知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬期講習

やっと年内の冬期講習が終了しました。家にはご飯を食べて寝るだけのために帰るような感じで、システムエンジニアをしていたときの生活を思い出させるような感じでした。新年はさっそく2日から授業がありますが、明日・明後日の休みを満喫したいと思います。でも、年賀状を書いて終わりそうな気がします…。
ところで、今日塾の帰り際に、「先生の授業ではおしゃべりが多いという報告があります」と突然塾の偉い人に言われました。そのときはそれは心外だと軽い調子で言ってしまいましたが、帰宅中に沸々と怒りが湧き上がってしまいました。その授業で指導した生徒は自分ではけっこう気合いを入れて指導しているつもりで、そんなことを言われるのが甚だ心外でした。この報告をした講師は何となくわかるのですが、こんな一方的な報告ではこちらがどう改善したらよいのかが全くわからないので、こちらが先に授業の報告書を提出してそれから向こうにも報告書を出してもらおうと思って、こんな時間までパソコンに向かっていました。授業が2日からなので、こんないらついた気持ちで新年を迎えるのがさらに腹立たしさを増します。本当に無駄な授業をしているようだったら真摯に受け止めて改善していこうと思っているので、相手に報告書を作ってもらって、早くそれを見てみたい思いが強いです。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-12-31 03:55 | 教育

免許申請

ここ数日、せっかく治りかけた風邪をまた悪くさせないためにひたすら体を休めていました。これから始まる冬期講習を考えると、どうも無理ができないです。そんな冬期講習は25日(土)からなのですが、もうフライング気味に講習に入っている生徒もいて、明日は祝日なのに1コマ目から授業が入っています。24日は休校日となっていますが、僕は何をすることもなく一日を過ごすような気がします。

先日、やっと教員免許の個人申請を行ってきました。今回は中学校社会と高校地歴です。免許法上ぎりぎりの単位しか取っていないと思われるので、もしはじかれたらどうしようと思っていましたが、一応受理されました。でも、「申請に疑義が生じた場合は連絡させていただく場合があります」と受付票に書かれていたので、その連絡がないことを祈ります。
免許申請時には費用が必要になり、それは県の証紙で支払います。この証紙がくせもので、教員免許を申請するビルにはその証紙が売っておらず、少し離れた県庁の中でその証紙を買うしかありません。仕方なく往復15分程度歩いて証紙を買いに行きましたが、とても不便でした。証紙を使わざるを得ない申請をするのだから、証紙の自動販売機ぐらいビルに置いておいてくれたらいいのにと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-12-23 00:43 | 雑記

カープの契約更改

たぬきさんからのトラックバックです。
カープの野村が現状維持の1億円で契約更改しました。今年の成績や近年の成績、チームへの貢献度などを見ても、これはやはり高すぎる金額(カープの中では)だと思いました。そのうち監督になる人だからという温情としか思えません。あと55本のためにどれだけチームにゆがみが生じているかを考えると、本当に早く2000本安打を達成してほしいと思います。
スポーツ新聞の情報をそのまま信じると、ファースト・野村、サード・ラロッカ、レフト・前田と緒方の併用だそうです。普通に考えたら、走れない前田をファーストに回して、サードは新井か栗原といったところを使ったほうが将来的にも楽しみなのになあと思います。
野村も前田も緒方も好きな選手です。でもいいときを見てしまっていて、今後その全盛期の姿を見れないということがわかっている状況であるので、現状を見て一番よい選手の配置を考えてほしいものです。

【追伸】
他球団で来年の契約を1億円で更改したのが、巨人の元木や横浜の若田部などです。この人たちに比べたら、野村の1億円は高くはないと思うのですが…。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-12-14 13:07 | プロ野球

今日も休み

塾に休みの電話を入れました。病気になるほうが悪いのですが、けっこう冷たい対応でへこみました。うどんは食べられるようになったのですが、どうも胃の調子が完璧ではなく、今日塾に行って土曜日と同じく早退ということになるのは避けたかったので休みました。明日は何としても塾に行こうと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-12-13 14:18 | 雑記

