知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

体力復活!

1ヶ月前に、草野球でダッシュをしたときに、思ったより足がついてこないという違和感がありました。子供の運動会に出たお父さんが、100m走などの競走種目でよく転ぶと以前テレビでやっていました。転ぶ理由は、自分の体力があったときのいいイメージに現在の体力がついていかないことだとそのテレビでは言っていました。まさにこの体力の衰えがいきなりきてしまったのかと思い呆然となりました。それからというもの、唯一の運動である草野球に行ったときに、試合の終盤になったら必ずファールグラウンドでダッシュを繰り返すようにしました。そしてようやく、自分の納得のいくダッシュができるようになりました。
さぼるとすぐにそのつけがきてしまうような年齢になってしまったようなので、日頃からの節制に気を配ろうと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-30 22:24 | スポーツ

Aクラス初勝利!!

今日は草野球で、Aクラスに上がってからの初めての試合がありました。相手のチームは、去年Bクラスの準決勝で当たって1点差で負けたチームだったので、準決勝のリベンジということでチームの雰囲気は盛り上がっていました。試合はというと、6回表まで0-0の接戦でした。僕たちのチームが後攻で、6回裏に入った時点で残り時間が少なくなってきていたので、1点入れさえすれば勝ちという状況で見事に2点取ることができ、そのまま時間切れで2-0で勝つことができました。
僕はというと、今年に入ってほとんど打てていなかったので、9番ライトで出ました。9番といっても、うちの1番バッターがかなり打つので、つなぎさえすればチャンスが広がるというプレッシャーがありました。打撃結果は1打数1安打1四球で100%の出塁率でした。守備では一度フライがきたのですが、つまっていると思って前に出すぎて、捕球するときには結局ジャンプして取る有り様で、接戦だったこともあり、かなりひやっとしました。それからというもの、打球はヒットのものしか飛んでこなかったので安心しました。やはりノーエラーだと気分がいいです。接戦になると、こっちに打球が飛んでこないようにと思ってしまいます。こっちに飛んでこいという自信を持てればいいのですが。
何はともあれ、Aクラスでの初勝利だったので、みんなで勝利の余韻に浸っていました。でも実はそのあとにも一つ練習試合があって、集中力を保つのが難しかったです。僕はその試合でもヒットが出たので、次に試合をするときには打順が上がるかなと期待しています。でも9番というところで気軽に打てるのもいいかなと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-24 22:11 | スポーツ

一ツ橋書店

以前の記事にいろいろと書いたのですが、結局こんなメールが届きました。
----------------------------------------------------------------
このほど,2006年度版「一般教養ランナー」第2刷(改訂版)がようやく出来上がり
ました。
第1刷を既にお持ちの方で,改訂版をご希望の方は,4月25日より無償で交換をさせていただきますので,お申し込みください。

交換方法など詳細に関しましては,以下のホームページでご確認ください。

http://www.one-bridge.co.jp/runner/016.html

何とぞよろしくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------
本を交換してくれるそうなので、さっそく手続きをしようと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-24 00:05 | 雑記

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは特に予定がないからいいのですが、塾は通常どおりに営業するそうです。ちょっとぼーっとしていたいなと思ったりもしますが仕方ないです。
ゴールデンウィーク後に休みをもらって地球博に行こうかなと考えていたこともありますが、どのように会場まで行くのかなどを調べていたら、何だか面倒なところにあるようで、しかも地球博開幕後のテレビでの中継などを見て、それでもう満足してしまって、今となってはもうどうでもよくなってしまいました。一時期、予定していたより入場者数が少ないなどとテレビで報道していましたが、今はどのような感じなのでしょうか?
塾の休みの関係もあって野球を見に行くこともあまりできなくなってしまって、楽しみが少ないのがちょっとストレスになってきました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-23 23:25 | 雑記

嫌いな言葉

アミノサプリのコマーシャルで最近よく耳にするので、それまでも嫌いだったのにさらに嫌悪感を抱いた言葉があります。それは、「それ以上でも以下でもない」です。その言葉は以前から聞いていましたが、この言葉って言う必要がないじゃんということで嫌いです。「それ以上でも以下でもない」ということを改めて言って、「それ」の持つ機能などを強調したいということはわかりますが、しつこい言葉なので嫌悪感があります。
例えば、「俺は教師。それ以上でも以下でもないよ」と言われたとして、「教師」ということさえわかれば「それ以上でも以下でもない」という言葉はいりません。同じことを二度言われている気にもなりますし、「教師」ということに対して誇りに思っているのか謙遜しているのかもわからないので、迷惑な言葉だなと思ってしまいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-19 23:40 | 雑記

