は、アルバムバージョンとして少し曲が変わっていたりしますが、よほどのことでない限りそのアルバムバージョンで満足してしまいます。シングルを買ったときは、カップリングの曲がよかったとかそういった喜びはあるのですが、出費と保管場所を考えるとどうしても敬遠してしまいます。
友達で、B'zの昔のシングルの焼き直しを全て買って、それのコレクションボックスまで手に入れた人がいますが、僕はそういった熱いファンではなく、どこか冷めたファンになってしまっています。ある歌手のファンといっても、その歌手のCDを買わないとその歌手は活動できなくなってしまいます。それを考えるとCDを買わなくちゃと思います。これは僕の好きなプロ野球にもいえる話で、ファンが球場に足を運ばなければその球団の存続が危うくなります。僕はカープファンでありながら足を運ぶのは横浜スタジアムばかりなので、ベイスターズの売上に多少なりとも貢献していて、何だか複雑な心境です。でも今までで一番よく見ているチームはベイスターズだし地元ということで、カープの次ぐらいには気になる球団なので、それはそれでいいかなと思っています。僕は市民球場には足を運べないので、地元の人にぜひとも観戦しに行ってほしいなと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-02-10 03:45 | 音楽

昔は…

petite-tomo さんからのトラックバックです。
僕も昔はB'zを聞いていました。中学校のときから聴き始め、CDを惰性で買っていた時期も含めてだいたい大学生のあたりまで聴いていたように思います。
この大学生前後で自分の中で音楽的にいろいろな変化がありまして、その中で一番大きかったのが、それまで嫌いだったクラシックを聴くようになったことです。おそらくその原因の一つは、ディアゴスティーニから出されていたクラシックコレクションという本です。CDが付いた本で、初回のチャイコフスキー(うろ覚えです)が190円だか290円だったので思わず手に取り、それからはまってしまいました。クラシックを聴くようになったもう一つの原因となったのは、クライズラー&カンパニーです。「カプリス」という曲がテレビの番組のエンディングに使われていて、あのバイオリンの音色に惹かれました。今は葉加瀬太郎のCDを半分惰性で買っているような感じになってしまっていますが…。
話を戻して、B'zは、惰性でCDを買いつつも「ねがい」をよく聴いていた記憶があります。受験前ということで、「ねがい」が僕にぴったりでした。歌詞と自分を重ね合わせるといった感受性がまだこの時期には残っていました。今となってはそんな感受性がなく、この歌詞いいよねと言われてもそれほど感心しなくなってしまいました。というか、音楽が自分にとって切っても切り離せないという人を理解できなくなりました。誤解がないように言えばこれは言い過ぎで、最近auのCMの着うたフルか何かで、「NEED MUSIC?」と出ているのを見て、携帯に音楽を入れて歩くほどそんなに必要じゃないよと思ったのがこう考えてしまった理由です。
B'zの曲は、「ねがい」と同じような時期に出た「LOVE PHANTOM」もよく聴いていました。あの出だしのバイオリンが何とも言えませんでした。一番よく聴いたアルバムは「RISKY」や「IN THE LIFE」です。あの頃は何気なく曲を聴いていただけで歌詞を覚えていましたが、今となっては歌詞カードを見ても歌詞を覚えられないありさまです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-02-07 02:31 | 音楽

昨日の話

昨日CD屋に行った話を書いたのですが、CD屋に行ったときに、葉加瀬太郎のCDを買おうか悩んでしまいました。去年葉加瀬太郎のライブに行ったときに、会場でCDを買えば葉加瀬太郎のサイン色紙がもらえるということをしていたので、今年はライブ会場でCDを買おうと思っていました。でもチケットが取れなかったため、CD屋で買おうと思いましたが、CDに付いていたシールには、「ポスタープレゼント」というシールが貼られていました。葉加瀬太郎のポスターかと思い、買わないで帰ってきてしまいました。もちろん葉加瀬太郎は好きなのですが、それは容姿を言っているわけではないので…。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-28 09:00 | 音楽

D.F.O.アルバム

a0006228_15191729.jpg一年ぶりにCDショップでCDを買いました。というのも、このCD屋のポイントカードに記載されている前回購入日がちょうど一年前だったんです。最近ではCDを買うにしろ本を買うにしろ、amazonに頼ってしまうので、ほとんど足を運ばなくなってしまいました。
でも何でわざわざ横浜のCD屋まで足を運んだかというと、ミニライブの招待券がもらえるからです。今回買ったCDは発売から一週間経っているので、この招待券をもらえるのか多少不安でしたが、無事にもらうことができました。
このCD屋はあるデパートに入っているお店で、このデパートでは前日から西武優勝セールをやっているそうです。昨日は開店前に約4000人が並んだそうですが、自分が人の少ないところを選んで移動したせいか、今日はそんなに混雑した様子はありませんでした。店員は西武のサンバイザーをしていて、店内もライオンズの応援歌っぽいのが流れていて、優勝セールの雰囲気はありました。
今日はCD以外にも本を探したりしました。入試前ということで受験関係の書籍がそろっていて、どれに手をつけていいものかいろいろ立ち読みをしてしまいました。塾講師なのでこういう本はかなり気になってしまいます。あとは自分用ということで、教職教養ランナーなども見ましたが、買わずに帰ってきてしまいました。

そうそう、今回買ったD.F.O.のCDは、「パッション」という曲がなかなかお勧めです。3月のライブを見に行ったときに演奏していたのですが、そのときはまだ曲名が付いていませんでした。7曲も入っていて2000円で、こんなにいい曲ばかりなのでかなり満足です
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-27 15:10 | 音楽

サイレントドラム

a0006228_3114830.jpg今日は塾から帰ってきてから、ひたすら黒夢やSADSを聴いていました。これらの曲を聴いていると、どうしてもドラムを叩いてみたくなります。黒夢の曲では特に「後遺症」を聴くとドラムを叩きたい衝動に駆られます。

写真はサイレントドラムで、家に置くにはぴったりのものです。買うならこれを買いたいと思っているのですが、部屋が狭いためにお金があったとしても買えないのが悲しいです。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-10 03:20 | 音楽

清春!!

a0006228_225155.jpg弟が、今日テレビに清春が出ると教えてくれたので、清春がテレビに出ているのを見ることができました!!松本と浜田の話が邪魔だったけど、清春はかっこよすぎだった。またテレビでぜひとも見たい!!坂本龍一の戦場のメリークリスマスもよかった。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-03-01 21:03 | 音楽