知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は休み

塾の春期講習がやっと半分終わりました。昨日は、今日が休みということで講師の人たちと飲み&カラオケに行ってきました。カラオケは嫌々付き合いで行ったのですが、それなりに楽しめたので満足でした。カラオケで笑ったのが、「青のり」という歌です。歌詞はこちら。やはり学生は面白い曲をいろいろ知っています。

今回の講習では新6年生の生徒の授業しか入っておらず、新6年生の模試が4月中旬にあるということで、それに向けてけっこうプレッシャーがかかっています。でも担当する生徒はみんな僕が知っている生徒なので、授業自体はやりやすくて楽しむことができています。でもさすがに朝から晩まで立ちっぱなしで授業というのは体力的につらいものがありました。適度に休みを入れておけばよかったと、講習会のたびに後悔してしまいます。あと一週間また頑張ってきます。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-03-30 15:16 | 雑記

物欲が…

ヨドバシのインターネット通販のお得期間があと少しで終わるということで、ここきてニンテンドーDSの色について悩んでいます。今は、プラチナシルバーとグラファイトブラックのどちらがいいのかと考えているところです。無難にいくとシルバーではあると思うのですが、せっかくここまで待ったのだからということでブラックも気になります。そうこう考えているうちに、ワイルドアームズ4も気になってきました。神宮寺のPS2廉価版はもう売り切れになってしまったのが痛いところです。毎度のことですが、悩んでいるうちに売り切れとか、サービス期間が終わっていたということが多いので、今回も同じことになってしまいそうです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-03-24 23:37 | ゲーム

春期講習

明日から塾では春期講習が始まります。ちょっと前に冬期講習をしたばかりな気がして、時間が経つのは早いなと思います。この「時間が経つのが早い」というのは、その期間に特に何もしていないからそう感じてしまうものなのか、何かに熱中していたり追われていたりして早く感じるのかということを学生時代に友達と話したような記憶があります。こんなことはどちらでもいいことであって、個人がどう感じてその後どう行動するかが大事ではあるのですが、そんな話を真面目にしていたような学生時代が懐かしいなと思ってしまいました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-03-23 22:51 | 雑記

ゴキブリラッシュ!!

今日もゴキブリが出ました。今回は隣の部屋に出たので、ゴキブリの姿を見ずに済みました。連続してゴキブリが出たりすると、大きな地震が来るのではと思ってしまったりします。
地震といえば、福岡・佐賀の方は大変気の毒だなと思います。明日の天気予報が悪いので、それでまた被害が大きくならなければと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-03-22 00:45 | 雑記

行ってきましたカープ戦

今日の試合は、ベイスターズファンの友達を誘って見に行きました。この友達は本当の野球好きで、ベイスターズファンでありながら三塁側で観戦することに快く了承してくれました。
スタメンはこんな感じです↓(クリックしてもほとんど字は見えません…)。a0006228_23571163.jpg
カープもベイスターズも開幕を意識したような打順になっています。
試合のほうは、カープが4回ぐらいまでに7本ぐらいのヒットを打ちながら2点しか取れず、またもやチャンスでの弱さが出た感じです。今日は尾形の守備・打撃が素晴らしく、守備ではベイスターズの石井琢朗にも引けを取らない軽快で正確な動きを見せていました。a0006228_016091.jpgまた、緒方が空振りはしたけれどもフルスイングを見せてくれたり盗塁もしたりと、状態が良さそうなところを見せてくれて安心しました。8回に出てきた永川もしっかり抑えていて、シーズンに向けて期待を持たせてくれました。ラロッカは豪快なホームランを含め3安打していたので、今年もカープの4番は頼もしいと思いました。

見ていてだめだと思ったのは前田と倉とロマノです。前田は打率が全然上がらないのがすごく気になります。今日もいい当たりはなかったと思います。でもいろいろな記事にも書かれている通り、足の状態が良さそうなのがうれしいです。倉は打撃のほうが全くだめっぽく、ピッチャーが打席に立っているよう感じで、見ていても全く打てる気がしませんでした。ロマノは1イニングは何とかしのぎましたが、それでも強烈な打球が野手の正面に行ってくれたから良かった感じで、ウィットに打たれたホームランは最悪でした。ウィットはその前にポテンヒットを打っていたこともあり、「ソフトバンク戦でさんざんに打たれたロマノと打率が.048ぐらいになったウィットとの対決が楽しみだね。ウィットがヒットで気を良くしてホームランを打ったりして」といったことを友達と話していた矢先の出来事で、ウィットの流し打ち(振り遅れ?)での滞空時間の長い打球を、本当にスタンドに入るのかと楽しみながら見ていました。ボールがスタンドに入ったときは思わず苦笑いでした。

ベイスターズのほうは、多村が大ブレーキです。小山田に全くタイミングが合わず、その後に出てきた投手にも全く合っていませんでした。種田・佐伯・鈴木尚典なども元気がありませんでした。

