知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GBA神宮寺(2)

結局ヨドバシの通販でこのゲームを買ってしまいました。今日発送されたそうで、早くこないか楽しみです。ジッポが付いているほうは高いので結局あきらめて、純粋に神宮寺を楽しめればそれでいいと考えるようになりました。もう来週は中学受験真っ盛りなので、週末はやっとのんびりと過ごせそうです。受験生のみなさんには、体調にはくれぐれも気を配ってもらって、万全の状態で試験に臨んでほしいと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-01-27 02:09 | ゲーム

GBA神宮寺(1)

いよいよ今週、ゲームボーイアドバンスで神宮寺シリーズの最新作が出ます。ツタヤオンラインで、10作目発表記念のオリジナルジッポが付いているセットを予約できるそうで、すごく悩んでいるところです。僕はたばこは吸わないので、コレクションとしても僕としては高いと感じるので、たぶん予約はしないと思いますが…。
一時期、ふと思ってPSの神宮寺アーリーコレクションで遊んでいました。横浜港連続殺人事件をクリアしたところで止まっていますが、ぜひ続きも遊んでみたいと思います。横浜港連続殺人事件では、ネットの攻略法を見ないと解くことができませんでした。コマンド総当りでいけばいずれはクリアまで持っていけるのですが、そんな悠長に構えることができませんでした。子供の時にはそれもまた楽しみの一つと思ってやっていましたが、今はInnocent Blackのような親切設計のほうが自分には合っているように感じます。
発売日にヨドバシに買いに行くか、ネットで注文してしまうかけっこう悩んでいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-01-24 02:40 | ゲーム

オークション参加

最近は授業ばかりでストレスがたまっているのか、ストレス発散でオークションに参加しています。SE時代にもストレスがたまったらオークションに参加して、ひたすらファミコンのカセットを買っていました。今はプロ野球のカードをいろいろと物色中です。2004年のBBMカードを探していて、どの人が一番安いのかを見ているところです。生徒がひたすらカープのカードをくれたので、2004年の横浜ベイスターズのセットを150円で買って、お返しにそれを渡そうかと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-01-18 01:26 | 雑記

センター試験

ご飯はいつものように夜だけたくさん食べられるのですが、どうも胃の調子が悪くなりそうです。また風邪をひくのかと戦々恐々といった感じで、1月末までは何とか持ってほしいと思っているのですが…。ダブルスクールで塾に来ている生徒の授業が、他の講師に振り替えることができないようで、僕が休むとどんどんその授業が後ろにずれ込んでいってしまいます。受験生ですのでそれだけは避けなければと思うのですが、なぜ他の講師に振り替えができないのか不思議なところです。

今日の新聞にセンター試験の問題と結果が載っていました。去年は冬期講習で大学受験生の世界史を教えていたので、世界史は教えた立場ではらはらしながら見ていたのですが、今年はクイズでも見ているかのように気楽に眺めていました。世界史は受験生から敬遠されているらしく、世界史好きな僕としては悲しいところです。でも、それもわかるような気はします。僕は世界史にロマンみたいなものを感じて勉強できたからよかったのですが、どれだけ効率よく高得点を取るかと考えたら、世界史より日本史などを選んでしまうように思います。実際に、うちの塾の講師でも世界史派が少なく、その講師たちはみんな世界史が好きで選択していたようです。そういったマニアックな人たちしか世界史を選択していないのでしょうか。

今日もマリオのピクロスに明け暮れて終わってしまいました。早く部屋の片付けをしたいです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-01-16 22:41 | 教育

合格報告

さっそく生徒の合格報告がありました。実質第一希望に合格できたということで、その生徒を教えていた講師たちはほっとしています。これで2月受験で大きな冒険ができるそうです。その生徒の吉報を糧にして、他の生徒も頑張ってほしいと思います。
受験前ということで授業も増えてきて、いつもよりもさらに内容の濃いものにしないといけないというプレッシャーもあり、少々疲れ気味になっていましたが、このような報告を聞くと少し元気になります。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-01-14 01:18 | 教育

パソコン実力テスト

yotsu23 さんからのトラックバックです。

日経パソコン オンラインテストを行ってみました。このテストは、Windowsの基礎編・ウイルス/ワーム対策編・ネット接続の基礎編・ネットに潜む悪意編の4つのジャンルで合計40問出題されます。僕の結果は下の画像のようになりました。
a0006228_14102871.jpg

セキュリティ関係の仕事をしたことはありませんが、元SEとして意地を出してみようと試みた結果がこれです…。Windows XP の機能などを知らなさすぎるのが敗因の一つで、何だかへこむ結果になりました。一応は合格点を取れましたが、やはりIT業界には向いていなかったということなのでしょうか。


画像が見にくいです。どのようにすれば見やすくなるのでしょうか。画像をクリックしてもらうと、一応はっきりと字が見えるようになります。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-01-11 13:55 | 雑記

ピクロス

土曜日の夜に、次の日はやっと休日ということで、夜中に友達とちょっと遊んでいました。そこで発見したのが「マリオのピクロス」です。ゲームボーイ版のものがほしいと思っていたのですが、スーパーファミコンのものを発見して、しかも値段が安かったので手に入れてしまいました。レトロゲームには目がないのですが、スーパーファミコンはそこまでの思い入れがなく、今までは敬遠していたのですが、今回は思わず手に取ってしまいました。
ピクロスはとても楽しく、生徒に話せないぐらいの時間ずっとこのゲームで遊んでいました。床に座ってゲームをしているので足が痛くなって困るぐらいでした…。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-01-10 14:36 | ゲーム

新しい昼ドラ

去年の年末から冬期講習のため昼ドラが見れず、今日やっと13時半からのフジテレビの昼ドラを見ました。今回が初めてだったので何とも言えないのですが、「牡丹と薔薇」と途中までは同じような話だと思いました。13時からのTBSのドラマは相変わらず面白く、この先も楽しみです。今日はせっかくの祝日なのに塾は普段と変わらずに営業です。またこれから塾に行ってきます。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-01-10 14:30 | テレビ

受験頑張れ!!

僕が受け持っている生徒たちの入試がいよいよ今日から始まります。本命の学校は2月が中心なのですが、その2月を迎える前に、試験会場の雰囲気に慣れるためにも余裕を持って試験に臨んでもらいたいものです。

冬期講習では、開成・麻布・武蔵・聖光・栄光・駒場東邦などの国語を見てきて、中学入試も大変だなと思いました。そして、これらの過去問題に難なく合格者平均点以上の点数を取ってきた生徒たちに驚かされました。やっぱり子供たちには無限の可能性が秘められていると実感しました。

生徒たちが頑張って世間的にいい学校に入ると、合格体験記に僕の写真とともに出身大学名も載せられてしまいます。生徒は僕の出身大学を知りたがっていたのでそれを理由の一つとして頑張ってもらうのもけっこうなのですが、僕としては大学名を載せるのは勘弁してほしいところです。何はともあれ、生徒の皆さん、体調には十分気を付けて、受験頑張ってください。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-01-09 14:55 | 教育

冬期講習終了

やっと冬期講習が終わりました。新年明けてからというもの、体力的に追いつかなくなり、夕食後すぐに寝てしまっていました。講師も朝から晩までいるのですが、それに負けずと中学受験組の小学生もずっと頑張っていて、本当に頭が下がる思いです。ここまで頑張ったのだから希望の学校に行かせてあげたいなと思います。
冬期講習が終わってやっと早起きから解放されるかと思ったのですが、実は明日は土曜日なので、明日も朝一から授業です。目覚ましがいらない生活に早く戻りたいです…。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-01-08 01:01 | 雑記