父の祈りを

a0006228_21561247.jpgライフログはいつも更新しっぱなしになっているので、たまには商品の紹介をしてみようかなと思いました。DVDはめったに買わず、買ったとしてもずっと見ないままになっているのですが、今日は風邪のため草野球にも行けなかったため、ただ寝転がっているのが嫌でDVDを見ました。「父の祈りを」は、学生時代にゼミ形式の授業を取ったときに見たもので、途中眠ってしまったりで内容ははっきり覚えていないのですが、なぜか妙に印象に残っていて、手に入りやすい価格だったので買ってみました。内容は冤罪を主題にしたものです。いろいろと書きたいことはあるのですが、内容が深いため、簡単に書けそうにないのでやめておきます。ただ、この映画はとてもお勧めで、冤罪ということからいろいろなものを考えさせてくれるということだけは言えます。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-12-12 22:07 | ライフログ紹介

やってしまいました

また風邪をひいてしまいました。今回はおなか(胃)にきたため、ひどいことになっています。土曜日の塾の授業は集団授業もあったのに、はじめの1コマしかできず、それもほとんど自習状態。生徒のみんなには大変申し訳ないことをしました。2コマ目は生徒が来ているにも関わらず、しゃべることもできないくらい気持ちが悪くて早退してしまいました。その足でかかりつけの病院に行って1時間半待たされた後、注射を打ってもらって帰ってきました。いつもは早く順番が回ってくるのに、昨日は本当にうんざりさせられました。診察時の注射なのですが、インフルエンザのときに熱を下げるために注射を打ってもらったことはあるのですが、胃腸の調子を整えるのに注射を打ってもらったのは初めてで、これがなかなか痛い注射でした。お医者さんも痛いよって言っていたのですが、それが注射を打った瞬間だったので、断ることができませんでした。この注射が痛かったといっても、献血時一番痛かった痛みよりはましでした。一時期献血を意欲的に行っていた時期があったのですが、針を抜いた後も痛みが続いたことがあって、それ以来献血は行わなくなりました。今日の夜ご飯はなんとかうどんを食べられるようになったのですが、明日の授業が微妙です。胃の調子がよくなっていればいいんですけどね。熱ならなんとかしのげるのですが、胃ばかりはいかんともしがたいです。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-12-12 21:39 | 雑記

普通の生活に復帰

塾のほうが受験前ということで忙しくなってきて、いつもは入れていない最後のコマも受け持つことになり、最近は家に帰ってくるのが23時前後になるようになってしまいました。
さらに先日の通信教育部とのやり取りで判明した倫理学概論のレポートを来週までに書かなくてはいけないため、寝るのが5時や6時という朝方になってしまい、起きるのが13時半頃という遅い時間になっていました。9月か10月頃にもこんな変な生活になってしまい、どんなに早く寝ても夜中に目が覚めてしまってそのまま眠れないということがありました。レポートを提出してひとまず落ち着いたので、昨日は漫画を読んでそのまま寝てしまいました。なぜか漫画を読むとすぐに眠くなってしまうんです。昨日は夜中に目が覚めることもなく、ぐっすり朝まで眠ることができ、久しぶりに「こたえてちょーだい」を見ることができました。これでやっと普通の生活に戻れそうです。お昼に目が覚めるとどことなく後ろめたさがあるので、今日はけっこう気分爽快です。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-12-09 10:33 | 雑記

教員免許GET??

実は今日(日曜日)は以前にも書いた政治学史の試験がありました。でも受験しないで済むようになりました。その過程というのがまたよくわからず…。

僕は今、大学の通信教育で免許(教員)コースというものを履修しています。現役のときにも教職課程は履修していたのですが、取得した単位が少なく、科目等履修(30単位までならこちらのコースで免許法上最低限の単位を取得できる)では単位が追いつかないため、免許コースで学んでいます。
この免許コースに編入学する際、学部生時代の教職課程取得単位を通信教育部に提出し、学部生時代に取得した単位と通信教育で取得する単位とを合算した形で教員免許を取得したい旨を伝えて、取得しなければならない科目を教えてもらいました。そしてその科目を習得し、最後に残ったのが政治学史でした。
この政治学史の筆記試験には5・6回落ちているので、免許法上の区分に照らして、この政治学史に替わり得る科目はないかと通信教育部に問い合わせました。また、その際に、現時点で取得できる免許はないかということも聞きました。その結果、現時点で中学社会と高校地歴の免許が取得できるということがわかりました。また、政治学史は履修しなくてもよいということであり、倫理学概論を取得すれば、さらに高校公民の免許も取得できるということでありました。現時点で免許を取得できるという喜びはありましたが、半年以上も苦しんできた政治学史を履修しなくてもよいなど、編入学の際に提示された取得すべき科目と、現在の状況が違うことが腑に落ちず、いろいろと通信教育部の担当の方に話を聞きました。