一眼レフを持っていって写真を撮りまくると昨日の記事に書きましたが、友達と一緒なので気恥ずかしさから一眼レフは持っていきませんでした。3倍ズームのデジカメで、雰囲気が分かればと思って写真を少し撮りました。打席に立っているカープの選手を撮るのには、光学3倍にデジタル4倍にして撮ったので、ピントが甘かったりしている写真があって残念でした。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-03-22 00:31 | プロ野球

明日はカープ戦

観るマーク・カープバージョン(OP戦ー6)明日は横浜スタジアムにカープを見に行くので、その前にまめたぬきさんのブログをチェックしてみました。
去年の公式戦では、カープは一度しか見ることができませんでした。それなのに嶋が活躍してくれたりと、いい試合を見ることができました。明日はオープン戦ではあるのですが、期待を持たせてくれるような試合を見れたらいいなと思います。

前回の日ハム戦では、やっぱり一眼レフを持っていけばよかったと反省したので、明日はカメラを持って行って、カープの選手をたくさん撮ってこようと思います。
弟がまたインフルエンザ(今度はA型)にかかってしまったため、明日は一人で観戦することになりそうです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-03-21 02:00 | プロ野球
『ウェブログのアイデア!』を10名さまにプレゼント
エキサイトブログ向上委員会をたまにはのぞいて見るものです。「面白いブログを作る」ということに関してはそこまで力を入れていないのですが、それでもせっかく公開しているのだから、多くの人に見てほしいとは思っています。その参考になればと思って応募してみました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-03-21 01:38 | 雑記

ゴキブリ詳細

そろそろ寝ようかなと思って洗面台に行きました。何気なく歯磨きをしていたら、ゴキブリが隠れてじっとしているのを発見してしまいました。このゴキブリはこの時期に似合わずけっこうな大きさでした。ゴキブリを見るとかなりの動揺がありますが、どう戦おうかと戦闘体制に頭がすぐ切り替わります。ゴキブリがいた場所は、歯磨き用のうがいコップや歯ブラシが置いてある繊細なところにいたので殺虫剤が使えず、仕方なく台所へ行き、洗剤を取ってきてそれを振り掛けました。まだ薄寒い時期ではあるのですが、生命の危険を感じたゴキブリの動きは素早く、すぐに逃げましたが、どういうわけか洗面台の横の柱の部分でじっとしていたので、容赦なく殺虫剤をかけました。家にはだいたい各部屋にゴキブリ用の殺虫剤があります。洗面所にあるものはゴキジェットで、僕のゴキブリとの戦いの経験上、この殺虫剤は即効性がないのであまり好きではありません。この殺虫剤を使ったあと、ゴキブリは苦しそうに羽を微妙に開いたりして床を転げまわったり、死力を尽くしてまた柱に登ろうとしていました。ゴキブリがのた打ち回っていたところは洗面所の回りの物がたくさん置いてあるところで、ゴキブリの様子はあのカサカサっという音で判断していました。ゴキブリのあの嫌な音が消えて一安心というところではあるのですが、けっこうな頻度でまた姿を現すということがあるので、警戒心だけはまだ持っていました。しかしゴキブリは再び姿を現すことがありませんでした。ゴキブリの姿を確認しないとすごく後味が悪いのですが、ごちゃごちゃしたところに行ってしまったので、ゴキブリがどうなったかはわからずじまいです。

ゴキブリとの戦いのあと、僕は念のために歯磨き用のコップを洗ったり歯ブラシを熱湯消毒したりしました。ゴキブリを見ていなければこんなことをしなくても済むのですが、どうしても神経質になってしまいます。ゴキブリが出たときにいつも思うのは、自分がその姿を見ていなければいいのにということです。例えば、ゴキブリが机の上に出たとしても、それを見ていなければ変に神経質にならなくて済み、いつもと同じように机を使えます。知らないほうが幸せなときもあるというのは、ゴキブリに関してはまさにその通りだと思ってしまいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-03-21 01:28 | 雑記

でっかいゴキブリ

今年初のゴキブリに遭遇してしまいました(T_T)詳細は後日記事にします…。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-03-18 04:52 | 雑記

100の質問(野球編)

記事に困ったらやってみようと思っていた100の質問を投稿してしまいます。
googleで「100の質問」と検索して出てきたリンク集をたどっていったら、野球好きに20の質問というのを見つけましたので、それをやってみます。

1.HNを教えてください。
nemo2000jpです。

2.性別を教えてください。
男です。

3.年齢を教えてください。
20代です。

4.日本の球団で一番好きなのはどこですか?
広島東洋カープです。

5.日本のプロ野球選手で一番好きなのは誰ですか?
前に記事にも書きましたが、日本ハムの小笠原道大です。新庄やカブレラも好きです。往年の選手も含めるとしたら、即答で山本浩二です。

6.メジャーリーグの球団で一番好きなのはどこですか?
メジャーはそれほど興味はありません。たまにヤンキースの試合などを見ますが、松井しか見たいとは思わない(マリナーズならイチローといった感じ)です。ヤンキースにはジーターとかもいたりしますが、普段お目にかかれない選手たちばかりで親近感がわかないためか、どうでもいいというのが正直なところです。