イン・ザ・ミソスープ

読売新聞でかなり前に連載されていて、当時途中まで読んでいた村上龍の『イン・ザ・ミソスープ』をやっと100円で買えて、さっそく読んでみました。村上龍の本はけっこう100円コーナーで見るのですが、この本だけどういうわけか100円の棚にいつもなかったので、本当にやっと買えたという感じでした。この本は、読み始めたらあっという間に読み終わるぐらい、楽しんで読めました。村上龍は、『限りなく透明に近いブルー』を読んだことがあり、何もなくつまらない本を書く人だな(僕の読み方が浅いんだと思います)と失望したことがありました。でも新聞に連載されていた『イン・ザ・ミソスープ』は僕を惹きつけるのに十分でした。読んでみても、『限りなく透明に近いブルー』とは格段に違い、僕の中では納得してしまう部分が多かったように思います。情景や心情の表し方もうまいなと思えて、僕では表現できそうもないことを簡単に表現してしまえる(プロなので当たり前ですが)のがすごいと思いました。
内容についての感想は書かないでおきます。というか、大人の感想が書けません。読書感想文は昔から苦手で、今でもかなり苦手としています。無理やり書けと言われれば書けると思いますが、何時間も考えることになるだろうし、それでいて内容が薄いものしか書けないと思うのでやめておきます。エキサイトブログにおいて、いろいろな本を読んでその感想を書いていらっしゃる方がいますが、本当に尊敬してしまいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-19 03:14 | 雑記

ここ最近の出来事

先週一週間は、何だか時間が思うように取れないことが多かったです。お金ばかりが飛んでいきました…。
ひとまず先週の日曜日には巨人VS中日戦を見に行きました。この試合は山本昌の好投もあり、10-0で中日が勝った試合です。東京ドームでの試合で、ここまで安心して試合を見れたのはこれが初めてでした。一緒に行った人が巨人ファンなので、2週続けてすみませんっていう感じでした。試合後にはいつものようにお酒を飲みに行きました。どうやら前の会社は本当に経営が危なくなってきたようです。僕がいたときにも50歳以上の管理職に対して早期退職を奨励していたのですが、今回は45歳以上の管理職全員に対して役員が面談して早期退職の話をしていたそうです。そんな中、僕がお世話になっていた先輩がこの4月から管理職になって張り切っているそうで、ぜひとも頑張ってほしいなとも思いました。

塾の20代後半の講師たちと、少し遅い春期講習の打ち上げを行いました。この年代の人たちとはやはり話が合いますし、一度他の仕事を経験されている方たちばかりなので、話が弾んで楽しく時間を過ごせます。メンバーはいつも5人で、僕はその人たちの今までの仕事や今後どのような方向に進みたいのかなどを少しは聞いているのですが、それをもっと突っ込んで聞いてみたくてこのメンバーでの飲み会を計画して、これで3回目になります。でもそのような個人的な話はできず、やはり塾の生徒の話が中心になってしまいます。
塾の生徒といえば、今日は首都圏模試というものがあり、小学6年生はそれを受けてきました。明日は僕は休みなので、明後日にでもその感想を聞いてみようと思います。結果が出るのは来週の水曜日頃だと思いますので、早くその日がこないかなと今から楽しみです。楽しみではない生徒が大半だとは思いますが…。

友達と遊ぶといつも行っているファミコンショップ(テレビゲームの中古屋さん)で、ファミコンカセットの在庫一掃セールをしていました。スパイVSスパイやヒトラーの野望やくにお君シリーズなどの比較的高い値段で売買さているものも含めて、全て380円という値段で売っており、友達にお金を借りてまで14本のカセットを買ってしまいました。その中にはすでに持っているカセットもあったのですが、外箱と取扱説明書が付いているからというだけで買ったものもあります。この日は、文庫版の漫画が安かったりして、ナニワ金融道や聖闘士星矢も買ってしまっていて、思いっきり散財してしまいました。このおかげでペプシコーラも買えず、スーパーマリオのフィギュアはまだ6体しか揃っていません。ペプシ自体は7本買ったのですが、いきなりダブリが出てしまいました。応募シールが7枚たまっているので、オリジナルのニンテンドーDSプレゼントに早く応募しようと思います。ペプシもコンビニとかで買ってしまうと140円ぐらいしてしまうので、友達と遊んだときに行く99円ショップや少し離れたディスカウントショップでしか買えません。だからなかなかフィギュアの数が増えていきません。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-17 20:39 | 雑記

