知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:自己紹介( 6 )

100の質問(野球編)

記事に困ったらやってみようと思っていた100の質問を投稿してしまいます。
googleで「100の質問」と検索して出てきたリンク集をたどっていったら、野球好きに20の質問というのを見つけましたので、それをやってみます。

1.HNを教えてください。
nemo2000jpです。

2.性別を教えてください。
男です。

3.年齢を教えてください。
20代です。

4.日本の球団で一番好きなのはどこですか?
広島東洋カープです。

5.日本のプロ野球選手で一番好きなのは誰ですか?
前に記事にも書きましたが、日本ハムの小笠原道大です。新庄やカブレラも好きです。往年の選手も含めるとしたら、即答で山本浩二です。

6.メジャーリーグの球団で一番好きなのはどこですか?
メジャーはそれほど興味はありません。たまにヤンキースの試合などを見ますが、松井しか見たいとは思わない(マリナーズならイチローといった感じ)です。ヤンキースにはジーターとかもいたりしますが、普段お目にかかれない選手たちばかりで親近感がわかないためか、どうでもいいというのが正直なところです。

7.メジャーリーグの選手で一番好きなのは誰ですか?
気になる選手はいます。ボンズ・ソーサ・ペドロ=マルチネス・ランディ=ジョンソンといった有名な選手たちです。グリフィーJr.はどうしているのか気になります。
往年の選手では、ライアンとクレメンスが気になる選手です。ファミスタで名前だけは聞いていて、初めて映像で見たときは、本当にこんな選手がいたんだということとその実力に本当にびっくりしました。

8.次にメジャーに行きそうだな~って思う日本の選手は誰ですか?
行きたい人が行けばいいです。

9.野球経験はありますか?
小学校のときと、大学時代からの草野球です。草野球は現在2チーム目です。

10.ポジションと打順を教えてください。(9でない、と答えた方は、希望するものを)
小学校のときはピッチャーとファーストです。コントロールはないけれど肩がよかったのでそれだけでピッチャーをやっていました。
草野球ではレフトを守ることが多くなってきました。これも肩がいいことと微妙に足が早いだけが理由だと思います。内野を守ったとしても機敏な動きができないので、自分も外野はお似合いだと思っています。

11.野球漫画で好きな作品はなんですか?
サンデーで連載している『メジャー』が好きで、単行本も1巻だけ買いました。何で1巻しか買っていないかというと、おとさんが死んでしまったためです。おとさんの活躍をもっと見てみたかったです。あのような苦労人の結末がデッドボールが原因の死というのがやりきれないです。

12.では、野球ゲームではどうですか?
ファミコンの初代ファミスタとスーパーファミコン版のパワプロが好きです。
初代ファミスタは野球ゲームの革命といってもいいぐらいのインパクトがあり、実際僕や友達もはまってかなり遊んでいました。パワプロはスーパーファミコン版のものとプレステ2のものを持っていますが、自分としてはスーパーファミコン版のバランスがちょうどいいと思っています。プレステ2のものは、コンピューターを「弱い」に設定してピッチャーが投げる球をストレートとチェンジアップだけにしても爽快な打撃ができず、詰まった当たりのポテンヒットが多いのであまり好きではありません。スーパーファミコン版ではコンピューターのレベルを「パワフル」にしても何の問題もなかったのに何でこうも違うのでしょうか?
気になるゲームは、「プロ野球スピリッツ」です。あのリアルさがすごくいいです。

13.ドームのある球場とない球場、どちらが好きですか?
即答で屋根なし球場のほうがいいです。やはり野球は屋外でするのが一番ですし、見るのも屋外のほうがいいです。僕は週末のデーゲームも独特な雰囲気があってすごく好きです。
ドーム球場は東京ドームにしか行ったことがないのでドーム球場が嫌いなのかもしれませんが、あの閉塞感はどうしても好きになれません。

14.高校球児と阪神の選手、甲子園に似合うのは?
甲子園のグラウンドの土・アルプススタンド・スコアボード・サイレンなどは、高校球児の汗と涙によく似合うと思います。球場が妙にきれいだったりしゃれていたりしないのがいいのかもしれません。僕がよく行く横浜スタジアムで全国高校野球大会が開かれたとしても、それは嘘か冗談だとしか思えないと思います。
甲子園球場とファンが一体となった甲子園は、やはり阪神しか似合いません。
だからどちらが甲子園に似合うかは決められません。

15.今一番注目している人物は誰ですか?(プロ/アマ問わず)
プロ野球界自体が気になります。今年も人気の凋落傾向が見られるのでしょうか。セ・パ交流戦があったりするので、僕の中ではかなり盛り上がっているのですが…。