7.メジャーリーグの選手で一番好きなのは誰ですか?
気になる選手はいます。ボンズ・ソーサ・ペドロ=マルチネス・ランディ=ジョンソンといった有名な選手たちです。グリフィーJr.はどうしているのか気になります。
往年の選手では、ライアンとクレメンスが気になる選手です。ファミスタで名前だけは聞いていて、初めて映像で見たときは、本当にこんな選手がいたんだということとその実力に本当にびっくりしました。

8.次にメジャーに行きそうだな~って思う日本の選手は誰ですか?
行きたい人が行けばいいです。

9.野球経験はありますか?
小学校のときと、大学時代からの草野球です。草野球は現在2チーム目です。

10.ポジションと打順を教えてください。(9でない、と答えた方は、希望するものを)
小学校のときはピッチャーとファーストです。コントロールはないけれど肩がよかったのでそれだけでピッチャーをやっていました。
草野球ではレフトを守ることが多くなってきました。これも肩がいいことと微妙に足が早いだけが理由だと思います。内野を守ったとしても機敏な動きができないので、自分も外野はお似合いだと思っています。

11.野球漫画で好きな作品はなんですか?
サンデーで連載している『メジャー』が好きで、単行本も1巻だけ買いました。何で1巻しか買っていないかというと、おとさんが死んでしまったためです。おとさんの活躍をもっと見てみたかったです。あのような苦労人の結末がデッドボールが原因の死というのがやりきれないです。

12.では、野球ゲームではどうですか?
ファミコンの初代ファミスタとスーパーファミコン版のパワプロが好きです。
初代ファミスタは野球ゲームの革命といってもいいぐらいのインパクトがあり、実際僕や友達もはまってかなり遊んでいました。パワプロはスーパーファミコン版のものとプレステ2のものを持っていますが、自分としてはスーパーファミコン版のバランスがちょうどいいと思っています。プレステ2のものは、コンピューターを「弱い」に設定してピッチャーが投げる球をストレートとチェンジアップだけにしても爽快な打撃ができず、詰まった当たりのポテンヒットが多いのであまり好きではありません。スーパーファミコン版ではコンピューターのレベルを「パワフル」にしても何の問題もなかったのに何でこうも違うのでしょうか?
気になるゲームは、「プロ野球スピリッツ」です。あのリアルさがすごくいいです。

13.ドームのある球場とない球場、どちらが好きですか?
即答で屋根なし球場のほうがいいです。やはり野球は屋外でするのが一番ですし、見るのも屋外のほうがいいです。僕は週末のデーゲームも独特な雰囲気があってすごく好きです。
ドーム球場は東京ドームにしか行ったことがないのでドーム球場が嫌いなのかもしれませんが、あの閉塞感はどうしても好きになれません。

14.高校球児と阪神の選手、甲子園に似合うのは?
甲子園のグラウンドの土・アルプススタンド・スコアボード・サイレンなどは、高校球児の汗と涙によく似合うと思います。球場が妙にきれいだったりしゃれていたりしないのがいいのかもしれません。僕がよく行く横浜スタジアムで全国高校野球大会が開かれたとしても、それは嘘か冗談だとしか思えないと思います。
甲子園球場とファンが一体となった甲子園は、やはり阪神しか似合いません。
だからどちらが甲子園に似合うかは決められません。

15.今一番注目している人物は誰ですか?(プロ/アマ問わず)
プロ野球界自体が気になります。今年も人気の凋落傾向が見られるのでしょうか。セ・パ交流戦があったりするので、僕の中ではかなり盛り上がっているのですが…。

16.もし新しい球団ができるとしたら、どの都道府県を本拠地にして欲しいですか?
自分が住んでいる横浜に球団があるのでどこに新球団ができてもかまいません。横浜を本拠地にする球団がなくなるとしたら大きなショックですが、横浜に球団があればそれでいいといった感覚なので、これはどうでもいい質問です。でも強いて言うのなら、四国に新球団があってもいいかなと思います。坊ちゃんスタジアムを本拠地にしたらと考えたりしますが、カープと地域が重なってしまいます。カープが広島と四国で試合をすればいいのかも。そういう話もちらっと聞いたことがあるような気がします…。でもやはりカープは広島を本拠地にしてこそのカープだと思っているので、地元の方にはぜひとも球場に足を運んでカープを盛り上げてほしいと思います。

17.珍プレーと好プレーではどちらが好きですか?
野球好きに「珍プレー」と答える人がいるのでしょうか?愚問です。「野球」を見ている、またはしているのなら好プレーしか望みません。バラエティーとして見るのなら珍プレーもいいと思います。

18.野球が好きで得したことってありますか?
野球の話ができることです。それによって人生における楽しみも増えました。また、選手の生き様を見て学ぶことも多いような気がします。プロ野球のシーズン中は一喜一憂できますし、野球が日常に入り込んでくることで、その分は得していると思います。

19.ズバリ!野球って何ですか?
球遊び。

20.最後に一言お願いします。
スポーツといったら「野球」、ワールドカップといったら「野球」という世界になったらいいのにと思います。それほど野球が好きです。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-03-18 03:06 | 自己紹介