知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー

<   2004年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ファン感謝デー

a0006228_17545256.jpg横浜の佐伯が残留というスポニチの記事の中に、佐伯の残留条件であるスタジアムの入場料減額について、営業部から値下げ案を示されたそうで、その中身がどのようなものなのかを知りたくてベイスターズのホームページを見てみました。入場料減額に関してはまだ情報はありませんでしたが、ファン感謝デーのお知らせがありました。
ファン感謝デーには入場券が必要だと思っていて去年まで行ったことはなかったのですが、去年は入場優待券をもらったということもあって初めて足を運びました。その時の写真が冒頭の写真になります。スタジアムの中に入れるということも驚きなのに、さらに選手たちをこんなに間近で見られることに、年を忘れて興奮してしまいました。

プロ野球のストのときも横浜の選手会はカープの選手会にも声をかけてサイン会を開いてくれましたが、このような催しはプロ野球ファンにとっては本当にうれしいことです。今年はファン感謝デーに行くかはわかりませんが、時間があればまた行きたいなと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-31 18:09 | プロ野球

閲覧者

金曜日にこのブログを見に来てくれた方たちの人数が、どういうわけか普段の日の7倍ぐらいになっていました。これもgooからトラックバックしてくれた方たちのおかげでしょうか。他のサイト(gooからexciteなど)からトラックバックってできるんだと初めて知りました。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-31 17:25 | 雑記

毒舌ついでに(2)

紳助号泣謝罪を見て、この涙は何だろうと考えてしまいました。反省しているからと素直に受け止められればいいのですが、今回の事件によって番組を自粛・降板といったことになれば大きな収入がなくなるから、涙ながらにでも素直に謝っておこうという穿った見方をしてしまいます。
「行列のできる法律相談」を見ていたので、何だかなあという感じです。女性に対してよくそこまでの暴力を振るえるなと思ってしまいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-29 12:03 | 雑記

毒舌ついでに(1)

今までいい人ぶってきたのに、ちょっと毒舌になってきてしまいました。勢いに任せてまた書いてしまいます。

読売新聞に秋の園遊会のことが書いてありました。台風や地震で被災されている方が多いのに、のほほんと優雅な会(何をするのか知りませんが)が催されることに感心しました。この会には中越地震の被災地である堀之内町の町議会議長という人が出席しているようで、天皇・皇后に声をかけられたそうです。町議会議長という職責にあるので被災者のために行動するのが当然と思っているほうが馬鹿なのかもしれませんが、地元の方々の感情としてはどのようなものかと考えてしまいます。

また、将棋の永世棋聖で東京都教育委員をしている米長さんが、天皇に「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが仕事です」と話したそうですが、天皇が「やはり、強制でないことが望ましいですね」と応じる場面が見られたそうです。天皇の言葉は至極最もであり、米長さんは前近代的なことを恥ずかしげもなく言っているところに痛さを感じてしまいます。戦前の天皇に米長さんの言葉をぶつけたらもちろん天皇は喜んだと思うのですが、時代をわきまえている今の天皇は立派なものだと思いました。それにしても、「東京都教育委員」が「日本中の学校で国旗を掲げ…」なんていうこと自体が実はすごいことなのではと考えてしまいました。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-28 23:26 | 真面目もの

税金の使い方(2)

イラクの人質事件で朝日新聞の記事では、「イスラム関係者は、人質解放への道筋として、自衛隊が撤退しない限り(1)身代金支払い交渉(2)犯人グループに対する有力部族や宗教勢力による圧力や説得、の二つを指摘する。強硬な組織だけに交渉や説得が通じるかどうかは不透明だ」とあります。また、「解放されたケースのかなりの割合で、身代金の交渉があったとみられる。武装闘争の資金稼ぎになるうえ、「地域住民や有力者を敵に回してまでも人質を殺すのは組織にとって不利」との計算が働く」とも書いてあります。

日本人3人がイラクで人質となった事件でも、本当か嘘かはわかりませんが、身代金として数億円使われたとある週刊誌に書かれていたように記憶しています。政府がイラクに行かないように勧告を出しているのは知っているはずだと思いますし、人質になった人に対していろいろな人が止めに入ったということもニュースで聞きました。それなのに観光気分で遊びに行った人が人質となって、そこで血税が使われるとなると何とも言えません。今回のことは人命がかかっているのであまり軽はずみなことは言えませんが、もし血税を使って解放を目指すのであれば、そのお金は人質になった人からぜひとも返してほしいと思います。それほど今回の事件は馬鹿馬鹿しいものだと思います。馬鹿馬鹿しいついでにさらに不謹慎なことを言えば、現地の人と連絡を取って、狂言誘拐を起こして大金をせしめるという事件も起こるかもと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-28 23:06 | 真面目もの

税金の使い方(1)

日経新聞の「「全家連」の借入金、国が肩代わり検討も」という記事を読んで憤りを感じました。厚生労働省所管の財団法人「全国精神障害者家族会連合会」(全家連)が精神障害者の社会復帰を支援する施設「ハートピアきつれ川」をオープンしたが、建設資金の返済に別の事業への国などの補助金を流用していたことが発覚したそうで、国などが補助金の返還を求め、現在の残額は約4億3000万円となっており、別に借入金も5億3000万円残っているそうです。それでこの借入金を国が肩代わりすることも検討するそうです

