知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー

<   2004年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

幼稚園児

塾に行くときに、よく幼稚園児を見ます。でも、先生に連れられて元気にはしゃいでいるというわけではなく、コンテナ(?)みたいなものにみんな入れられて、それを先生が引っ張っているんです。
コンテナに入れられた子供たちは、まるでどこかに売られていくようで、それを見るといつもドナドナの光景が頭に浮かびます。コンテナを使うのは、効率化のためなのか園児の安全を守るためなのかよくわかりませんが、コンテナに入れられた生徒は子供らしい元気さがないように見えます。過保護のような気がしますが、もし何かあったら責任が取れないので、これはこれでしょうがないような気がします。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-29 08:20 | 雑記

Spy bot

リンクさせていただいているyotsu23さんの記事からのトラックバックです。
※ボチボチやります その①Spybotサイトについて

スパイウェアは以前から気にはなっていたのですが、ウイルスのような実害はないと思って今まで放置していました。上記の記事を見て、一応試してみるかと取り掛かったら、下のような結果が出ました…。
a0006228_124282.jpg

見にくくてすみません。107個のスパイウェアが発見されているんです。さっそく一部は削除しましたが、レジストリをいじっているものがあって、それは自分ではよくわからないのでそのまま放置しています。現在では、5個ぐらいのスパイウェアが僕のパソコンの中で勝手に活動している状況です。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-27 12:02 | 雑記

やっと口座開設手続きが終わりました。でもその間、買おうと思っていた株が3万円も上がってしまって、もうやる気はない状態です。
自分自身が保守的なこともあって、なかなか手を出せそうにないです。思い切りがないというか何と言うか…。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-27 01:23 | 投資

弱い!!

カープは弱すぎる!!
プロ野球の選手会HPを見ると、今年のカープは支配下公示・出場選手登録とも平均年俸が12球団最下位です。あのオリックスよりも下というのが何ともいえないです。今年に限っては、平均年俸2位の横浜と最下位争いができただけいいのでしょうか(泣)

それにしても、パリーグのプレーオフ制度はすごくいいです。日ハムとロッテの3位争いがあそこまで盛り上がるとは思いませんでした。パリーグの試合は、小さいときは川崎球場で見ていて、ロッテの千葉移転後は、東京ドームで見るしかなかったので、僕としては日ハムとロッテのどちらにも思い入れがありました。ロッテは残念でしたが、来年もまた頑張ってもらいたいです。

パリーグの試合を見るのは、今は千葉か埼玉に行かなくてはいけない(片道2時間程度)ので、神奈川か東京でまた見れるようにしてほしい(日ハムやダイエーの東京ドーム主催試合はありましたが)です。…といったら、地方に住んでいる方たちに怒られそうです。野球界全体を考えても、地域に根差したフランチャイズ制は大切なことなので、特にパリーグは地元の人たちを大切にしてほしいなと思います。

セリーグは殿様商売で、黙っていても客はくると考えているかはわかりませんが、球場に足を運ぶと、セリーグよりもパリーグのほうが、ファンサービスが多いような気がします。でも地元・横浜のベイスターズは、親会社がTBSになってからいろいろなサービスをするようになったと思います。去年はたくさん試合を見に行ったおかげで、いろいろな恩恵にあずかることができました。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-26 17:59 | プロ野球

女医・優

毎日楽しみにしていたドラマが終わってしまいました。夜にやっているドラマはよっぽどのことがなければ見ないのですが、お昼のドラマは、13時から14時まで見てしまいます。13時からはTBS、13時半からはフジテレビという感じで、去年の7月に前の会社を退職してから見ています。一時期真珠夫人が話題になっていましたが、そのときは勤めていて見ることができませんでした。でもちょうど会社を辞めたあたりに、16時頃から再放送をやっていたんです。それで昼ドラの魅力にはまってしまったように思います。

女医・優は、はじめは主題歌にびっくりしました。day after tomorrow が歌っていて、昼ドラなのにこんな人たちが歌うのかと思いました。内容は「?」と思うところもありましたが、そういうところを気にしないで見たら、この時間帯のドラマっぽいドロドロしたものもなく、いい話だったと思います。昼ドラに出てくる子役の人たちは、どこか鼻につく演技をする人たちが多かった(真珠夫人に出てきた子供など)ので、今回出てきたひかりちゃんはすごくよかったと思います。この人が変な演技をしていたら、このドラマの魅力も半減していたと思います。次のドラマはドロドロしていそうですが、話がよければそれでいいので、一応期待はしています。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-24 15:02 | テレビ

睡眠障害!?

