知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あいのり

いつの頃からか、あいのりを毎週楽しみにして見るようになってしまいました。限られた狭い選択肢の中で恋愛をするというまるで動物園の動物達を見ているような番組ですが、なぜか見てしまいます。

ただ昨日は社会的な内容が含まれていましたので、ちょっと紹介してみます。あいのりでは今エチオピアを旅行中で、アフリカ大陸8ヶ国目になります。エチオピアの一年間の国民平均所得は日本円にしてわずか一万円(日本430万円)で、慢性的な食料不足で栄養状態は悪く飢餓が原因で毎年数万人もの人が命を落としているそうです。また世界中で一年間に飢餓が原因で死亡する人の人数は15,000,000人にもなるそうです。その原因の一つが、先進国が自分達の嗜好品をアフリカの国々に作らせていることが挙げられます。例えば、エチオピアでコーヒー、ギニアではパイナップル、ガーナではカカオ、セネガルではピーナッツなどが挙げられます。テレビでは、ヨーロッパのためにアフリカの人達が、アメリカのために南米の人達が、そして日本のためにアジアの人達があまりにも安い賃金で働いていると言っており、ユニクロ愛好家の自分としては耳が痛い話でした。

世界中で生産される穀物は一年に20億トンで、これは地球の総人口である63億人の2倍以上の人が食べていくのに十分な量であるはずが、先進国の人々が貧しい国の4倍もの穀物を消費しています。そのために貧しい国の人々には十分な食糧が行き渡らなくなっています。世界で一番穀物を輸入しているのが日本で、世界全体の10%の穀物を輸入しています。しかし、日本人が直接食べるのはこのうちのたった3分の1だけで、残りの3分の2は家畜の飼料となっています。霜降り和牛1キロを作るために、牛は8キロの穀物を食べさせられるそうであり、焼き肉屋で和牛のカルビを食べるということは、たくさんの穀物を食べてるのと同じことだそうです。

詳しくはあいのりホームページを参照してください。僕達が当たり前のように生活できている裏には、このような現実が隠れているということを改めて教えてくれました。このような現実を知ったからといってすぐに何かできるわけではありませんが、飢餓のために亡くなってしまう人たちなど、社会的に弱い立場にある人たちのことに思いを馳せることはとても大切なことだと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-30 10:51 | テレビ

草野球

このブログのカテゴリには「野球」はありますが、「草野球」はありません。それは、自分の成績がみんなに公開するほどよくないからです。今年は去年ほど出席できなかったこともあるのですが、打てないことで打順がどんどん下がってきてしまいました。でも守備のほうが何とかなっているので試合に出してもらえているような感じです。

a0006228_128182.jpg

自分の成績はこんな感じなのですが、チームのほうは、区民大会で初の3位になりました。準決勝は4対5という僅差だったのですが、ゲーム序盤の動きの硬さからくるエラーでの失点が響いての負けだったので、うれしさと悔しさが混じった微妙な感じでの表彰式となりました。オリンピックで、柔道などの相手と対戦するような競技で、決勝戦で負けて銀メダルを獲得して悔しがる選手の気持ちというのが少しわかるような気がしました。でも僕たちの悔しさは少しの間しかなく、賞状や盾を手にした記念の写真を撮りまくっていました。

【注】
緑区の区民大会ではあるのですが、僕は緑区民ではありません。また、チーム名が「ゴーストバスターズ」となっているのですが、今回の大会での登録名であって、実際のチーム名ではありません。緑区民大会はAクラス・Bクラス・マスターズに分かれていて、今回はBクラスの3位です。春の大会からはAクラスに上がるそうです。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-29 01:31 | スポーツ