科目等履修では免許法上の最低限の単位を取得すればよいが、免許コースというものに入ると、免許法上定められている単位以上のものを履修しなくてはいけないというのが前提としてあると言われました。学部生時代に教職課程を取っていたとしても、免許コースに入れば指定された単位を全て取得するのが当たり前で、僕のように問い合わせをした場合のみ、適宜対応しているということでした。免許コースではなぜ免許法で定められている単位以上のものを習得しなければならないかというと、免許申請時に単位が不足したら元も子もないということと、大学教育という観点から必要と思われる単位を習得してもらっていることが挙げられるそうです。
このため、編入学時には、免許法で定められている以上の単位を提示していたそうで、僕が政治学史の単位が履修できないと泣きついて問い合わせたため、先のような回答になったそうです。

僕が教育委員会に問い合わせて不足分の単位を示してもらえばよかったのですが、それを大学に任せてしまったのが失敗だったようです。大学側はよかれと思って必要以上に単位を習得させているようですが、自分はそれを必要とはしませんでした。編入学時に示された科目も最低限のものだと信じ込んでいたので、自分の甘さを露呈してしまったような格好となりました。こんなことであるのなら3年目の学費を払わなくて済んだし、私立学校に対する就職活動もできたのになと思ってしまい、かなりいらいらさせられました。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-12-06 02:41 | 雑記

スポーツいろいろ

昨日テレビでやっていたK-1は、今日放送されるものだとばかり思っていて油断しました。塾から帰ってきたときには、ちょうど決勝戦が始まるところでした。K-1はこの試合しか見れなかったのですが、またもや判定に疑問を持ってしまいました。今回は判定の数字も0.5単位で、あれっと思いました。何だかK-1の判定は素人から見ると理解に苦しみます。玄人の方が見ると納得する判定なのでしょうか?僕が見た感じでは、最低でも一度目の延長で勝負が決まったように見えました。

今日はJリーグのチャンピオンシップがありますね。サッカーには特別興味があるわけではないのですが、地元の横浜と熱狂的なファンがいる浦和との対決ですので、興味がわいています。週末のサッカーは昼間にやるものだと思っていたら、今日は夜にやるんですね。今日はたまたま夏日に近い気温になったから夜でもいいのかもしれませんが、普通の12月だったら観戦するのが寒そうです。自分の中では、野球も含めて、屋外でするスポーツは昼間に限るという考えがあります。僕が小さかった頃のプロ野球の日本シリーズというのはほとんど決まって西武が出ていて、昼間の西武(所沢)球場というのがとても印象深く、その印象をいまだに引きずっているのでそう思うのかもしれません。

今日は草野球日和ではあるのですが、草野球のほうはお休みです。でも野球をしたとしても、風が強いので、守備がかなり難しくなりそうです。来週は今年最後の草野球があります。その試合はリーグ戦優勝がかかっているので、気が抜けない戦いになります。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-12-05 14:46 | 雑記

歯が痛い…

何だかここ数日はやらなくてはいけないことが増えていて、歯の微妙な痛みに目をつぶっていたのですが、今寝れないくらいに歯が痛くなっています(泣)たぶん親知らずのせいです。いつだったか歯のレントゲンを撮られたことがあって、見事に4本とも親知らずが生えていました。下の2本は真横に生えていて、神経や血管と癒着しているかもしれないから、もしその歯を抜くのなら軽い手術のようなものになると言われました。その軽い手術の内容というのが、歯茎を切り開いて真横に生えている歯を抜くということで、そんな話を聞いたら、歯が痛くなるまで抜かないと思うのは当然で、そのまま放置していました。
でも今痛んでいるのは、きれいに生えてきた上の歯です。半年前ぐらいに歯医者に行ったときには、確かに親知らずの色が悪い(虫歯っぽい)と言われていたのですが、抜くのが怖いため、そのままにしていました。ここまで痛いとさすがに早く親知らずを抜いてしまいたいと思うのですが、かかりつけの歯医者は今日は日曜日なので休みだし、かなり気分が落ち込みます。
[PR]
by nemo2000jp | 2004-12-05 04:54 | 雑記