16.もし新しい球団ができるとしたら、どの都道府県を本拠地にして欲しいですか?
自分が住んでいる横浜に球団があるのでどこに新球団ができてもかまいません。横浜を本拠地にする球団がなくなるとしたら大きなショックですが、横浜に球団があればそれでいいといった感覚なので、これはどうでもいい質問です。でも強いて言うのなら、四国に新球団があってもいいかなと思います。坊ちゃんスタジアムを本拠地にしたらと考えたりしますが、カープと地域が重なってしまいます。カープが広島と四国で試合をすればいいのかも。そういう話もちらっと聞いたことがあるような気がします…。でもやはりカープは広島を本拠地にしてこそのカープだと思っているので、地元の方にはぜひとも球場に足を運んでカープを盛り上げてほしいと思います。

17.珍プレーと好プレーではどちらが好きですか?
野球好きに「珍プレー」と答える人がいるのでしょうか?愚問です。「野球」を見ている、またはしているのなら好プレーしか望みません。バラエティーとして見るのなら珍プレーもいいと思います。

18.野球が好きで得したことってありますか?
野球の話ができることです。それによって人生における楽しみも増えました。また、選手の生き様を見て学ぶことも多いような気がします。プロ野球のシーズン中は一喜一憂できますし、野球が日常に入り込んでくることで、その分は得していると思います。

19.ズバリ!野球って何ですか?
球遊び。

20.最後に一言お願いします。
スポーツといったら「野球」、ワールドカップといったら「野球」という世界になったらいいのにと思います。それほど野球が好きです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-03-18 03:06 | 自己紹介

携帯の着信音

「皆さんの着信音を教えてください」eri-_-vさんからのトラックバックです。

僕の携帯はほとんどマナーモードになっています。だから電話があっても気が付かなくて、こちらからかけ直すことが多いです。電話をかけ直すと損をした気分になるので、最近は家にいるときはなるべく音が出るようにしています。
携帯の着信音を人に聞かれると恥ずかしいというか、周りの人に迷惑をかけたくないので、マナーモードにしている時間が長いです。女性の場合は服などにポケットが付いていないので難しいかと思いますが、男の場合はスーツにしろ普段着にしろ必ずポケットが付いているので、マナーモードで事足ります。
あまり聞くことがない僕の携帯の着信音ですが、電話の着信音はSADSの「忘却の空」でメールの着信音は黒夢の「少年」になっています。この2つの曲は、今の携帯に変えてからすぐにダウンロードしてきた曲です。もちろんこの曲はすごく好きな曲ではあるのですが、なぜ黒夢・SADS・清春の他の曲にしなかったかというと、他人の目(耳?)を気にしているからだと思います。誰かに聞かれたとしても、かっこいいと思ってもらえればいいなと思ってこの曲にしました。
携帯の着信音もそうですが、携帯のネット機能もほとんど利用していません。サイトは、プロ野球速報と乗換え案内ぐらいしか利用しません。ダウンロードのほうは、先ほどの2つの曲と、テトリスとオセロのゲームをダウンロードしたくらいです。
僕の携帯は無駄にFMラジオを聞けるのですが、専用のイヤホンを付けるのが面倒くさいので、一度も聞いたことがないままでいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-02-23 03:52 | 自己紹介
petite-tomoさんからのトラックバックです。
ツキアイゲノム2というもので、自分のコミュニケーションタイプの裏と表がわかります。僕が試してみた結果が下の画像です。
a0006228_1804275.jpg
表はクールで、裏はピュア・マザー・フィーリングのようです。それぞれの意味も載っていたので書いてみます。

「ピュア」は、「皆と楽しめること」が大好物。「常に皆で話し合って決めたほうがいい」という発想です。誰の話にも広く興味を持ち、様々な意見を交換することを好みます。一人で考え込むよりも皆とわいわい話し合ったほうが良いアイデアがでるし、楽しいじゃないか!という心の持ち主です。協調性、協力性をフルに発揮しいいカンジの友好関係を築きます。
どこか子供っぽいところもあります。利己的、打算的といったいわゆるズルい発想を嫌い、そうしたおとなチックの現実世界に少々ため息をつくことがあります。
しかしそういった無邪気さがこのキャラの持ち味。ときに駄々をこねたり、わがままを言ったりも気持ちよい関係づくりに使っちゃうセンスの人です。
【行動特性】遠足が楽しみで前の日寝れないタイプ
・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・感じたままのびのび発想し、仲間と一緒に行動します。
・目立ちたがり屋で、わがままなとこもありますが輪を乱すヤツは嫌いです。
・時にあまえたり、子供じみたわがままを言ったりします。
・気分がヘコむと突然ムクれたり、反抗したりします。

「マザー」は、思いやりを大事にします。人のミスや欠点もさらりと受け入れてしまうふところの深さがあります。いわゆるポストいやし系。メンバーの個性・好みを理解し、各自に合わせた接し方をする、なんてことを本能的にやっています。配慮の足りないヒトから「それって計算ずくなの?」というやっかみをうけても「やーだ、そんなことないのよう」などと流せる余裕は、まさに「おかん」そのもの。
おせっかいすぎるところが、うっとおしがられることもありますがそれでもやはり、いやし系。チームの必需品的キャラクターです。
支持する意見やヒトに対してはすぐ心のファンクラブ第1号になってしまうので客観的になれないところもあります。
【行動特性】基本的に『おせっかい』です
・人にやさしく、相手の気持ちを考えます。
・気配り上手で、世話好きです。
・人の成功を素直に喜べます。
・人に対してあまり強く意見したり、感情のままにガミガミ怒ったりできません。
・身内にえこひいきするところがあります。