すみません

更新が滞ってしまってすみません。
いろいろ書きたいことはあるのですが、どうも毎日余裕がない生活を送っており、なかなかパソコンに向かう時間が取れませんでした。
時間が取られるのはほとんど飲み会だったりします。ここ2週間で6回もあったりして、お金もかなり飛んでしまって、楽しさのあとに現実に戻ると、ため息が出てしまうような感じです。
塾でもやることがたくさんあっていっぱいいっぱいな感じです。今度の日曜・月曜の休みは特にすることがないので、そこでたくさん記事を書こうと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-15 11:02 | 雑記

届きました!

エキサイトブログ一周年記念のプレゼントが届きました。本に書いてあるサインを確認しただけで、まだ中身は読んでいません。
プレゼントが届いたので、当選したときにエキサイトブログから届いた鍵付きコメントをそのまま載せてみてしまいます。

----------------------------------------------------------------

こんにちは、エキサイトブログです。

おめでとうございます!
「杉澤修一さんから著書とその他」の抽選に当選されましたのでお知らせします。

2005年3月13日(日曜)までご氏名、郵便番号、ご住所、メールアドレスを下記のメールアドレスまでお送りください。
返答先アドレス:blog_editor@excite.jp
ご連絡がない場合は辞退とみなさせていただきますのでご注意ください。

なおプレゼントの発送まで少々お時間をいただく場合がありますので、予めご了承ください。

今後ともエキサイトブログをよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-07 10:49 | 雑記

東京ドームの外野席

3日の日は歓喜に浸っていたのですが、実は席に多少問題がありました。席に着くまでに、「ここではビジターチームの応援はできません」という張り紙が壁に貼ってありました。その意味がわからなかったのですが、今年からどうやらレフト巨人応援席なるものができていたようです。僕が座っていたのは、レフト外野指定席から4席ほど離れたところの「レフト巨人応援席」でした。でも1列目でしたので、周りの冷たい視線を感じることもなく、新井のホームランなどの得点シーンではスタンディングオベーションしてました。きっと背中にはたくさんの視線が突き刺さっていたことと思います。
今までの外野席はレフト外野指定席とビジター応援席があり、僕はレフト外野指定席でまったり応援しているのが好きだったのですが、3日の試合を見る限りでは、ビジター応援席とレフト外野指定席には熱いカープファンが座り、レフト巨人応援席には熱い巨人ファンが座るという感じで、外野でまったり観戦ということはできそうにないです。今までのレフト外野指定席は、カープファンも巨人ファンも混ざって観戦していて、どちらかというと巨人ファンが遠慮して応援しているような感じがあったのですが、レフト巨人応援席ができてからというもの、応援に容赦がなくなりました。みんな立って応援していますし、かなり熱いものがありました。1700円でまったり見られるのですごくよかったのですが、それがもうできなくなると思うとかなり残念です。指定席Bを買ってもいいのですが、2階席で見ることになったら最悪なので、そこまでの挑戦はできません。何で指定席Bは1階席と2階席があるのでしょうか。同じ料金を払っているのに差がありすぎます。東京ドームの2階席からグラウンドまでの距離が遠すぎ、どうしても試合を冷めた目で見てしまって、試合に熱く入り込めないんです。だから僕は東京ドームの2階席で観戦するくらいならテレビで試合を見ていたほうがいいと思っているぐらいです。やはり東京ドームにはあまり足を運ばないほうがいいのかなと思ってしまいます。
10日の中日戦もこの「レフト巨人応援席」で観戦することになります。また、5月の日ハム戦もです。当たり前といえばそうですが、この2試合は先日のように1列目で観戦できないので、周りが全て巨人ファンという最悪の環境での観戦となります。レフト外野席を確保したと聞いたときはうれしかったのですが、「レフト巨人応援席」を知らなかったのでぬか喜びとなってしまいました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-04-05 23:25 | プロ野球