知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またクルーン160キロ!

今日の試合は、カープの拙攻とたまに上がる花火を楽しむいつものパターンでした。新井と栗原が打ったので、自分としては満足です。そしてクルーンも160キロを投げてくれたので、これもまたよかったです。
大島のような出てきたばかりの投手とか、高橋建のような安定しない投手が投げる試合を横浜スタジアムで見ると、いつもなぜか1回裏に一挙に5点取られます。今日は5点では済まないかなと思っていたら、5点で済んでしまってびっくりでした。3回が終わってもう10点入っていて、野球ってこんなに簡単に点が入るんだと感心してしまいました。今日の試合の入場者数は1万人を切っていました。いつもカープ側もけっこう入るのですが、今日は外野席にも関わらずのんびりと見ることができました。カープにとってはビジターなので入場者数はどうでもいいのかもしれませんが、いい加減愛想をつかれてきているような気がします。でも東京ドームでは熱いカープファンがいまだに多いのですけどね。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-31 23:31 | プロ野球

帰りたい…

まだ2回裏なのに、0-5でノーアウト1・2塁。カープはピッチャーも代わりました(T_T)
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-31 18:44 | プロ野球

夏期講習終了と野球観戦

更新が遅れてすみません。
明日やっと塾の夏期講習が終わります。そして明日は、横浜スタジアムでのカープ戦を今季初観戦します。
このブログでやると言ってやっていないことがたくさんあったりしますが、また少しずつ更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-31 02:57 | 雑記

東京ドーム

最下位脱出を応援するため、今日は東京ドームに行ってきます。ネットで調べたら、先発投手は、巨人は上原、カープはレイボーンかデイビーということでした。
今日も塾でもらったチケットでの観戦になるので、他の講師と一緒に観戦することになるのですが、どうやらその講師がかなり熱いカープファンのようで、内野席なのにいきなりスクワットを始めたらどうしようかと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-21 13:55 | プロ野球

ほこり退治

どうでもいいのですが、このタイトル名を変換したときに、「誇り胎児」と出てしまいました…。

昨日も早く帰って来れたので、部屋の掃除を一気に行いました。今の掃除機の吸い取り口に付けられるものが細口のものしか付属していないため、前に使っていたブラシ付きのものを活用して、たまっているほこりなどをどんどん吸っていきました。そうしたら恐ろしいことに、サイクロン式掃除機のごみが入るところがすぐにほこりでいっぱいになってしまいました。それでも無理やり吸い取り強度を「強」にして掃除していたため、掃除機がめちゃくちゃに熱くなって、全く動かなくなってしまいました。前にも同じようなことがあったため、掃除機が冷めるまで待って、たまったごみも捨てて、再び掃除機を動かしてみました。そうしたらやっと動いてくれて、ひとまず安心しました。掃除機が動かなくなったときには、修理代にいくらかかるんだろうとすぐにお金のことが頭に浮かんでしまいました。
部屋には物が多すぎて決して見栄えがきれいというわけではありませんが、ほこりを退治できたのと、先日の窓のカビ退治とで、すごくすっきりした感じがします。こまめに掃除しようと思うのですが、なかなか実行できない自分がいます。先日やっと行った歯医者もそうですが、悪いところがよくなると、悪かったときのことを忘れてしまってという悪い循環にまた陥ってしまいます。歯医者についてはまた書かせてもらいます。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-19 00:16 | 雑記

カビ退治

今日は夏休み最後の日でしたので、懸案事項であった窓の掃除をしました。
この窓はベランダに面していて、大抵ずっとカーテンをかけています。この窓を開けるとゴキブリが入ってくるかもしれないということで、窓を開けるのではなく、窓の上部についている小窓を開けていました。自分では気が付かなかったのですが、ベランダに出るとカビが窓にかなりいるということで、意を決して窓を外して掃除しました。ひたすらカビキラーを浴びせたりして窓をきれいにしたのですが、さすがに全部をきれいにすることはできませんでした。窓はかなり汚れていて、泥だかカビだかわからないような汚れまでありました。
掃除は少しずつしなくてはと思うのですが、今回のように一回で済まそうとしてしまうところが自分のよくないところです。部屋の掃除も、思い立ったときにダスキンなどを使って一気にきれいにしようとするので、すごく労力がかかります。
カビは人体にすごく悪いようなので、窓の掃除だけは気にかけてこまめに掃除しようと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-15 20:10 | 雑記