責任を明確にせずに、また国民の血税がどぶに捨てられます。代議士は国民(県民など)が選ぶので、代議士に不正などがあればもうその代議士に投票しないなどの行動が取れますが、役人の場合にはそうはいきません。国は責任を明確にし、その役人の懲戒解雇(たぶん法律でできないのかも)や刑事告訴や損害賠償を請求するぐらいの姿勢を見せてほしいと思います。役人は失敗しても許されるので、本当にお気楽な仕事だなと思います。もちろん使命感に燃えてしっかり働いている人が大多数だとは思いますが、このような記事を見るとどうしてもそのように思ってしまいます。

【言い訳】
僕は国の仕組みについてほとんど知らずにこんなことを言っているので、上の記事に書いてある出来事が役人の責任ではなかったら大変申し訳ないです。財団法人に勤めている人の身分が公務員かただの会社員かということさえわからないで書いているので、もし詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-28 22:41 | 真面目もの

裏金

プロ野球で逆指名制度が始まってからというもの、裏金のことについてたびたび噂が流れました。今回は明治の一場(元?)投手が「栄養費」などで有名になりました。朝日新聞の記事によると、一場投手は、「食事代、タクシー代はとても怖いものだった」と謝罪しているそうです。でも、「横浜から60万円、阪神からは25万円を「食事代」などの名目で受け取った」そうで、普通の感覚では考えられません。食事で60万円も一度に使いきれるはずがありません。

「食事代、タクシー代はとても怖いものだった」と発言して同情を誘っているようですが、庶民の感覚からは遠く離れたもので、普通の常識がある人であれば、こんな大きな額が「食事代やタクシー代」ではないということはすぐにわかるはずです。大学生といえどもいい大人がこんな恥ずかしい発言を公の場でしているのが信じられません。読売から栄養費と称して200万円を受け取ったという話では多少同情はしましたが、今回の発言を聞いて、こんなやつは野球界にいらないと思いました。確かに野球という球遊びではいいものを持った選手かもしれませんが、「プロ」になるのであれば、ただその競技に精通しているというだけではだめだと思うのです。カープの嶋についての記事を以前に書きましたが、何かを極めた人はそれを通して人間としても立派になっていくものだと思います。スポニチの「イチローに初の正力松太郎賞特別賞」という記事の中で、川上さんは「技術だけでなく、人間的にも高まりを見せている。野球を通じ、大した人間になっている」とイチローを評しています。プロである(プロになる)のであれば、後に続くであろう子供たちに、その競技の上手さだけではなく、人間的に優れているところも示し、お手本となってほしいものです。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-28 22:05 | 真面目もの

昨日の話

昨日CD屋に行った話を書いたのですが、CD屋に行ったときに、葉加瀬太郎のCDを買おうか悩んでしまいました。去年葉加瀬太郎のライブに行ったときに、会場でCDを買えば葉加瀬太郎のサイン色紙がもらえるということをしていたので、今年はライブ会場でCDを買おうと思っていました。でもチケットが取れなかったため、CD屋で買おうと思いましたが、CDに付いていたシールには、「ポスタープレゼント」というシールが貼られていました。葉加瀬太郎のポスターかと思い、買わないで帰ってきてしまいました。もちろん葉加瀬太郎は好きなのですが、それは容姿を言っているわけではないので…。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-28 09:00 | 音楽

D.F.O.アルバム

a0006228_15191729.jpg一年ぶりにCDショップでCDを買いました。というのも、このCD屋のポイントカードに記載されている前回購入日がちょうど一年前だったんです。最近ではCDを買うにしろ本を買うにしろ、amazonに頼ってしまうので、ほとんど足を運ばなくなってしまいました。
でも何でわざわざ横浜のCD屋まで足を運んだかというと、ミニライブの招待券がもらえるからです。今回買ったCDは発売から一週間経っているので、この招待券をもらえるのか多少不安でしたが、無事にもらうことができました。
このCD屋はあるデパートに入っているお店で、このデパートでは前日から西武優勝セールをやっているそうです。昨日は開店前に約4000人が並んだそうですが、自分が人の少ないところを選んで移動したせいか、今日はそんなに混雑した様子はありませんでした。店員は西武のサンバイザーをしていて、店内もライオンズの応援歌っぽいのが流れていて、優勝セールの雰囲気はありました。
今日はCD以外にも本を探したりしました。入試前ということで受験関係の書籍がそろっていて、どれに手をつけていいものかいろいろ立ち読みをしてしまいました。塾講師なのでこういう本はかなり気になってしまいます。あとは自分用ということで、教職教養ランナーなども見ましたが、買わずに帰ってきてしまいました。

そうそう、今回買ったD.F.O.のCDは、「パッション」という曲がなかなかお勧めです。3月のライブを見に行ったときに演奏していたのですが、そのときはまだ曲名が付いていませんでした。7曲も入っていて2000円で、こんなにいい曲ばかりなのでかなり満足です
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-27 15:10 | 音楽

生放送

今、中越地震で行方不明になっていた母子3人の救出の様子がテレビで流れています。久しぶりにニュースで感動しました。
車がどんなになっているのかはわかりませんが、あんなに大きな岩が覆い被さっていて、しかも地震発生から5日も経っているのに、本当に奇跡だと思います。

【その後】
母親と長女の死亡が確認されました。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-10-27 14:49 | テレビ