以前、4時ぐらいに寝て12時ぐらいに起きていると書いたことがあるのですが、その生活から元に戻そうと思ってもなかなかうまくいきません。昨日も日が変わる前に寝たのに、なぜか3時に目が覚めてしまい、それからは5時までごろごろしていました。眠れないのがつらい。今日は意を決して、ずっと起きているつもりです。それなら今日はぐっすり眠れるかなと思うのですが、簡単に考えすぎでしょうか?
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-23 08:25 | 雑記

国語教育

今週は、中学入試国語読解法についての本を読んで、その内容をまとめていました。塾での指導に役立てられればと思っていたのですが、いざ完成してみると、本当に役に立つのか疑問がわいてきてしまいました。まとめたのはいいのですが、結局何が言いたいのかがぼやけているような気がするんです。もう少し検討が必要なようです。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-22 11:53 | 教育

太陽が地球を回ってる

「小学生の4割『太陽が地球を回ってる』」
ゆとり教育ってすごいところまできているんですね。小学校の学習指導要領では、「地球の自転・公転はもちろん、月の満ち欠けの仕組みなども教えるようには明記されてはいない」そうです。こんな基本的なことも知らない子供が増えているのが怖いです。ゆとり教育は、その名の通りゆとりを生み出すためのものなのに、上記記事中での助教授のコメントとして「夕日が沈むのを見るような自然体験が子も親も失われている」と紹介されています。誰のためのゆとりかと考えると、教員のためのゆとりとしか考えられないです。

また、ゆとり教育というのは、一時期一億総中流と言われた日本人を上層階級と下層階級に分けるために考えられたとしか思えないです。子供を公立学校に通わせる(教育にお金をかけられない)のと私立学校に通わせる(教育にお金をかけられる)のとでは、明らかに差が出てきそうです。働き手のほうも、リストラなどの影響から、正社員と非正社員という区別がだんだんと明確になってきています。下の階級になってしまうと上に這い上がるのが難しそうです。僕も這い上がる努力をしなくてはなりません…。今回はちょっと過激な意見になってしまってすみません。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-21 14:24 | 教育

野球、ありがとう!!

今日の日ハムVSダイエーは感動しました。
「新庄、幻のサヨナラ満塁ホームラン」は、本当にすごすぎる!!オールスターにしろ今回にしろ、魅力あるプレーに本当に感動します。今日の試合はスト後の初試合だしプレーオフ進出がかかった大事な試合でもあって、かぶりものをして登場したりとファンサービスもありましたが、プレーでのファンサービスもいうことなしです!!小笠原の活躍もかすむぐらいです。

ヤクルトの五十嵐も日本最速タイ158キロを3球です。みんな最高のプレーをみせてくれました。
僕がひいきにしているカープは、一時5点差を追いついたところまではみせてくれたのですが、ただそれだけでした…。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-20 23:23 | プロ野球

日本語力チェック

塾での国語の指導に行き詰まっていて、塾講師の先輩に借りた「秘伝 中学入試国語読解法」をまとめようかなと思っていて、その話を膨らませるというか他に参考になるものはないかなとサイトを探していたら、日本語スタジアムというHPが見つかりました。この中の日本語力十番勝負というものが僕には難しく、国語を教える自信がなくなりました(苦笑)。ここに出てくる問題は常識的なものが多いとは思うのですが、少しまいりました。日本語って難しいですね。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-09-19 23:55 | 教育