知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロッテ優勝!!

今さらですが、ロッテ日本一おめでとうございます。
日本シリーズ第4戦は後半からテレビ観戦することができました。9回のピンチなど、簡単に切り抜けてしまうのが今季のロッテを象徴しているかのようでした。
ロッテが勝ったらスポーツ新聞を買おうと思っていて、それが4戦連続になりました。日本一を決めたときには、2誌買ってしまいました。その日本一のときの新聞を買うときにふと目にした雑誌欄に週刊ベースボールがありました。週刊ベースボールは普段はほとんど見ないのですが、ぱらぱらと見ていたら、日本一が○月○日に決まったら、特集号をこの日に出すということが広告欄に載っていて、その発売日が今日でした。早速本屋さんに行ったら、週刊ベースボールからだけではなく、サンスポや日刊からも同様の雑誌が出ていました。一応全ての雑誌に目を通して、中身もさることながら丈夫な紙が使われていた日刊のものを買ってきました。まだ雑誌は読んでいませんが、永久保存版です。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-10-31 20:58 | プロ野球

阪神頑張れ!!

パ・リーグは、今年はロッテ(西武や日ハムも応援していました)を特に応戦していて、プレーオフ第一ステージからの熱戦などをずっと見てきました。小さい頃(といっても中学生頃まで)川崎球場で見ていたあのロッテが、31年ぶりのリーグ優勝を成し遂げ、胸に込み上げてくるものがありました。
日本シリーズは、阪神に対して3連勝と文句もありません。そう、ロッテには文句のつけようもありません。このまま4タテということで本当に構いません。でも、やはりセ・リーグ覇者の意地を阪神に見せてほしいという気持ちがだんだん強くなってきました。カープと対戦していたときのあの強さはどこにいったのかと思ったりして悲しいものがあります。

今回の日本シリーズでは、こんな展開も手伝ってか、期待に応えて阪神ファンが数人逮捕されているようです。一方的に負けているからといって、暴力を振るうことはないのにと思います。確かに2年前に18年ぶりのリーグ優勝を果たしましたが、1985年以降の苦しい時代を見れば、今の状況がどれだけファンにとってありがたいのかがわかるはずです。きっとこの苦しい時代にも阪神を応戦していた人には、逮捕されるようなファンは迷惑だと思っているはずです。この日本シリーズは3連敗を喫してもう後がありませんが、阪神ファンの方達には純粋に阪神を応援してもらい、これからの日本シリーズを盛り上げてほしいなと思います。
ロッテファンのロッテを愛する心というか、それ以前のスポーツを愛する純粋な心みたいなものがよくマスコミに取り上げられ、そのすがすがしさを実際に見てきたりもしました。阪神ファンは暴動などの品のない行動でしか取り上げられません。この日本シリーズでもそういった汚い面しか出ていないので、たまにはすがすがしい応援というものを見てみたい気もします。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-10-26 02:20 | プロ野球

変な生物

インターネット版の朝日新聞の記事に、「驚異の「鉄人」幼虫」「不思議な微生物「ハテナ」」のことが載っていました。
前者は乾燥・高温・低温に強いという驚異的な生物で、後者は単細胞生物から植物に変身するというものです。このような不思議な生物がいるのだから、メタンを吸って生きる生物がいて、地球以外の星にいてもおかしくないのではと思ってしまうのは素人考えでしょうか。世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあって面白いなと思いました。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-10-15 23:07 | 雑記

明日は黒田?

水曜日の授業がなくなってしまったため、急遽10月5日(水)の巨人VS広島のチケットを手に入れました。巨人側では、引退選手のセレモニーや新監督の発表があると聞いているのですが、僕はカープの先発投手がすごく気になります。カープの最終戦が10月12日(水)に決まったようなので、ローテーションを変えずに黒田を5日に持ってきてほしいのですが…。黒田はやっぱり明日投げてしまうんでしょうか。
僕が黒田を見たのは、巨人の松井との最後の対決といっていた東京ドームの試合しかないので、ぜひともまた見たいと思っています。特に今年はタイトルもかかっているし、変な情報もあるので見ておきたいと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-10-04 00:22 | プロ野球

分離ドラフト

今日、プロ野球の高校生のドラフト会議がありました。
僕が好きなカープはお金も人気もないため、大物新人を逆指名(今までのドラフト制度)で獲得することが難しく、注目されている選手をなるべく回避して指名してきました。そこで今回の高校生限定ドラフト会議です。
今までのドラフト会議なら、社会人・大学生・高校生・その他と一本化して指名していたので、素質のある高校生が早々に指名されてしまうことが少なく、そこをカープはうまく使っていました。例えば、一位指名で社会人選手を4球団(逆指名)、大学生を4球団(逆指名)、高校生を4球団(カープ含む)指名したとして、高校生で競合したとしても、最悪でも5番目にいい高校生選手を指名できます。
しかし、今回のような制度だと、一位の抽選に外れてしまったら、最悪12番目にいい選手しか取ることができなくなります。これが2巡目・3巡目となると、その順位はどんどん下がってきます。
カープにとってはこの分離ドラフトはけっこうきついものがあると思うのですが、どうなんでしょうか。
[PR]
by nemo2000jp | 2005-10-03 23:28 | プロ野球