風邪が治りません

先週の土曜日からずっと体調がよくなりません。はじめは喉が痛かったのですが、今はくしゃみと鼻水がすごいです。僕の周りでも鼻水がすごい人がいるので、今年の風邪は喉や鼻にくるものなのかなと思います。
風邪をひきながらの授業はつらいものがありますが、体調が悪いからお酒を控えられるし、夜も早く寝ることができて、今は体に良さそうな生活になっています。この生活を風邪をひく前にできていたら、きっと風邪をひかなくて済んだのでしょうね。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-26 12:37 | 雑記
a0006228_15414750.jpg今年もベイスターズのファン感謝デーに行ってきました。入場自由で参加できるこのイベントは、野球ファンにとってはうれしい限りです。今年は弟を連れて行ったのですが、選手を間近に見れるので、弟も満足していたようでした。いろいろなイベントが行われていましたが、どれもすごい行列で、僕達はそれらのイベントに参加することなく、遠くから見ていただけでした。でも、マウンドに上ってプレートを踏みしめてみたり、ベースを駆け抜けてみたり、外野フェンスにぶつかったりと、年齢を考えて静かにはしゃいでみました。子供のときにこんな開かれたイベントがあったら、すごくはしゃいでいたんだろうなと思います。実際、子供たちがすごく楽しそうにしていて、僕の年ではもうできないようなヘッドスライディングをしてみたりということを何度も繰り返して遊んでいたりしました。
今日は祝日だというのに塾のカレンダーでは休みではないので、これから塾に行ってきます。こんな夢のような時間を過ごせた後なので、今日はちょっと上機嫌で塾に行けそうです。でも塾に行ったら行ったで、今日行われた模試のできが悪かったといった声をあちこちで聞きそうな感じで、結局不機嫌になってしまいそうです。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-23 15:53 | プロ野球

風邪ひきました

土曜日からどうも調子が悪いと思っていたら、喉の痛みが増して風邪をひいてしまいました。こんな早い時期に風邪をひくと、冬本番になったらどうなっちゃうんだろうと心配になってしまいます。冬期講習から受験まで、生徒共々無事に乗り切れたらと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-22 10:22 | 雑記

おまけ

ゼルダはやっと先に進めました。埋まってしまって入れなかった洞窟がモグラの手で掘れば入れるということをサイトを見て知りました。みんなはこれに気付いてどんどん先に進めているのでしょうか?

このゼルダをやっていて、最近のゲームは本編とは関係のないところで時間を使わせる仕掛けが多いなと思いました。前にやっていたPS2の神宮寺にも、本編に出てくる4つのアルファベットを発見し、それを入力すればムービーが見れるなどの仕掛けがありました。ゼルダでは、相手が持っているかけらと自分が持っているかけらが合えばハートの器が取れるようになったり、拾った貝殻を使ってスロットに挑戦してゲームに出てくる人たちのフィギュアを集めたりするおまけ要素があります。こういったおまけ要素はある程度ははまるのですが、コンプリートするにはどうしても時間がかかってしまうため、僕は最後までやったためしがありません。こういったゲームをする人は、根性でコンプリートを目指すのでしょうか?また、そのおまけ要素を楽しみにしていたりするのでしょうか?僕はこういったおまけ要素はかなりくだらないと思っています。隠れキャラ程度なら許せるのですが、こういったくだらないおまけ要素に時間を費やすことによって、ゲーム本編を有利に進められるという仕組みに納得できないのです。

こういったおまけ要素が出てきたのは、ドラクエにカジノが出来てからでしょうか?ドラクエでは、壷やタンスに入っているコインを探して、その枚数によって特別なアイテムと交換できるというものがあったりしました。おまけ要素も本編の中の一つと考えられる人はいいのですが、僕はやはり疑問を持ってしまいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-18 14:33 | ゲーム

ゲーム報告

更新が滞ってしまってすみません。更新していないときは大抵ゲームをしています。今回もゲームにはまってしまいパソコンを動かすということがなかったので、更新していませんでした。

今ひたすらやっているゲームが、始めてすぐにやめたと先日書いたGBAのゼルダの伝説─ふしぎのぼうし─です。本編のほうが、図書館に本を返す(3冊目)というところで行き詰まってしまい、今はかけら合わせなどに興じているところです。主人公が入れる壷がひっくり返せたり、光っている木に突撃するとあるものが出てきたりということを発見したばかりなので、本編とずれたところでゲームを楽しんでいます。