久しぶりにカープ

前回の記事のように、今日は17時に起きるという有り様だったので、家でおとなしく野球を見ています。今日のカープの先発はフェリシアーノでした。フェリシアーノはコントロールが悪く、自滅して試合を壊すというイメージがあるので、スピードしか取り柄がないこんなピッチャーは早く見限って(まだ一軍では通用しないということ)しまえばいいのにと思っていたところ、試合中盤まではそこそこ試合を作っていました。でもやはり打ち込まれ、5回で降板しました。その後に出てきた仁部は、押し出しの四球を与えたようです。7月にドームで仁部を見たときに、スピードもなくしかもコントロールが悪い(確か四球を与えていました)ピッチャーという印象があり、仁部も一軍には早いよと思っているのですが、どうなのでしょうか。こんなピッチャーを一軍に上げなくてはならないカープ投手陣は、かなり重症ということなのでしょうか。ずっとフォーム固めを行っている河内はまだ上にはこれない状態なのか気になります。

【追伸】
中国新聞を見たら、フェリシアーノの二軍での防御率は1点台と載っていました。こんなにいい成績だったら一軍で使いたくなるのもわかるような気がします。でも、デイビー・レイボーン・ロマノといった外国人先発投手の安定性に比べるとかなり落ちる気がするので、5位浮上を狙う大切な時期に使うのはどうかと思いました。佐々岡も、あそこで使うのかという感じでした…。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-14 20:48 | プロ野球

3連休

うれしいことに、昨日から3連休です。休んだらその日の稼ぎがゼロになってしまう立場なので普段はなかなか休めませんが、塾自体が休みなので、この機会にリフレッシュしています。二日連続で朝方まで遊んでいて、今日は起きたら17時という廃人寸前のような生活になってしまいました。僕がこんなに怠惰な生活を送っているときに、受験生達は真面目に勉強しているんだろうなと思うと、少し申し訳なく思ってしまいます。
昨日は一週間ぶりにバッティングセンターに行ってきました。僕の後ろに並んでいた人たちが、いかにも野球をやっていそうな人たちだったので、バッティンググローブをしないで打っていたら、手の豆がつぶれてしまいました。3打席目の途中のことだったので、わずか50球前後でこのようになってしまう自分の軟弱さに情けなくなってしまいました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-14 20:37 | 雑記

衆議院解散

このようなところで政治的な発言はどうかと思ったのですが、少しだけ書いてみます。塾から帰ってきたら、「郵政法案否決!衆院解散!!」というような番組をやっていたので、思わず見てしまいました。
僕はかなり忘れっぽいので記憶があやふやなのですが、前回の選挙か何かの前では、テレビも政治家も年金のことばかり言っていたのに、いつのまにか郵政法案が最優先事項になり、このような事態を招きました。年金に関しては、今は厚生年金に加入していない身分なので、年金の一元化というものにすごく興味を持っていました。
ところが今回の郵政改革です。小泉首相が改革の最先鋒として挙げていたようですが、僕としては、それは必要かもしれないが、それより先にやることがあるだろうという考えでした。郵政民営化が実現したら、民営化した会社が法人税などを払わなければならなくなるので、宅急便業界には公正な競争が働いていいのかなとは思います。あとわかりやすいところでは、僻地での郵便事業をどうするかといった議論などがあります。自分のわからないところでは、郵便貯金で国債を買う仕組みがとか、アメリカからの圧力があったのではといった話です。
こんなことで政局が起こり、自民党が分裂するのではとかいろいろなことが言われていますが、どこの党が政権を担ったとしても、やるべきことは速やかにやってほしいと思います。僕が見ていたお昼の番組では、しきりに独立行政法人や大阪府庁か何かの優遇された実態について特集を組んでいました。このような不正が横行する社会というのも早く正常な状態に戻してほしいなと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-09 00:38 | 真面目もの

クルーン160キロ!!

夏期講習中でスケジュールに余裕がないのに、横浜VS阪神を見に行くことができました。夏期講習は稼ぎ時でもあるのですが、シフトで意図的に休みを入れないと、休みが日曜日しかないので、夏期講習が終わった後に、この夏は塾にしか行かなかったと反省することになるので、今年は、水曜日の夕方から休みを入れていました。そして、新聞屋さんから横浜VS阪神の招待券をもらったので、観戦することができました。
横浜の招待券は、内野自由席が満席になってしまっても、1000円を払えば指定席B、1500円で指定席A、3000円で指定席Sに振り替えられる優れものなので、最近はとても重宝しています。

試合内容を書くと長くなるので、ひとまず9回の横浜の投手交代だけ書きます。8回まで好投していた三浦に代えて、まず加藤が出てきました。そして代打・濱中にヒットを打たれたところで、コーチがベンチから出てきました。横浜ファンは、クルーン登場かということでみんなフェンス際に移動してきましたが、結局出てきた投手はホルツでした。そしてまたコーチが出てきます。今度こそクルーンかと思ったら木塚です。そして最後の一人というところで真打登場ということになりました。阪神のバッターは金本で、好勝負が期待できます。まず第一球目から159キロが出ます。その後158キロや157キロが当然のように出て、145キロや147キロといった変化球を織り交ぜて金本を攻めます。金本も粘っていたら、やっと160キロが出ました。しかも2回も出ました。そのときの様子はまたあとで写真をアップしようと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-08-03 23:00 | プロ野球