知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:教育( 36 )

成績表

塾は基本的に個別学習塾なのですが、集団授業も行っています。僕は5年生の社会科を教えているのですが、夏休みを過ぎてからみんなどうもだれ気味なんです。そこで、毎回行っている確認テストの結果をみんなに配付することにしました。

成績表はExcelで作っています。まずはじめのシートには、成績の一覧がわかるようにし、次にそのシートに打ち込まれている数字(点数など)を個別のシートにリンクするようにしました。個別のシートにはグラフも自動で表示するようになっています。一覧表は教務に渡し、個別のものは各個人に渡そうと思っています。

これだけのものなのですが、まずはレイアウトに時間がかかり、それから個別シートのリンクなどの工夫をもっとしたいといろいろいじっていたら、かなり時間がかかってしまいました。ここまで頑張っても何も報われないので何もしないほうがいいのですが、ちょっと自負心が出てきてしまいました。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-15 03:11 | 教育

本が届きました

今日はamazonから本が届いて、ちょっとうれしい気分になりました。
買ったのは、メモリーチェック(社会)・世界史資料集・株の本です。社会のメモリーチェックは、自分が地理に弱いということもあり、生徒からの急な質問に答えられるようにしようと思って購入しました。世界史資料集は個人の趣味です。世界史が好きなので思わず買ってしまいました。株の本は、株に少し興味があって買いました。株で月に小遣い程度でも稼げればいいなあと思うのですが、かなり甘いでしょうか?
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-02 02:54 | 教育

国語の成績

国語の成績ってどのようにすれば上がるのでしょうか?
塾ではそこそこやるなという生徒でも、偏差値が出るテストだと結果が残せません。

自分の国語の成績がよかったのは新聞を読んでいたからかなと思うのですが、小学生に新聞を読ませるのはまだ早いかなと思ったり、いろいろ試行錯誤中です。いい方法があれば教えてください。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-08-31 13:02 | 教育

春期講習終了

塾の春期講習が終わって、やっと落ち着いたところです。やっと書き込み型DVDも手に入れたので、早くパソコンに組み込もうと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-04-07 11:54 | 教育

レポート

レポートで、「現在の児童・生徒の心に不足しているものは何だと思いますか」という設問があるのですが、私はこういった問題がすごくきらいです。

教師(塾講師ではあるのだが)でもないのでそんな「現在」のことは知らないし、「児童・生徒」とひとくくりにしてしまうのにもすごく疑問がある。確かに、少年犯罪は増えていて凶悪化しているのかもしれないが、その心に潜むものは、昔の子供と変わらないのではと思ったりします。一部の凶悪な事件を取り上げて、それによって、「今の子供は○○だ!」というふうには思えないのです。

でも、昔は少年の凶悪犯罪が今よりは少なかったと考えて、昔は人の痛みを考えられない人が若者の2割とすると、現在の若者の4割(これも例えです)が人の痛みを考えられないため、その度合いがさらに深刻になって、凶悪犯罪という形でそれが表面化するということであるなら、「今の子供は─」というように考えることができると思うのですが、どうしたものでしょうか。もちろん、冒頭のレポートはやらなくては仕方がないので、嫌々解答しますが…。何だか年食った教授が考えそうな設問だなと思ったりします。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-03-04 20:08 | 教育

授業

明日は、授業が1コマしかありません。バイトの採用試験で、国語(現国)・古文・英語のうち、国語しか解いていないのに採用されて、国語と社会を教えることになっていたのですが、どういうことか数学を教えることになりました。中学校の数学は簡単だと思ってなめていた部分もあったのですが、答えるのにちょっと時間がかかって焦ってしまうことがありました。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-03-01 23:45 | 教育