「フィーリング」は、いわゆる「カンのいい人」です。事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して物事を決めます。「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか「みんなの元気をオラにわけてくれ」とかそういうもので気持ちを左右されます。がちがちのお役所的発想とはまったく逆。ユルユルです。かたいこといいっこなしの柔軟さ。ときには「いいよいいよ」のお目こぼしもアリ!という寅さん気質です。
しかし、仕事やチームワークの場面では当たるも八卦。当たらぬも八卦。話に一貫性がない、約束したことを守らない、といった風まかせの一面もままあります。「えへへ」ですまされるか、どうかはその人の愛嬌にかかっています。
【行動特性】ふやーっとモノを考えるのが好きです
・じっくり考えるより、直感的に行動します。
・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
・前に言ったことを忘れてることがあります。

「クール」の主な特徴は、私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。「みんなと同じ」であることに価値を感じず、自分の個性・信念に基づいて行動します。ある意味、オトナ。自分だけの世界観とか言うと頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。
よくしゃべる相手には聞き役、社交が必要なときは当たり障りのない話と相手に応じたコミュニケーションをすんなりと操ることができます。こうしたスムーズなコミュニケーションも「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、
心の中ではそれほど動じません。もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。

長くなりましたが、こんなコミュニケーションの取り方をしているそうです。
全てにおいて、かなり当てはまっています。「フィーリング」にある「前に言ったことを忘れてることがあります」というのは、塾の生徒からもいつも指摘されています。プリントを配ったのを忘れて、「○○君、プリント渡したっけ?」と同じ生徒に3回ぐらい聞いたこともあります。大事なことは何度言ってもいいかという緩さがもろに表れてしまっています。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-02-13 17:55 | 自己紹介

前職について

部屋の片付けを行っている中で、会計に関する本が出てきました。これはR/3というSAP社の業務統合パッケージで会計まわりを担当していたときに勉強していたものです。SAP社の研修には在庫・購買で参加し勉強したのですが、なぜか会計まわりを担当することになって慌てました。仕事ですので僕自身が慌てるのはそれはそれでいいのですが、このような急造コンサルなのに、一人月210万円もお客さんからもらっていました。これは本当に詐欺に近いような気がします。この業務統合パッケージではなくて普通のシステム構築でも一人月110万円前後だったような気がします。一日に換算すると本当に大きな金額になってしまいます。だからお客さんのほうも、たくさん払っているんだからということで、当初決めた仕様にないことでも当然のように要求するんだなと思います。何だかすごい世界にいたんだなと改めて思います。
冒頭で書いた久しぶりに見た会計の本は、懐かしさこそあれ内容はほとんど頭から抜けてしまっています。いろんなことを忘れてしまっていて、ちょっと悲しくなってしまいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-02-07 01:29 | 自己紹介

自分のこと

他の人のblogを見ていると、自己紹介をされている方もいるので、自分もまねして
やってみようと思います。

【体格・性別】
  174㎝ 60㎏ 男です
【身分】
  元システムエンジニア。今は塾講師(生徒も見ているので詳しく書けません)
  をしながら通信教育で教員免許取得のための勉強をしています。
【好きな言葉】
  我以外皆我が師なり(どこに送り仮名が入るのか不明確ですが)
  臨機応変
【趣味】
  草野球・野球観戦(カープファン)・読書
【中途半端な趣味】
  バイオリン・ギター(現在進行中なはず…)
【中途半端な特技】
  以前習っていた書道・空手

こんなところです。音楽については、他の記事を見てください。また思い出したように
書き足すかもしれません。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-09 02:31 | 自己紹介

自分の趣味

自分がよく聴くものを挙げておきます。
黒夢&SADS(清春が好きなのです)・X JAPAN・葉加瀬太郎・D.F.O.・川井郁子。
ギターを買ってからは、GLAY・スピッツも聴くようになりました。
昔よく聴いていたのは、B'z・TMネットワーク・MALICE MIZER・西脇唯といったところです。

この中では、ライブは葉加瀬太郎とD.F.O.を楽しみにしています。本当は清春のにも行きたいのですが、あの観客の熱さにはすごいものがあるので、ライブはDVDで眺めることにしています。

ライブでノリノリっていうのもいいのですが、本当のところは、ゆっくり聴いていたい派なんです。野球も外野席で見るよりは内野席でゆっくりと見るのが好きなんです。同時に二つのことができないほどの不器用さなので、野球では、応援するのに一生懸命になってしまって、ゲーム自体を楽しめないというありさまです…。だから清春のライブも、2階席の最後方で、清春の歌う姿と熱狂する観客を見ているだけでいいなと思ってしまいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-07 03:29 | 自己紹介