ゼルダをやる前には、神宮寺三郎の横浜港連続殺人事件をやっていました。これも、調べるべき3つの事柄を選択できるようになったところから行き詰まってしまい、結局攻略サイトに頼ってクリアしました。攻略サイトに頼ってしまうと最短でクリア出来るため、ゲームに味気なさを感じてしまいます。このゲームは、コーヒーを飲んだりたばこを吸うことで新しい展開を導けるということでそれなりに神宮寺の世界観が出ていますが、ストーリーに人間臭さがなく奥行きもないため、攻略サイトを見てクリアしたことを考慮しても、中身に不満が残るものでした。ただ、このゲームに出てくる場所が自分の地元ということで、親近感がすごくわきました。横浜スタジアムも出てきて、「今日は大洋VS巨人戦が行われている」という神宮寺のコメントが時代を感じさせました。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-17 11:48 | ゲーム

嫌な再会

最近部屋の大掃除をして、そのときにゴキブリホイホイやコンバットを新しいものに取り替えました。ゴキブリホイホイなどは半年に一度新しいものと交換しているのですが、去年の同時期にはゴキブリは一匹しかかかっていなくて、今年は一匹もかかっていませんでした。これで自分の部屋のゴキブリは激減したと思っていたのですが、昨日出てしまいました…。

やつが出た場所は表現しにくいのですが、プラスチック製の棚の上にいたようで、夜中にのんびりしているときに、ずっとあの嫌なカサカサといった音をさせていたんです。ゴキブリとは信じたくないので始めは知らぬふりをしていました。ゴキブリがいた棚の上というのは隙間があまりないので目では確認できず、でもカサカサという音がずっと続いていらいらしてきたため、思い切ってスプレーをかけました。そうしたら、やつが飛んできたのです。家の中でゴキブリが飛んだのを見たのはこれが初めてでした。飛んだゴキブリはプリンターの上に着地しました。ゴキブリが飛んだことでパニックになっていた僕は、ゴキブリに向かってひたすらスプレーをかけました。ゴキブリはスプレーにひるんで床に落ち、それでもまだ元気で、部屋の隅に逃げて壁をよじ登っていました。そこにも容赦なくスプレーを浴びせ、壁から落ちたゴキブリは部屋の隅の目に付かないところに逃げていきました。

今までの経験上、目に付かないところに逃げたゴキブリは大抵15分以内にはもう一度姿を現すと僕は考えていたので、しばらく様子を見ていました。でもゴキブリは一時間経っても姿を現しませんでした。もうこの時点で夜中の3時になっていたので、ゴキブリの姿に恐怖しながら小さくなって寝ました。ゴキブリが逃げていったほうには新しく置いたゴキブリホイホイがあったので、朝起きてから確認してみたのですが、やつの姿は見当たりませんでした。今日もまたやつが出てこないか気にしながら夜を過ごすような気がします。

本当にゴキブリは嫌です。昨日のは大きくてしかも飛んだりしたので、今まで戦ってきたゴキブリの中で、最悪度が一番・二番を争うぐらいです。今度気が向いたら、もう一匹の最悪のゴキブリについて書いてみたいと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-11 14:45 | 雑記

ちょっとした喜び

何気なくgoogleでこのブログの題名を入れて検索したら、上から2番目に表示されました。調子に乗ってyahooでも検索したら、上位のほうに表示されました。
ブログの題名がよかったのか、まだまだ訪問者は少ないのに、検索エンジンで上位に表示されたので、少しうれしいものがあります。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-11 00:39 | 雑記

またゲーム

先ほど投稿した神宮寺以外にもゲームをやっていました。それはドクターマリオです。ファミコンを出すのが面倒くさいのでGBAのファミコンミニ版でやっています。ゲームが単純で奥深いので、ふとしたときにハイスコアを狙ってこのゲームを始めてしまいます。

a0006228_13573131.jpgライフログにも載せたのですが、amazonからGBA最新作のゼルダが届いたのでさっそく始めました。でも、ゼルダ姫がお祭りに誘ってくれてというところが面倒で、始めてから数分でやめてしまいました。こういったまわりくどいことでストーリーを教えてくれるというのもいいのかもしれませんが、初代ゼルダのようにいきなりアクションシーンから始まるほうが今の自分のせっかちな気分には合っています。GBAのゼルダはまた気が向いたときに始めようと思います。

やっていないゲームはたくさんあるのですが、今メインでやっているゲームは、神宮寺シリーズの横浜港連続殺人事件です。神宮寺シリーズを一通り片付けてしまいそうな勢いです。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-11-10 13:57 | ゲーム